WEDDING

COLUMN

お花だけだと思ってない?ゲスト参加型演出“フラワーシャワー”がおしゃれに進化中

お花だけだと思ってない?ゲスト参加型演出“フラワーシャワー”がおしゃれに進化中
by Celeste

挙式後の「フラワーシャワー」

挙式の退場を華やかにしてくれる「フラワーシャワー」は挙式後のゲスト参加型演出。

 

ゲストみんなに祝福されるこのイベントは、新郎新婦共に笑顔になる幸せいっぱいのワンシーンです。

そんな結婚式に欠かせない演出の一つであるフラワーシャワーが、最近では様々な演出に進化しているのをご存知ですか?

 

今回は、個性豊かで真似したくなる○○シャワーのアイディアをご紹介します!

 

ゲストからの祝福を受け幸せいっぱい

 

フラワーシャワーだけじゃない!イマドキの○○シャワー演出

メルヘンでキュートなバブルシャワー

光に当たってキラキラと輝くシャボン玉を使った「バブルシャワー」は、まるでおとぎ話のようなメルヘンな雰囲気になる演出。

 

小さなお子さんも一緒にできる演出なので、ゲスト全員で楽しめそうですね。

今はバブルシャワー用にウェディング仕様のケースに入ったシャボン玉も多く発売されており、それをDIYして可愛らしくアレンジする花嫁さんも多いようですよ。

 

写真映えするので可愛らしいショットになること間違い無しのバブルシャワーは、フラワーシャワーの次に人気の高い演出です。

 

結婚式_バブルシャワー

おとぎ話のようにメルヘンなバブルシャワー

 

「縁を結ぶ」の意味を込めたリボンシャワー

二人の縁を結ぶという意味のあるリボンを演出に使った「リボンシャワー」も人気があります。

 

リボンのカラーや質感によって雰囲気を変えることができるので、オリジナリティ溢れる演出にすることができるのも人気のポイント。

二人が通った後に落ちたリボン達も絵になる可愛さで、終わった後までオシャレなんて素敵ですよね。

 

キュートさたっぷりなリボンシャワー

 

ナチュラルな可愛さならペーパーシャワーがぴったり

派手さよりもナチュラル感が欲しいカップルには「ペーパーシャワー」がオススメ。

 

華やかさたっぷりだけど、ほんわかとした温かみのある雰囲気がアットホームなウェディングにぴったりですよ。

自分で紙吹雪を用意すればプチプラで作れるので、コストを抑える意味でも嬉しい演出方法ですね。

 

ナチュラルでアットホームなペーパーシャワー

 

ポップでキュートなスターシャワー

ペーパーシャワーにさらにオリジナリティをプラスするなら、好きな形にアレンジしてみるのがおすすめ。

 

星型の「スターシャワー」はポップで可愛らしく、光沢のある紙で作れば本当の星のようにキラキラと輝いて華やかになりますよ。

 

立体的な星型が作れるクラフトパンチなど、自作できるアイテムも豊富なので、簡単に自分らしいオリジナルシャワーを作ることができそうです。

 

キラキラ輝くポップでキュートなスターシャワー

 

パーティ感たっぷりなテープシャワー

ゴージャスでパーティー感溢れる「テープシャワー」は、挙式の終わりを最高の笑顔で迎えるのにぴったりな演出です。

 

ゲスト達も息を合わせてテープを発射するので、一体感が生まれるのも楽しい!

フラワーシャワーやペーパーシャワーと合わせて使うことで、さらに華やかになりますね。

 

結婚式_TRUNK_フローラルウェディング_かわいい

華やかなパーティ感を出すならテープシャワー

 

海外ウェディングで定番のリボンワンズ

フラワーシャワーのように何かを撒く演出ではなく、「リボンワンズ」はリボンを付けた杖をゲストが振るという演出方法。

 

海外ウェディングではメジャーな演出で、リボンのトンネルができる様は可愛らしくて素敵!

新郎新婦が退場するまでずっとリボンがひらひらと風に乗っているので、シャッターチャンスが続くのも良いですよね。

 

まるでフラッグのようにも見えるリボンワンズは、二人の門出をゲスト全員で応援しているかのようです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/576320083543748555/

 

ステッキの先に鈴を付けて音が鳴るようにしたり、二人の名前をデコレーションしたり、リボンワンズのデザインは様々。

 

テーマカラーやモチーフを入れるなど、自分たちだけのオリジナリティを大事にしたいカップルにおすすめの演出法ですよ。

 

特別な材料は必要なく作り方もとっても簡単なので、オリジナルのリボンワンズを手作りするのも◎

 

 

ゲストも楽しい紙ひこうきシャワー

小さい頃に遊んだ紙飛行機をウェディングのお祝いに使ってみるのはいかがですか?

 

可愛らしいカラフルな紙で折った紙飛行機は、ガーデンでのウェディングなど青空の下によく映えそうです。

二人にあてたメッセージを書いた紙飛行機を演出に使う…なんて方法も良いですね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/70016969182972017/

 

和装にもオススメの折り鶴シャワー

挙式後の演出は洋装の時だけと思われがちですが、折り鶴を使った演出なら和装にもぴったり!

鶴は大変縁起の良いモチーフですし、色とりどりの折り紙で作れば彩り豊かなシャワーの完成です。

 

和装は前撮りだけというカップルも多いと思いますが、折り鶴シャワーはウェディングフォトの撮影小物としても人気の高いアイテムなんです。

 

かしこまった雰囲気ではなくちょっとポップさも欲しいという場合に、和装の厳かな雰囲気を残しつつ今っぽさをプラスしてくれる「折り鶴シャワー」は多くのカップルから支持を得ていますよ。

 

和装ウェディングにぴったりな折り鶴シャワー

 

ナイトウェディングなら花火シャワーが豪華

夜のウェディングパーティーなら光の演出がおすすめ。

「花火シャワー」は豪華さとお祭り感があって海外でも人気の演出なんです。

 

お誕生日ケーキなどで使用する勢いの弱い花火を使用すると、熱さを感じづらく安心です。

 

しかし、こちらの演出は安全面に十分配慮しなくてはいけないので式場によってはNGの場所もあるかもしれません。

スタッフの方とよく相談し、新郎新婦・ゲストの安全をしっかり考えたプランを立ててみてくださいね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/119978777551894832/

 

ポップで華やかなライトシャワー

夜のパーティ演出でもう一つおすすめなのが「ライトシャワー」。

よく夏祭りで見かける光るブレスレットやサイリウムなど、ライトを使って新郎新婦を祝福するライトシャワーは幻想的な写真が撮れる演出法。

 

挙式だけじゃなく披露宴でも使えるので、パーティ全体盛り上げるアイテムになってくれそうです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/501166264779188739/

 

幸せいっぱいの挙式後イベントに個性をプラス!

色々なシャワー演出がありましたが、どの演出も華やかでハッピーな雰囲気たっぷりですね。

幸せいっぱいの挙式後イベント、あなたはどんな演出にしますか?

 

是非最高の演出でたくさんの祝福を受けてくださいね。

 

結婚式_教会_ハワイ

あなたはどんな演出をする?

Celeste

Celeste

みんながHAPPYになる演出を考えるのが大好きです。

あなたのHAPPYの手助けになる記事をお届けできたら、と思います♡

UPDATE: