PARTY

COLUMN

水彩リボンとハンドレタリングで作るおしゃれパーティーアイテム【無料テンプレート】

水彩リボンとハンドレタリングで作るおしゃれパーティーアイテム【無料テンプレート】
by Satohom

パーティーアイテムは自分でDIYするのが◎

今や日本にもパーティー文化が根付いてキッズバースデーはもちろんのこと、「イースターパーティー」「ハロウィンパーティー」「ピクニックパーティー」など、どんなイベント事もフォトジェニックな空間作りにこだわるママが多くなってきましたよね。

 

大事なお子さんのお誕生日、できれば自分の手でとっておきの1日にしたいという気持ちはみんな同じ。海外のようなおしゃれパーティーに憧れるけれど「何をどんな風に準備すればいいか分からない」という方も多いのでは?そんな方のために、今日はホームパーティーなどで大活躍すること間違いなしの無料テンプレートをご用意。

 

アイディア次第でどんなパーティーアイテムにも応用できて、ちょっとした工夫でいつものパーティーシーンをぐっとオシャレに演出してくれますよ。そんな無料テンプレートを使ったDIYアイディアのヒントをお届けします。(無料テンプレートは記事下部のダウンロードボタンをクリック)

 

      

まるで”マスキングテープ”!?水彩が美しいリボンテンプレート

色が3種類、そして2パターンの太さの水彩デザインはまるでマスキングテープのようにいろいろな使い方ができちゃう優れもの。

 

リアルな水彩の絶妙な混ざり具合は、マスキングテープには出せない繊細さが魅力。時期やシーン・性別・年代を選ばない万能柄なのでどんなイベントにも活用できて◎リボンのように長く均等な太さのデザインなので短く切って使ったり、繋げて使ったり、いろいろな使い方ができるのでおすすめです。

 

 

写せるパーティーワードのハンドレタリングサンプル

無料テンプレ―トの下には、”Happy Birthday” “hello” “ENJOY” “PARTY TIME”の4パターンのハンドレタリング文字サンプルをご用意。普通紙にプリントアウトをして水彩リボンの下に重ねて文字を透かせば、簡単におしゃれなハンドレタリング文字が描き写せるようになっています。万が一失敗しても大丈夫、プリントアウトすれば好きなだけ使えるのも嬉しいポイント。

 

サンプル文字を綺麗に写すポイント

普通に重ねても下の文字が見えにくい場合は、窓に貼ってみてくださいね。太陽光で下の文字がくっきり透けて見えるので書きやすくなりますよ。この時紙がずれてしまわないようにマスキングテープで窓に貼り付けると◎

無料テンプレートを使ったDIYパーティーアイテムアイディア

ケーキトッパー

パーティーといえばやっぱり欠かせないケーキ。どんなにシンプルなケーキでも可愛いケーキトッパーさえあれば一気に特別なケーキにアップグレード。でも海外のパーティーで見るようなおしゃれなケーキトッパーはなかなか日本では見つからなかったり、あっても予算オーバーになってしまったり。そんな時は身近なもので自分でDIYしてみては?

 

 

これは無料テンプレートの水彩リボンと竹串を使ったケーキトッパー。フラッグの長さをバラバラにて、ポイントでゴールドのマスキングテープをプラス。プリンタブル・竹串・マスキングテープの3点セットでこんなにおしゃれで可愛いケーキトッパーが完成!空いている部分に主役の名前を書き込めばさらにオリジナル感あふれるケーキトッパーになりそう。

 

 

他にも水彩リボンを使って短めのフラッグを作り、それぞれに”Happy Birthday”や”PARTY TIME”のハンドレタリング文字サンプルを描き写せば写真のようなガーランド型のケーキトッパーにも変身。おしゃれな紐に通してペーパーストローに掛けるだけでカップケーキもこんなに可愛くフォトジェニックに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/516225176016465932/

 

フードピック

リボンテンプレ―トを二つ折りにして三角に切り、つまようじなどに貼り付ければ小ぶりなフラッグがとっても可愛いフードピックに変身。

 

例えばドーナツタワーにランダムに挿して、ワンポイントで”ENJOY”の文字を書いたフラッグをプラスすればまるで海外パーティーのワンシーンのよう。ドーナツタワーはケーキ代わりにもなるのでおしゃれピクニックなどお外でのパーティーにもおすすめ。他にもカップケーキやスコーンなどにも使えるので、ただ並べるだけでは「ちょっと寂しいな」と思ったらときにお役立ち。

 

文字入りフラッグは他のピックよりも少し高めに挿すのがポイント。更にミニタッセルや可愛い紐やリボンをプラスするとぐっとフォトジェニック感アップでおしゃれなパーティースイーツになって◎

 

 

バースデーカードや招待状などのペーパーアイテム

海外流のパーティーの開き方はゲストを招待するところからこだわるのがポイント。今はメールやSNSツールで済ませてしまいがちだけど、そんな時代だからこそ手元に届く紙の招待状ってなんだかワクワクしますよね。

 

お誕生日のメッセージカードだってメールで済ませてしまわず気持ちを込めたカードを贈ることで、受け取る側も思い出深いバースデーになるはず。そんなペーパーアイテムも、ハガキと無料テンプレートさえあれば簡単に作れますよ。

 

 

お誕生日のお祝いメッセージを込めたバースデーカードは、オリジナルで作ったものならなおさら温もりがあふれるはず。水彩リボンとマスキングテープを自由に組み合わせて、可愛い紐やリボンでアクセントをつければあっという間に完成。紐にビーズを通したり、空いた部分に手書きのメッセージを書き込んだり、写真を貼ったり・・・渡す相手を思いながらのカード作りも楽しいイベントとなりそう。

 

 

これはお誕生日会の必要な情報をパソコンで作成して、プリントアウトしたハガキに水彩リボンで飾り付けたインビテーション。飾りつけは水彩リボンで出来るので、元のデザインはシンプルにしておくのがオシャレに仕上げるコツ。

 

 

いつものパーティーやピクニックをもっとおしゃれに

いかがでしたか?いつものホームパーティーをぐっと素敵にするお手伝い。これからの季節はお花見やピクニックなど、お外でパーティーをひらく機会が多いはず。簡単に作れるパーティーアイテムでいつものピクニックやパーティーがもっとおしゃれに楽しくなる!みなさんは水彩リボンでどんなパーティーアイテムを作りますか?テンプレートをダウンロードしてぜひ活用してくださいね。

 

 

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

 

satohom

satohom

satohom (Satoko Hombu)

ハンドレタリング・水彩作家

 

レタリングや水彩に魅せられて、独学にてマスター。仕事や育児の合間をみて、日々描く事を楽しんでいます。ハンドレタリングや水彩をもっと身近なものへと広めるためInstagramにて作品を配信中。

 

Instagram: @satohom.39

UPDATE: