WEDDING

COLUMN

タイトなシニヨン人気が再燃!オシャレ花嫁が選ぶ2019年結婚式ヘアスタイル最前線

タイトなシニヨン人気が再燃!オシャレ花嫁が選ぶ2019年結婚式ヘアスタイル最前線
by aoikara

今、「シニヨン」はタイト派の人気が急上昇!

これを読めば魅力がわかる

結婚式の花嫁の髪型として、まとめ髪の「シニヨン」が人気です。

 

流行りのふわふわしたヘアスタイル一択から、タイトなシニヨンスタイルの人気が再燃しているのをご存じですか?

 

https://www.pinterest.jp/pin/174514554289785414/

 

今回は、そんなタイトなシニヨンの魅力やドレスとの合わせ方などをご紹介します。

 

タイトなシニヨンの魅力

凜とした美しさがある

https://www.pinterest.jp/pin/109634572159640339/

 

タイトなシニヨンはきっちりとまとまり、表情を引き締めてくれる髪型です。

花嫁の凜とした美しさを引き立ててくれるので、ウェディングドレスという特別な装いに表情がよく映えます。

 

ヴェールを邪魔せず美しく魅せる

ヴェール姿も美しいタイトシニヨンの花嫁

 

結婚式でヴェールを身にまとう花嫁もいるでしょう。そのときヘアアレンジやヘアアクセサリーにこだわりすぎると、ヴェールが引っかかってしまうことがあります。

 

シンプルなタイトシニヨンであれば、そういったことはありません。ヴェールの裾に向かって広がっていくような美しいシルエットをそのままに引き立ててくれる髪型なのです。

 

ドレスのバッグデザインがキレイに見える

バックレースが美しいウェディングドレス

 

髪を垂らすことがないタイトなシニヨンは、ドレスのデザインをそのままに引き立ててくれます。髪の毛をまとめているので、ドレスの後ろまでしっかり見えます。

 

バックデザインがおしゃれなドレスを選ぶことで、後ろ姿まで素敵な花嫁になれるでしょう。

 

シンプルヘアはどんなドレスでも合う

https://www.pinterest.jp/pin/194217802657460201/

 

きっちりとまとめたタイトなシニヨンはシンプルな髪型なので、どんなドレスにも合います。結婚式のテーマやドレスなどを選ばずにできる、ベーシックでありながら優秀な髪型なのです。

 

タイトシニヨンのアレンジ集

最もベーシックなねじって巻くお団子ヘア

https://www.pinterest.jp/pin/506584658079870166/

 

1番簡単なシニヨンが、ポニーテールにした髪の毛をねじり、巻き付けてお団子にするアレンジです。ボブやロブなど短めの髪でもできるシニヨンなので、髪のレングスを問わずにできるというメリットがあります。

 

カジュアルモダンな雰囲気があるので、シンプルなドレスに似合います。

 

下ろすタイプの大人シニヨン

https://www.pinterest.jp/pin/538672805416895134/

 

髪をうなじ辺りの低めの位置でまとめるシニヨンだと、落ち着いた雰囲気が出て、大人っぽくなれます。逆に髪をまとめる位置を高くすると、若々しい印象に。

 

なりたいイメージやウェディングドレスとの相性も考えて、シニヨンの位置にも注目してみてください。

 

頭の形までキレイに見せるまとめ髪

https://www.pinterest.jp/pin/87820261461365583/

 

こちらは頭の後ろ全体にまとめ上げたシニヨンです。編み込んでいる髪の毛の流れまで美しいですよね。横から見たときのシルエットも美しいです。

 

いろんな角度からどう見えるのかをチェックしながら、アレンジの仕方を決めるのも大切なポイントです。

 

花びらのような編み込みシニヨン

https://www.pinterest.jp/pin/799951952540058184/

 

髪の毛がいろんな方向に編み込まれたシニヨンです。まるで花びらのようにも見える、エレガントなアレンジですね。ヘアアクセも使っていますが、なくても十分に華やかです。

 

タイトでシンプルでも、華やかさがあると結婚式らしい特別感を引き出せます。

 

結婚式に合わせたドレスと小物の選び方5選

1.モダンウェディング×シンプルドレス

モダンウェディングのタイトシニヨンヘア

 

都会的でハイセンスなモダンウェディングには、かっちりとした印象のあるタイトなシニヨンが似合います。シンプルな髪型に合わせて、ドレスもシンプルに。

 

大人っぽくシンプルなウェディングドレス

 

深いVネックでデコルテを美しく魅せ、Aラインのドレスはふわふわチュールでエレガントさを格上げ。シンプルでも特別に美しく、華やかな花嫁姿に。

 

2.グリーンウェディング×刺繍ヴェール

ガーデンでの結婚式

 

こちらはグリーンに囲まれたチャペルでのウェディングショット。緑の中で白いウェディングが淡く輝き、透明感のある雰囲気を醸し出しています。

 

刺繍が美しいヴェール

 

ポイントはヴェール。細やかな刺繍が施されて、見ているだけでうっとりするようなデザインのヴェールです。

シンプルなシニヨンのおかげでヴェールの存在感が引き立ち、後ろ姿まで美しい花嫁姿に。

 

3.レトロウェディング×アンティークヘアアクセ

結婚式_ハワイ

レトロなスレンダーウェディングドレス

 

ほんのり生成り色でレトロな雰囲気のあるウェディングドレス。刺繍たっぷりで華やかさもある、スレンダーラインのドレスです。

 

結婚式_ハワイ

アンティークなゴールドのヘアアクセを合わせたシニヨンヘア

 

そんなレトロなウェディングドレスにも、タイトなシニヨンがぴったりです。華麗なデザインのドレスに合わせて、ゴールドに輝くヘアバレッタをプラス。

 

アンティーク調のヘアアクセで、レトロな雰囲気にも合っています。

 

4.和モダンウェディング×クラシカルヘッドドレス

和モダンな結婚式にクラシカルドレス

 

こちらは和モダンなテイストを取り入れた結婚式。大正や明治などを思わせる、首つまりやロングスリーブなど、クラシカルなドレスが合います。

 

レトロな雰囲気にマッチするヘッドドレス

 

和装の御髪を思わせるような、毛流れまで美しいタイトなシニヨンでまとめて。

そこにクラシカルなドレスに合うようなヘッドドレスを合わせれば、和モダンな雰囲気が高まる美しい花嫁コーディネートの完成です。

 

5.ナチュラルウェディング×ミモザブーケ

TRUNK HOTEL

ミモザのブーケで明るい雰囲気の新郎新婦

 

グリーンがいっぱいの中で行うナチュラルウェディングには、シンプルな出で立ちが似合います。ウェディングドレスも装飾などがあまりなく、シンプルでも十分に素敵です。

 

ドレスに合わせて、髪の毛もタイトなシニヨンでシンプルに。

 

この花嫁さんのポイントはミモザのブーケ。明るいイエローカラーが、新婦だけでなく新郎や会場をぱっと明るいムードに引き上げてくれます。

 

TRUNK HOTEL

ワンポイントに主役を置いて、おしゃれな結婚式に

 

ポイントを引き立てるために、他はあえてシンプルにするのが、上級者さんのテクニックです。

 

タイトなシニヨンで美しい花嫁に

https://www.pinterest.jp/pin/815362707512268875/

 

タイトなシニヨンはいろんなウェディングドレスや結婚式に合い、たくさんの女性に似合うことがおわかりいただけたのではないでしょうか。

 

髪型に迷ったときには、ぜひタイトシニヨンを候補にしませんか。

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: