WEDDING

COLUMN

簡単手作り!オシャレなボタニカルデザインのテーブルナンバー|無料テンプレート

簡単手作り!オシャレなボタニカルデザインのテーブルナンバー|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

ゲストテーブルを彩るテーブルナンバーとは?

結婚式披露宴の意外な必需品

結婚式の披露宴で、ゲストテーブルに置かれる「テーブルナンバー」。

 

テーブルナンバーとは、文字通りテーブルにつけられた番号や記号をわかりやすく伝えるサインのこと。

特にゲストが大人数の披露宴パーティーの場合には、どこに座れば良いのか迷わないためにも必需品となるアイテムなんです。

 

披露宴のゲストテーブルに置かれたテーブルナンバー

 

手作り派が多数のテーブルナンバー

結婚式のテーマにあわせられると◎

簡単なものだと厚紙にデザインをプリントアウトして、花器に立てかけたりフレームにいれるだけで、すぐに完成するテーブルナンバー。

 

会場で用意してくれるところもありますが、デザインもナンバーやアルファベットを入れるだけの簡単DIYなので、最近は手作りする花嫁さんが多いようです。

 

花嫁さんが手作りした結婚式のテーブルナンバー

 

他の装飾を邪魔しないようにあえてシンプルなデザインにしてもいいですし、結婚式のテーマや装飾にあわせてオリジナルなものを作るのも◎

 

結婚式のテーマにあわせて手作りしたテーブルナンバー

 

「紙」じゃないテーブルナンバーも人気

テーブルナンバーを作る素材は、必ずしも紙じゃなくてもOK。

 

例えば刺繍好きな花嫁さんは、刺繍枠に張った可愛い布にテーブルナンバーをステッチ。

自分らしさが表現されて、あたたかみのあるとても素敵なテーブルナンバーに。

 

ステッチ刺繍で作られた結婚式のテーブルナンバー

 

宝石のような瑪瑙や鉱石を装飾のキーアイテムにしたこちらの結婚式では、アゲートスライスにテーブルナンバーを手書きしてご用意。

 

まわりに散らばせた鉱石との相性も◎

 

結婚式_テーブルコーディネート

アゲートスライスに手書きしたテーブルナンバー

 

広大な緑に囲まれたアウトドアウェディングの花嫁さんは、ナチュラルに木のプレートのテーブルナンバーをセレクトしています。

 

結婚式_アウトドア_テーブルナンバー

木で作ったガーデンウェディングのテーブルナンバー

 

ナンバーやアルファべットじゃなくてもOK

作る素材に制限がないとともに、テーブルの名前もナンバーやアルファベットにしなくてはいけないという決まりもないのがテーブルナンバー。

 

ウェディングのコンセプトに合わせて、ナンバーやアルファベット以外のものをテーブルナンバーにする新郎新婦も増えています。

 

◆旅行が共通の趣味の新郎新婦なら…

 

旅行が趣味のおふたりの結婚式では、ナンバーではなく「HAWAII」や「NEW YORK」など2人で訪れたこのある思い出の場所をテーブル名に!

 

自分たちの思い出の場所もゲストと共有することができます。

 

新郎新婦で訪れた思い出の場所をゲストテーブルの名前に

 

◆映画が大好きな新郎新婦なら…

 

新郎新婦そろって映画好きなら、大好きな映画のタイトルをテーブルナンバーに!ゲスト同士の会話のきっかけにもなる、おしゃれな演出。

 

思い出の映画のタイトルをテーブルナンバーに

 

思い出の映画のタイトルをテーブルナンバーに

 

こんな風にテーマや装飾、おふたりの趣味などにそったテーブルナンバーを用意すると、より思い入れのあるアイテムになりますよね。ゲストの会話もはずみそう。

 

ゲストがテーブルを探す際に目印にするアイテムでもあり、必ず注目してもらえるものなので、せっかくならこだわりのあるものを用意したいところ。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

春夏ウェディングにぴったりのボタニカルテーブルナンバー

結婚式には必ず手作りアイテムを取り入れたいと思っている花嫁さんも多いはず。

 

でも、「こだわりたいけど、他の準備も忙しくてなかなか時間がない!」というのが、現実…。

 

印刷するだけで使えるテーブルナンバーはいかが?簡単でも、手作りのオリジナルアイテムを取り入れるだけで、自分たちのウェディングへの思い入れが変わってくるかも。

ARCH DAYSオリジナルの無料テンプレートをおとどけ

今回はそんな、準備に忙しいけどこだわりたい花嫁さんに使ってほしい、これからの春から夏の季節の結婚式にぴったりなボタニカルデザインのテーブルナンバー無料テンプレートをご用意しました。

 

 

ボタニカルの水彩イラストがポイントのこちらのテーブルナンバーは、どんな会場装花にもなじみやすく、シンプルだけどモダンな印象も与えてくれるデザイン。

 

作り方は簡単

まずページ下部のDOWNLOADボタンから、無料のテンプレートをダウンロードしてください。

 

1から10までのテーブルナンバーをご用意したので、それぞれのデータがまとめて入っています。お好きな紙に必要な分だけプリントアウトしたらできあがり。

 

今回見本に作ったテーブルナンバーははがきサイズの無地のポストカードに印刷しています。

 

 

入れるフレームによっても印象が変化

そのまま装花や花器にたてかけて使っても良いですし、フレームに入れて飾っても◎

 

IKEAや北欧雑貨のFLYING TIGER COPENHAGEN、100円ショップなど様々な場所で素敵なフレームを手軽に手に入れることができます。

 

入れるフレームによって印象が変わるので、自分のウェディングにあわせてお好きなものをセレクトしてくださいね。

 

 

クリップで自立させる方法もおすすめ

フレームに入れる以外にも、クリップでペーパーを挟んで自立するテーブルナンバーにするアイディアもおすすめ。

 

見た目がオシャレに仕上がるうえに、そのまま自立でするので置く場所を選ばない優秀なテーブルナンバーに。

ゴールドクリップは、100円ショップで購入できるのもうれしいポイントです。

 

 

安価だけど、高級感のある仕上がりになってオススメなミタント紙や、こだわりの和紙などを使用すれば、安っぽくならずにプロの質感に仕上がります。

 

プリントアウトするペーパーの色や質感によって、さまざまに印象を変えることができそうですよね。

テーブルナンバーを簡単手作りしよう

いかがでしたか?

結婚式準備はいろいろと忙しいけど、細部までこだわりたい!という花嫁さんにぜひ使ってもらえたら嬉しいです。

 

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

▼ペーパーアイテムを一からデザインするならこちらの記事をチェック!

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: