WEDDING

COLUMN

ゲスト参加型の結婚式演出に!インスタサインのオシャレな無料テンプレート

ゲスト参加型の結婚式演出に!インスタサインのオシャレな無料テンプレート
by ERICA

最近よく見る!結婚式のインスタサイン

インスタサインとは?

「インスタサイン」とは、その名の通りインスタグラムへの投稿を案内するアイテム。

 

新郎新婦が「このハッシュタグを使って今日の写真を投稿してね」「花嫁アカウントをフォローしてね」など、結婚式当日にゲストにお願いする看板のようなもの。

 

クラフトペーパーのインスタサイン

 

ウェルカムスペースやフォトブースの近くなどに置かれることが多いインスタサイン。

 

インスタグラムの流行とともに海外の花嫁さんが取り入れるようになり、少し前から日本の結婚式でもよく見かけるようになりましたよね。

 

結婚式_フォトプロップス

シルバープリントのインスタサイン

 

結婚式準備にはインスタグラムが必須

プレ花嫁御用達のインスタグラム

多くのプレ花嫁さんが結婚式準備で活用するインスタグラム。

 

今はウェディング専用の花嫁アカウントを作って、トレンドのリサーチや準備中の記録、ほかの花嫁さんと交流することが当たり前になってきていますよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/378654281165854170/

 

なかでも、ハッシュタグ機能を使って写真を検索できる機能は特に便利。

 

「#プレ花嫁」や「#結婚式準備」など、ウェディング関連のハッシュタグには本当に多くの投稿が集まっています。

 

専用のハッシュタグでゲストと写真を共有しよう

そんな時代の流れか、最近は自身の結婚式専用のハッシュタグを作っちゃう花嫁さんも。

 

新郎新婦おふたりのイニシャルや記念日などを使って、おしゃれにハッシュタグを設定している花嫁さんが多いみたい。

 

https://www.pinterest.jp/pin/842243567783041846/

 

そのハッシュタグを覗けば、結婚式当日の思い出が一気によみがえるアルバムページに。

 

自分が作ったハッシュタグを使って、思い思いにゲストが撮った結婚式の写真をシェアしてくれたらとってもうれしいですよね。

 

結婚式にインスタサインを

ゲストも参加できる結婚式演出「インスタサイン」。

ウェディング専用のハッシュタグを作ったら、ぜひインスタサインを活用したいもの。

 

結婚式当日にみんなが投稿を忘れないためにも、会場の色々な場所にインスタサインを設置できると◎

 

個性的なフォトフレームに入れて。シンプルでおしゃれなインスタサイン

 

海外ウェディングでのインスタサイン事例

そこで海外ウェディングではどんな風にインスタサインを取り入れているのか、オシャレな事例をご紹介!

 

木のボードでぬくもりを

こちらはウッドボードを使ったインスタサイン。

木目にホワイトの手書きがカジュアルで温かみがあっておしゃれ。

 

ガーデンウェディングなどによく合いそうですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/52706258117342053/

 

マーブル柄なら間違いなし

こちらは日本でも大流行している、マーブル柄を使ったインスタサイン。

カリグラフィーとゴシック体のフォントを合わせて使うと、デザイン性が高くなって◎

 

“OH SNAP !”というワードも今すぐ真似できそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/302937512434053054/

 

フローラル+ゴールドでエレガントに

こちらは水彩のフローラルモチーフをデザインしたインスタサイン。

 

「インスタサイン」というとどうしてもシンプルでカジュアルなものをイメージしがちですが、フラワーモチーフとゴールドでとっても上品な印象に。

 

ホテルウェディングなどにも合いそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/240661173817079333/

 

大きめなサイズ感が◎

こちらは木のボードにグリーンをあしらったインスタサイン。

先ほどのウッドボードとは色味が違うので、同じ素材でもまた違った印象に。

 

このように大きめなボードにするとウェルカムボードのような存在感が出るので、ゲストが気が付きやすくて◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/237564949079052064/

 

手書き文字でカジュアルに

こちらは黒板にチョークで手書きしたインスタサイン。

ブラック×ホワイトでまとめてすっきりした印象になっていますね。

 

100円ショップなどで売っているブラックボードを使って、すぐにマネできそうなアイディアです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/552113235564726612/

 

ゴールドフレームをプラス

こちらも先程と同様黒板のインスタサインですが、フレームに入れるとまた印象ががらりと変わりますね。ころんとした丸いフォルムも、とってもおしゃれ。

 

ゴールドフレームでアンティークウェディングなどにぴったりな装いに。

 

https://www.pinterest.jp/pin/429249408225360263/

 

印刷するだけ!インスタサインの無料テンプレート

オリジナルのおしゃれなデザインをお届け

今回は印刷するだけですぐに使える、インスタサインの無料テンプレートをご用意しました!

 

 

シンプルだけどフォントにこだわった、とってもおしゃれなデザイン。

どんなテイストの結婚式にも合いそうです。

 

 

すぐにおふたりの結婚式仕様にできるようパワーポイントの形式でご用意したので、お好きなハッシュタグとご自身のインスタグラムアカウントを入れてご使用ください。

 

フォントやペーパーにこだわって

結婚式のテイストに合わせてフォントを変更するのも◎

 

またプリントアウトする用紙や、会場に飾る際のフォトフレームにこだわれば同じデザインでもガラッと印象を変えることができますよ。

 

 

印刷するだけのとっても簡単なテンプレートなので、結婚式直前の花嫁さんもぜひ活用してみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ▼

 

こちらの記事もおすすめ▼

 

 

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・結婚式以外の目的で画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

ERICA

ERICA

2018年に東京にて挙式。ファッションECサイト運営会社勤務。

リサーチが得意。「見たことないウェディング」がコンセプト。

DIY大好き。手作りに見えないDIYを提案します。

 

Instagram:@_ey_wedding

UPDATE: