WEDDING

COLUMN

DIY花嫁必見!ドライフラワーでリース席札を手作りしよう

DIY花嫁必見!ドライフラワーでリース席札を手作りしよう
by ARCH DAYS 編集部

こだわりの席札とは?

パーティー会場へ案内され席に着くと、まず始めに目にする席札。

メッセージカードを添えたり、テーマに沿ったモチーフをつけたりオシャレ花嫁さんが力を入れるアイテム。

 

ARCH DAYS花嫁がセレクトした席札をご紹介

石のコースター席札

パーティーのモチーフでもある多角形のコースター。

お家に帰ってからも使って欲しいという思いを込めてセレクトし、裏には二人からゲストに向けたメッセージが。

実用的なアイテムはもらって嬉しいですよね。

 

石のコースター席札

 

 

カラーパレット風席札

コンセプトに合わせて、カラーパレットのメニュー表&筆型の席札。

新しい形にゲストも驚き!

演出として、実際に筆でペイントをしたりとふたりらしさを表現できる方法ですね。

 

結婚式_TRUNK_テーブルコーディネート_おしゃれ

カラーパレットのメニュー表&筆の席札

 

 

ランチョンマット風席札

ガーデンで行われたパーティーの雰囲気に合わせて、クラフト紙を使用し、パーティーロゴを入れたデザインで統一感を演出。

会場の雰囲気やお花のバランスに合わせて「素材」を選ぶ事はとても重要なのです。

 

ランチョンマット風席札

 

 

レザー席札

男性にも喜んでもらえるレーザー生地に刻印をした通な席札。

ワイルドフラワーや多肉植物の様な少し個性のある植物と合わせるとオシャレ度UP!

 

レザー席札

 

 

思いを込めた席札を…

ペーパー席札が主流だった時代から、様々なテーマや使用用途によって移り変わる席札の形。

ただ流行に乗るのではなく、ゲストへの1つのおもてなしとしてこだわりのアイテムをセレクトすると良いですね。

 

▼春らしい手作り席札!こちらもオススメ

UVライトのいらないレジン!押し花を閉じ込めたオシャレ席札の作り方

 

可愛いだけじゃない!リースモチーフが選ばれる理由は?

花嫁さんの中でも招待状のデザインに取り入れたり、ウェルカムボードとしても人気の高いリースモチーフ。

 

リースモチーフの招待状

 

ウェルカムボード

リースのウェルカムボード

 

結婚指輪が円であるように、円には「終わりのない、永遠の愛」を象徴するもの。

 

また、今までの「ご縁」を大切にしたいという思いをテーマに、”リース”というモチーフを選ぶ花嫁さんも多いようです。

思いを形にして表現する事も結婚式には大切なこと。

 

春ウェディングにピッタリ!ゲストへのギフトとしても嬉しいリース席札を手作りしよう

Let’s DIY!作り方をご紹介

テーマモチーフの取り入れ方として、リース席札の作り方をご紹介。

ご自宅に飾っても可愛いアイテムをゲストへのギフトの一つとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

少し難易度が高いように見えますが、コツを掴めばあっという間に作ることができるのでDIY好き花嫁さん、こだわりのテーマカラーやテーマイメージに合わせて挑戦してみてください。

 

用意するもの

・リースの土台(今回は木のツタのリース/サイズ:直径約12cm)

 ※「リース 土台」で検索すると見つかりやすいです。

・グルーガン

・グルーガンの芯

・ニッパー(ハサミでもOK)

・お好みのドライフラワー

 ※大振りのお花と小花どちらも入れるとバランスが取れて◎

 

 

リース席札の作り方

①テーブルに新聞紙などを敷き、グルーガンの電源を入れてください(温まるまでに5分程がかかります)

使用したいドライフラワーをセレクトし、適量をカットします。

 

※枝と葉の根元をカットすると◎

 

 

②グルーガンを花の根元に付け、リースの土台へ接着します。

まずは、全体を4ブロックに分けるイメージで4ヶ所に大振りのお花から付けていきます。

 

グループ分けをする事でバランスが取りやすくなります!

 

 

 

③②でつけた大振りの花の隣に、違う種類のお花をグルーガンを使用して付けていきます。

土台が見えないくなるように隙間を埋めていくようなイメージで付けてみてください。

 

 

④大〜中振りのお花で全体が埋まってきたら、小花を入れて更に隙間を詰めていきます。

小花は数本をまとめてグルーをつけると使用しやすくなります。

 

 

 

 

 

⑤全体がお花で埋まり、名前が入った席札を添えて、完成!

 

 

▼席札のフォントはこちらもオススメ!

 

テーブルコーディネートの1つとして、会場を華やかに演出してくれるリース席札。

最後にギフトとしてお持ち帰りいただけるよう、可愛いボックスを用意してあげると◎

 

 

ゲストへのおもてなしとして新しい席札の形を

いかがでしたか?

1つ1つ花嫁の手作りと知ったゲストは驚きと嬉しさがあり、今日という日を心に刻んでくれるはず。

 

こだわりいっぱいのアイテムが素敵な1日を演出してくれます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

T

T

ゲストハウス・トータルプロデュースのウエディングプランナーを経験し

コンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしてきました。

 

1から作成することが好き、品良くオシャレなアイテムをたくさん届けていきます。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: