WEDDING

COLUMN

結婚式写真に後悔したくない!リクエストしたい必須ショット14選

結婚式写真に後悔したくない!リクエストしたい必須ショット14選
by KAHO

カメラマンさんにリクエストしたいショット

結婚式写真に後悔しないように

結婚式当日、たくさんの写真を撮られることと思いますが、ベストショット!というお気に入りの写真を多く残したいですよね。

 

そこで今回は、卒花嫁だからこそお伝えしたい「こんな写真があったら良かったな」という、お洒落なウェディングフォトをご紹介します。

 

結婚式写真に残しておきたいフラワーシャワーの瞬間

 

「数百枚と写真があっても、こうだったらもっと良かったのに」

「こんなアングルがあっても良かった…」

「こんな写真が撮りたかったのを忘れていた」

 

そんな後悔を残さないためにも、事前にイメージをしておいて、当日カメラマンさんに必須ショットをお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

意外と重要!アイテムショットでお願いしたいこんな1枚

結婚式において、花嫁さんのこだわりが詰まった小物類。

何日も探し回って見つけたり、手作りしたり、それぞれにストーリーもあるのではないでしょうか?

 

そんな小物類も、せっかくなので可愛く撮ってお気に入りショットを残してもらいましょう。

 

ウェディングシューズ

ウェディングドレスに隠れて、せっかく選んだお気に入りのシューズもゲストには気づいてもらえない…。

そんな想いをした花嫁さんもいるかもしれませんね。

 

そう、意外とウェディングシューズの写真は肝心なんです。

 

ブライダルシューズ

ウェディングシューズだけを並べて撮ったショット

 

結婚式の日は、メイクをすませたら朝からずっといちにちを共にするシューズ。

 

ガーデン挙式や外を歩いて移動する花嫁さんは汚れてしまう可能性もあるので、お化粧中の朝一番に撮っておいてもらえるようお願いしてみましょう。

 

お支度中の足元ショットも絵になって素敵ですよね。

 

お支度中の足元ショットも忘れずに

 

結婚指輪(リングピロー)

挙式が終わったら外すタイミングのない結婚指輪。

「ふたりの結婚指輪をお洒落に写真に残しておいてほしい」という花嫁さんも多いのではないでしょうか?

 

せっかくなら用意したリングピローと一緒に、素敵に撮ってもらえると◎

 

ラスティックウェディング_ナチュラルウェディング_おしゃれ_結婚式

リングピローとともに撮った結婚指輪の写真

 

ウェディングアクセサリー

当日の為に、花嫁さんが厳選してセレクトしたアクセサリーたち。

ドレスやヘアスタイルにどんな風にあわせようか悩んで選んだ、思い入れの深いアイテムなのではないでしょうか。

 

ぜひアクセサリーだけの写真も、お洒落に残しておいてもらいましょう。

 

結婚式のために厳選したアクセサリー

 

ブーケを使ったお洒落で可愛い写真がほしい

ブーケは結婚式において、イメージや個性を表すとっても重要なアイテムの1つ。

そんなブーケを使って、結婚式ならではの素敵な写真を残したいですよね。

 

ブーケを使った写真の中から、とびきり可愛いショットをご紹介しますのでイメージの参考にしてみて下さい。

 

下向きにさらっと持つ

お洒落な雰囲気のこちらのショットは、ナチュラルやラスティックテーマの結婚式でのウェディングフォトに特におすすめ。

 

下向きにさらっと持ったブーケ

 

ブーケで顔を隠すショット

このポーズはよく見かけますが、やっぱり可愛いですよね。

でも、バタバタとした結婚式当日は意外と忘れがち。

 

前撮りや後撮りでもオススメです。

 

ブーケ

花嫁さんがブーケで顔を隠したショット

 

夫婦そろって顔を隠すショット

結婚式の写真は、ほぼ笑顔の写真ばかり。

そんななかでブーケや結婚証明書などを使って顔を隠す、おふたりのユニークなこんなショットもお洒落ですね。

 

これなら「インスタグラムなどで顔を出すのは恥ずかしいな」という花嫁さんにも、おすすめです。

 

新郎新婦が顔を隠したオシャレなショット

 

超アップの写真もポイント

結婚式の写真は全身の映るショット、数人で撮るショット、全体の雰囲気がわかるものなど広範囲のものが多めになりがち。

 

ドレス・ヘアスタイルなどをクローズアップした「超アップ!」な写真も、後で見返したときに細かなドレスの刺繍やヘアスタイルのこだわりが思い出せて◎

 

ヘアスタイルのアップ

当日メイクさんに素敵にセットしてもらう、ヘアスタイル。

バックスタイルは自分ではわからないし、遠目だとイマイチどんな髪型なのかディティールが伝わらなかったりもしますよね。

 

アップの写真があると、こんな髪型だったんだ!と後からちゃんと見ることができて、意外と嬉しい一枚です。

 

花嫁さんのヘアスタイルに寄った写真

 

ドレスのディティールのアップ

花嫁さんからすると、ドレスの刺繍や素材、ボタンやパーツなどもこだわりのポイントですよね。

 

超アップで残してあると、写真を見返した時なども「このドレスのこの刺繍が、繊細で大好きだったな」と思い出せたり、何よりインパクトのある写真が残せます。

 

ドレスのバックスタイルをアップにしたショット

 

ゲストも一緒に写ったお洒落な写真はマストでほしい

前撮りや後撮りは新郎新婦の2人だけだけど、結婚式当日はお祝いにかけつけてくれたゲストがたくさん。

ゲストがいてこそ撮れる、ベストショットもたくさんありますよね。

 

自然なショットから真面目な家族写真、高砂の後ろにお友達がズラーっと並んで撮る写真など…。

「どれも撮りたいけど、よく見かける写真ばかりになってしまうのも嫌。」という花嫁さんも多いはず。

 

ここは「脱定番」な、お洒落な写真を残しましょう!

 

フラワーシャワーの瞬間ショットはとびきりお洒落

フラワーシャワーのタイミングは皆の手にはお花がのっていて、ゲストが写真を撮るには難しいタイミング。

だからこそカメラマンさんには、ベストアングルで撮って貰いたいですよね。

 

新郎新婦とゲストの距離が近く、全員が笑顔で迎えるこのフラワーシャワーのタイミングは、空に舞うお花と相舞って素敵なショットが撮れること間違いなし!

 

またフラワーシャワーだけではなく最近はバブルシャワーやペーパーシャワーなど、様々な◯◯シャワーがあるので、写真映えや演出にあった◯◯シャワーを探してみるのもおすすめです。

 

フラワーシャワーの瞬間のベストショット

 

ブライズメイトと一緒に

ブライズメイトとの写真はそれだけでも可愛いくて、憧れの花嫁さんも多いのではないでしょうか?

 

そんな中でもブライズメイトとの写真では、ギュッとみんなで近づいて撮るのが可愛くておすすめ。

自然に笑ったり同じポーズをしてみたりして、”私たちらしさ”が出せるショットができるとより◎

 

ブライズメイド

ブライズメイトと一緒に撮ったショット

 

ユーモアたっぷりな一枚も!

ゲストが新郎新婦にチュッとしたりするなど、ユーモアのある一枚も素敵ですね。

ブライズメイドとの仲の良さが伝わってくるショットに。

 

ブライズメイドとの仲良しさが伝わってくる1枚

 

ワザあり!お洒落なアングルの写真

普段見ている普通のアングルからではなく、ちょっと違う視点からの写真が残せるととびきりお洒落に。

口ではなかなか伝えづらいので、実際のショットをカメラマンさんに見てもらうと◎

 

下からor上からのアングル

少し視点が下にずれるだけで、こんなに臨場感のある写真に。

写真を眺めるだけで、この瞬間の興奮や喜びが伝わってきそうですよね。

 

結婚式_TRUNK_フローラルウェディング_かわいい

下からのアングルで撮ったウェディングフォト

 

奥行を意識して雰囲気を出す

流行りでもある流しテーブルなどではピントを上手く使った奥行のある写真を撮れると、雰囲気のよいお洒落なショットに。

 

ゲストが入ってくる前のお支度中に、カメラマンさんに撮っておいてもらいたい1枚です。

 

ピントを上手く使ったゲストテーブルの写真

 

お気に入り写真を見つけておくべし

いかがでしたか?

 

ウェディングフォトのイメージは、とっても大切。

結婚式準備の合間に、自分のアルバムにも残したいなと思えるお気に入りショットをチェックしておけるといいですね。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

「物より思い出」とは言いますが、結婚式の写真は一生物。

 

ぜひ記事を参考に、すてきな結婚式の写真を残してくださいね。

KAHO

KAHO

鎌倉・古我邸の卒花です。

natural×bohoの世界観と、海外(風)の雰囲気が大好きです。

少しでも花嫁さんのイメージや準備の参考になれれば嬉しいです!

UPDATE: