WEDDING

COLUMN

洗練されたブーケや会場装花に。胡蝶蘭を取り入れた結婚式がおしゃれ

洗練されたブーケや会場装花に。胡蝶蘭を取り入れた結婚式がおしゃれ
by aoikara

Clipする
Clipする

ウェディングのブーケや装花に「胡蝶蘭」を

エレガントな結婚式に

会場装花やブーケ、ヘッドドレスと、結婚式にはお花が欠かせません。新婦のことを“花”嫁と呼ぶように、美しく晴れやかな舞台になくてはならないものですよね。

 

さまざまなお花があるなかでも今回おすすめしたいのが、凛とした雰囲気が魅力的な「胡蝶蘭」。ただ添えるだけでも豪華な雰囲気を醸し出す胡蝶蘭は、ウェディングにぴったりなお花のひとつ。

 

昨年から特にウェディングシーンでの人気に火がつき、沢山の素敵な結婚式で取り入れられているお花です。今回は、そんな胡蝶蘭の魅力やウェディングで取り入れるアイディアをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

美しい胡蝶蘭のウェディングブーケ

 

胡蝶蘭がウェディングにおすすめな3つの理由

1. 結婚式にぴったりな花言葉「幸福が飛んでくる」

花びらが蝶のような形をしているのが、「胡蝶蘭」という名前の由来。そんな蝶のようにも見える花が幸せを運んでくることをイメージして、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があります。

 

他にも「純粋な愛」という花言葉も。どちらも幸せあふれる結婚式にぴったりな花言葉ですよね。

 

「幸福が飛んでくる」という花言葉をもつ胡蝶蘭

 

また、白い胡蝶蘭には「清純」という花言葉もあり、純白のウェディングドレスを着た花嫁さんの姿を思わせます。さらにピンクの胡蝶蘭には、愛を誓う挙式を連想させる「あなたを愛しています」という花言葉も。

 

今回は白い胡蝶蘭のアイディアをご紹介しますが、応用してピンクの胡蝶蘭を使ってみるのも、また違ったテイストの結婚式作りに役立ちそうです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/280349145539159789/

 

2. 華やかなルックス

胡蝶蘭のもつエレガントな華やかさは、他のお花にはない魅力があります。メインとして使うのももちろん素敵ですが、結婚式のテーマカラーを白以外に決めた方は、こちらのようにポイントとして胡蝶蘭を使うのもおすすめ。部分的に使った場合でも抜群の存在感があり、装花の仕上がりを格上げしてくれます。

 

華やかな胡蝶蘭はポイントとして使うのもおすすめ

 

オレンジがテーマカラーの会場装花に胡蝶蘭を

 

3. 華やかな裏に隠れた実用性の高さ

胡蝶蘭は見た目の華やかさが結婚式向けなのはもちろん、実用性も高いお花です。花粉や香りが少ないため、新郎新婦や来客の方が不快に感じることがありません。

 

また1年中生産されているため、季節を選ばずに結婚式で使えるというメリットもあります。意外なことに1~2ヶ月は枯れないので、テーブル装花に使った胡蝶蘭をゲストに持ち帰ってもらうのも素敵ですよね。

 

実用性の高さも魅力の胡蝶蘭

 

胡蝶蘭のウェディングブーケ

胡蝶蘭でつくるシングルブーケ

胡蝶蘭だけを集めたシングルブーケ。胡蝶蘭のシングルブーケは格式高い印象で、厳かな挙式にぴったり。

 

胡蝶蘭のシングルブーケ

 

胡蝶蘭×ネイティブフラワーのモダンブーケ

ボーホーウェディングでよく用いられるネイティブフラワーやリューカデンドロンですが、グリーンをチョイスすると意外にも胡蝶蘭と好相性に。意外性のある組み合わせが個性のある雰囲気を生み出し、モダンウェディングにぴったりのブーケになります。

 

新婦のシンプルなマーメイドドレスに、上品な胡蝶蘭ブーケがよく似合っていて◎新郎のブートニアも胡蝶蘭で統一感を。

 

スッキリとまとめられたモダンなブーケ

 

胡蝶蘭のブーケとブートニア

 

グリーンを合わせてナチュラルに

もう少し胡蝶蘭をカジュアルに使いたい方は、グリーンを合わせてナチュラルに仕上げるのがおすすめ。ガーデンウェディングにも合う、こなれた印象のブーケになります。

 

グリーンと胡蝶蘭のナチュラルなブーケ

 

ナチュラルに仕上げてガーデンウェディングにも◎

 

和装ウェディングにも好相性

胡蝶蘭は、もちろん白無垢のコーディネートにも相性抜群。和装に合わせる場合は、こちらの花嫁さんのように小ぶりなブーケに仕上げるとバランスがうまくとれておすすめ。

 

和装ウェディングにも好相性な胡蝶蘭

 

和装には小ぶりのブーケが◎

 

胡蝶蘭の会場装花

一輪挿しでも美しい存在感

胡蝶蘭は一輪だけでもラグジュアリーな存在感があるので、一輪挿しのグルーピング装花にするのも素敵。透明の花瓶に挿した胡蝶蘭は、それだけでも美しいですね。パープルカラーが幻想的な会場に、結婚式らしい品格を漂わせてくれます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/219198706840430796/

 

曲線美を生かした二輪挿し

胡蝶蘭の曲線の茎を左右で垂らすようにした、二輪挿しの装花も。テーブルに飾られたお花は胡蝶蘭だけですが、全く地味にならず美しい空間を作り出しています。透明な装飾でそろえることでキャンドルの灯りも映える、ロマンチックな雰囲気に。

 

https://www.pinterest.jp/pin/663155113853999044/

 

真っ白な花を合わせて純白の空間に

胡蝶蘭の他にも白いお花、白いテーブルクロス、白い椅子、白い食器…などありとあらゆる調度品を白でそろえた会場装飾がこちら。グリーンの中の白い装飾は色が映え、洗練されて見えます。

 

https://www.pinterest.jp/pin/565342559450259616/

 

アクリルケースに入れるアートなアイディア

胡蝶蘭をアクリルケースいっぱいに入れて、まるでアート作品のように仕上げた装飾も。背の高さほどもあるオブジェは存在感抜群。

 

https://www.pinterest.jp/pin/79446380904118556/

 

こちらのウェディングのように、アクリルボックスに2人の名前を施せば、おしゃれなウェルカムボードにもなって◎。

 

ボックスに胡蝶蘭を閉じ込めてウェルカムボードの代わりに

 

胡蝶蘭をウェディングに取り入れて

今回は、胡蝶蘭のウェディングアイディアをご紹介しました。エレガントウェディングや和婚はもちろん、グリーンを合わせてナチュラルに仕上げたり、ネイティブフラワーを合わせてモダンに仕上げるのも素敵な胡蝶蘭。ぜひ、叶えたいウェディングのスタイルに合わせて取り入れてみてくださいね。

 

胡蝶蘭で仕上げるエレガントウェディング

 

プロテアとの相性も◎

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: