WEDDING

COLUMN

上品で美しい。“ゴールド”できらびやかに彩るウェディングケーキ12選

上品で美しい。“ゴールド”できらびやかに彩るウェディングケーキ12選
by aoikara

ウェディングケーキは“ゴールド”に彩ってみない?

上品な美しさは結婚式にふさわしい

結婚式でのウェディングケーキを、“ゴールド”で彩りませんか?ゴールドといってもさまざまなデコレーションアイディアがあり、様々な挙式に合うようデザインを工夫することができます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/185351340897906662/

 

ゴールドは上品に輝く色。華麗できらびやかな色味は、結婚式らしい存在感を発揮します。そんな“ゴールド”のデコレーションを施した、ウェディングケーキのアイディアを見ていきましょう。

 

ラグジュアリーな金箔ケーキ

1.シンプルなケーキに存在感が光り輝く

ゴールドのデコレーションとして人気なのが金箔です。キラキラしすぎず、上品にきらめき、ウェディングケーキの存在感を引き立ててくれます。

 

金箔が輝くウェディングケーキ

 

デコレーションなどがないまっさらなケーキにも、上と下に金箔を張り付けるだけで、きらびやかでエレガントさが格段に高まります。

 

しかもゴールドはどんなカラーにもなじむ色なので、ここからデコレーションを足しても自然に仕上がるというメリットがあります。

 

2.レトロなケーキにリッチな魅力を差し込んで

いろんな雰囲気の結婚式に似合うのがゴールドの魅力ですが、深みのある色を放つ金箔は、特にレトロな雰囲気の挙式に合っています。

 

レトロな金箔ウェディングケーキ

 

こちらはクリームが少なめのネイキッドケーキに、チョコレートをマーブル模様に塗り広げ、イチジクやベリーでレトロに仕上げたケーキ。

 

それだけでは少し物足りないので、金箔を少しだけデコレーションするのがポイント。結婚式らしいリッチさが高まります。

 

3.新郎新婦と星を輝かせるように

星のデコレーションが金箔で輝くウェディングケーキ

 

こちらは側面に星が描かれたウェディングケーキ。上には新郎新婦が仲むつまじく見つめ合っている人形がのっており、ロマンチックな雰囲気ですね。

 

ここに細かく切られた金箔を置くと、まるで星が輝き、新郎新婦の人形が照らされているようにも見えます。金箔で二人の“キラキラ”感も映し出されているようです。

 

ゴールドのケーキトッパー

4.新郎新婦の名前をおしゃれに配置

ケーキの上に文字や図形を差し込んでデコレーションするのが「ケーキトッパー」です。ゴールドのケーキトッパーなら、さまざまなデコレーションの中でもぱっと目を惹きます。

 

新郎新婦の名前が書かれたゴールドのケーキトッパー

 

こちらは新郎新婦の名前が描かれた、ゴールドのケーキトッパーです。大ぶりな花をたくさんデコレーションしたケーキの中でも、埋もれず二人の名前が輝いて見えるのは、ゴールドという色のおかげでしょう。

 

5.キラキラなラメでポップにかわいく

ラメがきらびやかなゴールドのケーキトッパー

 

ラメ仕様のゴールドケーキトッパーなら、目に映るたびにキラキラとポップに輝いてかわいさもあります。

 

クリームでデコレーションされた清楚なケーキは、キラキラのラメケーキストッパーによって、もっと美しく見えるでしょう。

 

6.月と星で主役の二人を輝かせる

月と星のケーキトッパー

 

こちらは結婚式のコンセプトでもある“月と星”のケーキトッパーを差してあります。たっぷりのブルーベリーものせて、新郎新婦の人形も合わせて。

 

まるで月と星が輝く空で、二人が出会ったようにも見えますね。ケーキの上で主役の二人が輝いているようです。

 

ゴールドならではの個性を出すなら…

7.王冠をのせて、お姫様のように

ゴールドの王冠がのったウェディングケーキ

 

波のような模様が描かれているケーキなら、他のケーキにはない独特のニュアンスがあっておしゃれです。

 

二段重ねのケーキの上に乗っているのは、ゴールドの王冠。繊細なレースのように細やかに作られたデコレーションです。

 

シンプルですがたしかに存在感のあるケーキは、王冠を被ったお姫様のようにも見えます。ウェディングケーキの白と王冠の金という品のある色によって、厳かな雰囲気を会場にも漂わせましょう。

 

8.アンティークなデコレーションがレトロに輝く

SWEET MOROCCAN|ウェディング事例|ケーキトッパー|ARCH DAYS

大きなケーキトッパーが印象的なアンティークウェディングケーキ

 

大きなケーキトッパーが印象的なケーキですが、実はデコレーションにもこだわっています。ゴールドの鎖のような、装飾のような、案ティーの調度品のようにデコレーションされています。

 

ほんのりくすんだゴールドなので、アンティーク調の作品のようにも見えますね。レトロな結婚式にベストマッチです。

 

9.ナチュラルなゴールドリーフ

https://www.pinterest.jp/pin/99782947974342269/

 

ゴールドのリーフをケーキの側面にそっと置いたデコレーションも素敵です。ゴールドの上品さと草花のナチュラルさ、どちらの良さも引き立っているのがポイント。

 

本物の花や砂糖細工ではなく、ゴールドという色味だからこそ出るラグジュアリーさを存分に感じます。

 

とにかくゴージャスなゴールドウェディングケーキ

10.ゴールドのドレスのように

https://www.pinterest.jp/pin/257549672423925593/

 

金色の粒をちりばめたウェディングケーキは、まるでスパンコールが輝くゴールドのドレスのようです。会場の照明やそばにあるキャンドルの光を弾き、キラキラと美しく輝くでしょう。

 

新郎新婦のこれからの未来が光り輝くことを暗示しているような、ハッピーオーラあふれるケーキなのかも。

 

11.まるで魔法にかけられたようなゴールドフラワー

https://www.pinterest.jp/pin/810014682950497937/

 

ケーキにゴールドの花が咲いたような、細やかなゴールド模様のデコレーションです。まるで魔法にかけられたように幻想的な雰囲気がありますね。

 

もちろん手作りですが、見ているだけでもうっとりしてしまいそうなデザインです。

 

12.リッチにとろける、ゴールドのドリップケーキ風

https://www.pinterest.jp/pin/263742121909644906/

 

海外ではウェディングケーキにシロップをかける「ドリップケーキ」が人気です。そんなシロップがしたたるドリップケーキのように作られたのがこちら。ゴールドのシロップがリッチに輝いています。

 

「おいしそう」と「きらびやか」が両立しているのはこのケーキだけ。

会場で映えるようなゴールド×ウェディングケーキに

ゴールドをあしらったウェディングケーキ

 

ウェディングケーキにゴールドを使うことで、ラグジュアリーさが格段に高まります。ケーキが「ちょっと物足りないかも…」と感じるときは、デコレーションにゴールドをプラスしてみてはいかがでしょうか。

 

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: