WEDDING

COLUMN

ブーケや会場装花に。胡蝶蘭を取り入れた結婚式が洗練されておしゃれって噂

ブーケや会場装花に。胡蝶蘭を取り入れた結婚式が洗練されておしゃれって噂
by aoikara

2019年は、ウェディングに「胡蝶蘭」

モダンでエレガントな結婚式に

会場装花にブーケ、ヘアアレンジの花飾りと、結婚式には花が欠かせません。新婦のことを“花”嫁と呼ぶように、美しく晴れやかな舞台になくてはならないものなのでしょう。

 

さまざまな花があるなかでも2019年おすすめしたいのが、凛とした雰囲気が魅力的な「胡蝶蘭」。

ただ添えるだけでも豪華な雰囲気を醸し出す胡蝶蘭は、ウェディングにぴったりなお花のひとつ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/542683823845039535/

 

今回は、そんな胡蝶蘭の魅力や会場装花、ブーケで用いるアイディアをご紹介。

 

胡蝶蘭がウェディングにおすすめな3つの理由

1.結婚式にぴったりな花言葉「幸福が飛んでくる」

花びらが蝶のような形をしているのが、「胡蝶蘭」という名前の由来。

 

そんな蝶のようにも見える花が幸せを運んでくることをイメージして、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があります。

他にも「純粋な愛」という花言葉も。

 

どちらも幸せあふれる結婚式にぴったりな花言葉ですよね。

 

https://www.pinterest.jp/pin/270356783850107012/

 

また、白い胡蝶蘭には「清純」という花言葉があり、純白のウェディングドレスを着た花嫁さんの姿を思わせます

 

さらにピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛しています」なので、愛を誓う挙式を連想する方もいるでしょう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/257831147387724103/

 

今回は白い胡蝶蘭のアイディアをいくつかご紹介しますが、応用してピンクの胡蝶蘭を使ってみるのも、また違ったテイストの結婚式作りに役立ちそうです。

 

2.見た目が豪華

胡蝶蘭は見た目が豪華でエレガントな雰囲気があり、お祝い事の贈り物としても喜ばれます。結婚式は一生ものの特別な日。たくさんの人に祝ってもらう日です。

 

そんな大切な日に、胡蝶蘭を飾れば、美しく艶やかに彩りを与えてくれますよ。

 

3.華やかな裏に隠れた実用性の高さ

https://www.pinterest.jp/pin/691091505290239816/

 

胡蝶蘭は見た目の華やかさが結婚式向けなのはもちろん、実用性も高いです。

 

まず花粉や香りが少ないため、新郎新婦や来客の方が不快に感じることがありません。また1年中生産されているため、季節を選ばずに結婚式で使えるというメリットもあります。

 

意外なことに1~2ヶ月は枯れないので、ブーケや装花を記念に持ち帰ることができれば、幸せな思い出を夫婦の新居に持ち帰ることができそうですね。

 

胡蝶蘭のウェディングブーケ

清純さを感じる真っ白なブーケ

胡蝶蘭だけの真っ白なブーケ

 

こちらは胡蝶蘭だけを集めた真っ白なブーケ。混じりけのない白さは、ウェディングドレスを着た花嫁の清純さを思わせます。花粉のほんのりと黄色い色合いには、愛らしさも感じますね。

 

華やかさと清楚さ、花嫁の魅力を兼ね備えたブーケは、女性を美しく魅せてくれるでしょう。

 

キレイにまとめてモダンチックに

スッキリとまとめられたモダンなブーケ

 

胡蝶蘭とグリーンをスッキリとまとめて、リボンで束ねたブーケ。主役の胡蝶蘭が映えるデザインです。

 

あわせた緑はトレンドのネイティブフラワー、リューカデンドロン。さりげなくグリーンの胡蝶蘭もあわせて、センスの良さが感じられる組み合わせに。

洗練された印象があり、モダンチックなウェディングにはぴったりなブーケですね。

 

胡蝶蘭のブーケとブートニア

 

新婦のシンプルなマーメイドドレスに、上品な胡蝶蘭ブーケがよく似合います。新郎のブートニアも胡蝶蘭にして。

花をそろえれば、統一感のある新郎新婦になれるでしょう。

 

グリーンを合わせてナチュラルに

グリーンと胡蝶蘭のナチュラルなブーケ

 

グリーンをバランス良く組み合わせた胡蝶蘭のブーケは、ナチュラルな雰囲気がありますね。自然の中で行うガーデンウェディングなどにも合いそうです。

 

胡蝶蘭があるおかげで、優雅で大人っぽい表情も引き出せます。

 

エレガントで豪華な佇まいをそのままに

https://www.pinterest.jp/pin/48695239705421930/

 

胡蝶蘭は花びらの重さで茎が曲線美を描く、その優美さも魅力の一つ。そんな胡蝶蘭のエレガントで豪華な佇まいを、そのままブーケにしたのがこちら。

あえて異素材のモンステラの葉っぱを合わせた上級者アレンジメント。

 

存在感のある胡蝶蘭が美しく佇み、花嫁の美しさも引き立ててくれています。

 

ピンクの花を添えてキュートブーケ

https://www.pinterest.jp/pin/432556739195563766/

 

真っ白な胡蝶蘭はいろんな花と組み合わせても使えます。淡いピンクの花と合わせると、キュートな雰囲気のブーケに早変わり。

愛らしい花嫁の笑顔を一層引き立ててくれそうです。

 

ピンク以外にも、どんな色の花でも胡蝶蘭は相性が良いです。色のある花と組み合わせたブーケは、お色直しなどにもおすすめですよ。

 

胡蝶蘭の会場装花

一輪挿しでも美しい存在感

https://www.pinterest.jp/pin/219198706840430796/

 

胡蝶蘭は一輪だけでもラグジュアリーな存在感があるので、一輪挿しの装花にするのも素敵です。透明の花瓶に挿した胡蝶蘭は、それだけでも美しいですね。

 

パープルカラーが幻想的な会場に、結婚式らしい品格を漂わせてくれます。

 

曲線美を生かした二輪挿し

https://www.pinterest.jp/pin/663155113853999044/

 

胡蝶蘭の曲線の茎を左右で垂らすようにした、二輪挿しの装花も。テーブルに飾られた花は胡蝶蘭だけ。なのに全く地味にならず、美しい空間を作り出しています。

 

透明な装飾でそろえることでキャンドルの灯りも映える、ロマンチックな雰囲気に。

 

真っ白な花を合わせて純白の空間に

https://www.pinterest.jp/pin/565342559450259616/

 

胡蝶蘭の他にも白い花、白いテーブルクロス、白い椅子、白い食器…などありとあらゆる調度品を白でそろえた会場がこちら。

グリーンの中の白い装飾は色が映え、洗練されて見えますね。

 

美しいカラーリングが目に焼き付いて、記憶にも残りそうな会場です。

 

ガラスケースに入れるアートなアイディア

https://www.pinterest.jp/pin/79446380904118556/

 

たくさんの胡蝶蘭をガラスケースに入れて、まるでアートな作品のように仕上げた装飾もあります。背の高さほどもあるオブジェは存在感がありますね。

 

記念にパシャリと写真を撮るのにも人気なオブジェとなりそうです。会場の華やかさを格段に高めてくれるでしょう。

 

ウェディングケーキも清楚に彩る

https://www.pinterest.jp/pin/407857309977315900/

 

胡蝶蘭で彩った豪華なウェディングケーキもあります。他に装飾はなく、ケーキにらせん模様を描くように、胡蝶蘭が添えられています。

それだけでも十分に特別感がありますよね。

 

まるで裾に向かって優雅に広がる、真っ白なウェディングドレスのようにも見えませんか?結婚式はウェディングケーキも特別に彩りましょう。

 

胡蝶蘭で艶やかな挙式に

胡蝶蘭とグリーンのテーブル装飾

 

胡蝶蘭は存在感がある花なので、華やかで特別な結婚式には本当によく似合います。結婚式にぴったりな花言葉など意味合いはもちろん、見た目や実用性も優れています。

 

ブーケや会場装花などウェディングで胡蝶蘭を使い、艶やかでありながら格式打開挙式を作ってはいかがでしょうか。

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: