WEDDING

COLUMN

お色直しに!ラフでおしゃれな”編みおろしヘア”がトレンド

お色直しに!ラフでおしゃれな”編みおろしヘア”がトレンド
by Hana

お色直しはラフな編みおろしヘアで

結婚式準備で、花嫁さんたちがドレスと共に迷うのが「ヘアスタイル」。ちょっとしたシルエットの違いやアクセサリーの位置などで印象がぐっと変わってくるので、花嫁さんにとってはとても大切な位置づけであり、悩みどころでもありますよね。

 

パープルのヘッドパーツがおしゃれな編みおろしヘア

 

そんなヘアスタイルですが、挙式はアップスタイル、お色直しやアフターパーティーではラフな「編みおろしヘア」にするのがトレンドになっているんです。

 

そこで今回は、新定番になりつつある編みおろしヘアのおしゃれなアイディアをご紹介していきましょう。

 

小花を散らしたフェミニンな編みおろしヘア

装花と合わせてパープルやピンクのヘッドパーツを

ヘッドパーツのカラーで装花と統一感を持たせて

 

ガーデンウェディングやナチュラルウェディングには、ヘッドドレスも装花のテイストに合わせたお花を使って世界観を統一。

 

ガーデンで摘み取ってきたような小花のヘッドパーツを散らせば、可愛らしさをより引き立ててくれます。編みおろしヘアとの相性もバッチリ◎

 

サイドの編みおろしスタイルでラプンツェル風に

結婚式_髪型_かわいい

サイドによせた編みおろしヘア

 

同じ小花を散らせたアレンジでも、編みおろしをサイドによせることで印象がぐっと変化します。

 

まるでディズニー映画のプリンセス「ラプンツェル」のような大人可愛い仕上がりに。

 

花冠とセットでよりゴージャスに

まさにバックスタイルが主役のアレンジ

 

根強い人気のヘッドアクセ「花冠」。ガーデンウェディングなどでは特に自然の中で映えるアイテムですよね。

 

散らせた小花とのセット使いで、編みおろしヘアがより華やかになります。

 

サイドに存在感を。大人の品格漂う編みおろしスタイル

ストーンのヘッドドレスでラグジュアリー感UP

ドレスのビジューと合わせた大ぶりヘッドドレスで上品に

 

編みおろしヘアを上品に魅せたい、そんなあなたはヘッドドレスをサイドにつけてみて。

 

ドレスのビジューやストーンと合わせたキラキラのヘッドドレスなら、編みおろしヘアもより品格のあるスタイルに。

 

お花もサイドに添えれば大人な印象に

ブーケとセットで統一感を出して

 

同じような要領で、お花を使いたい場合もサイドのみに使うとより大人っぽさがプラスされます。

 

透け感のあるふんわりとしたドレスで甘くなりがちなスタイルも、編みおろしヘアとサイドのヘッドパーツで落ち着いた印象を醸し出せます。

 

サイドから後ろへ流れを作って

赤のドレスを引き立てる落ち着いたカラーの花をチョイス

 

また、サイドからそのまま後ろに流れるような動きのあるスタイルも編みおろしヘアを大人っぽく完成させてくれます。

 

編みおろしをアピールしつつ、ヘッドアクセもしっかりと存在感を出してくれていますよね。

 

パールやストーンを編みこみに取り入れて

定番人気のパールやストーンとのセット使い

キュートななかにも洗練されたスタイルが叶う

 

編みおろしヘアをより華やかに変化させてくれるのが、定番の「パール」や「ストーン」。

 

流れのある編みおろしヘアに合わせて細ワイヤーで繋がったパールを組み込ませれば、個性的かつ洗練されたスタイルが叶います。

 

お色直しはカラードレスではなくそのまま白いドレスで、という花嫁さんにもおすすめ。

 

結婚式_髪型_新婦

動くたびに輝く星型のストーン

 

ストーンを散りばめれば少しでも動くたびにキラリと光り、ゴージャス感のあるバックスタイルが実現。

 

編みおろしヘアとセット使いするなら、編み込みに埋め込むように一体感を出すとさり気ない仕上がりになります。

 

グリーンを添えてよりナチュラル感を演出

花とグリーンのバランスがポイント

甘さをおさえるナチュラルなグリーンを添えて

 

ユーカリなどのグリーンを編みおろしヘアに挿すアレンジも素敵◎より大人っぽさとナチュラル感を出すために、白とグリーンの2色に絞ってみましょう。

 

トレンドのボーホーウェディングにぴったり

グリーンを挿してボヘミアンな印象に

 

根強く人気のボーホーウェディングに、グリーンを取り入れた編みおろしヘアがぴったりです。

少し無機質な印象を出すことでおしゃれな海外風のスタイルに。

 

グリーンを取り入れたカチューシャをつけた編みおろしヘア

 

よりボーホーの印象引き出すなら、グリーンを取り入れた花冠やカチューシャでフロントを意識。

手の込んだ編みおろしも見せることができ、一石二鳥です◎

 

最先端は”バブルポニーテール”

海外トレンドでもあるバブルポニーの編みおろしヘア

 

海外で大人気の「バブルポニー」。玉ねぎのようなフォルムが大人可愛いと日本の花嫁さんにも大好評!

 

編みおろしの新しいスタイルは、ガーデンウェディングからクラシカルウェディングまで幅広く似合うスタイルです。

 

ナチュラル系のお花でキュートさをプラス

 

小花を散らせるスタンダードなヘッドアクセアレンジも、編みおろし×バブルポニーならよりスタイリッシュな仕上がりになりますね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

ボーホーウェディングにしっくりくるスタイル

いまどき感を出せるナチュラルな編みおろしスタイル

 

もちろん人気のボーホーウェディングなら一番と言って良いほどしっくりくるヘアアレンジです。

「自然の中でロケーションフォトを撮りたい」と考案中の花嫁さんにもおすすめ。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

敢えてつけない。ヘッドアクセ無しのシンプルスタイル

手の込んだ編みこみをアピール

 

「せっかく手の込んだヘアアレンジだから」「シンプルが逆に新鮮かも!」という方には、ヘッドアクセサリーを敢えてつけないスタイルが◎

 

まさに編みおろしヘアが主役と言えるアイディア。

 

大胆な背中開きとドレスのバランスが絶妙

 

部分的にハイライトを入れたり、髪の表面だけカラーをいれるとこのような立体的な編みおろしヘアに!

 

カラーリングによって、より動きのある手の込んだアレンジだということがわかりますね。

 

揺れるタッセルピアスが引き立つスタイル

新婦_髪型

耳元のアクセサリーを引き立てる編みおろしヘア

 

また、敢えてヘッドアクセをつけない事で耳元のアクセサリーを引き立てることができます。

大ぶりのメタルピアスや、揺れるタッセルピアスをつけるならこのバランス感が大人っぽくて◎

 

エアリーで動きのあるシンプルスタイルが新鮮!

ふんわりした無造作感でやわらかな印象を

ドレスやブーケを引き立てるシンプル編みおろしスタイル

 

いかにも編み込みしています!という印象を出さずに無造作なふんわりとした編みおろしスタイルも新鮮。

耳が隠れるようなざっくりとしたサイドに大人の色気を感じます。

 

自然に溶け込むロケーションにも◎

無造作な編みおろしスタイルがロケーションにマッチ

 

無造作な編みおろしヘアはビーチやガーデンでのロケーションフォトでも活きます。

風になびくドレスとヘアスタイルは、まさに自然の中だからこそ撮れる貴重な一枚。

 

顔周りに動きをつけてメリハリある編みおろしスタイル

 

顔周りに動きをつけ、メリハリをつけた編みおろしヘア。

壮大なロケーションのなかでも、自然体な笑顔とヘアスタイルが素敵!

 

トレンドの編みおろしヘアでとびきりおしゃれなウェディングに

ロケーションにマッチするエアリーな編みおろしスタイル

 

いかがでしたか?編みおろしスタイルといっても、そのバリエーションは実に様々。

 

ロケーションやウェディングのテーマによっても個性が生まれますし、ドレスのディティールやブーケ、ヘッドアクセサリーとのバランスでも印象が変わってきます。

 

きれいなシルエットを演出するために計算されたヘアアレンジは、アップスタイルからのイメージチェンジでより華やかに変身できること間違いなし。

 

そんなトレンド感たっぷりな編みおろしヘアで、あなたも”旬の花嫁”になってみてはいかが?

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

 

 

 

Hana

Hana

人生の特別な1日を、よりHappyにするお手伝いをできるような情報を発信していきたいと思います。

UPDATE: