WEDDING

COLUMN

オシャレ花嫁注目!2019年ウェディングドレスは「マーメイド」がトレンド最前線

オシャレ花嫁注目!2019年ウェディングドレスは「マーメイド」がトレンド最前線
by Celeste

2019年は「マーメイド」がウェディングドレスの最旬トレンド!

ファッションと同じように毎年トレンドが変わるウェディングドレス。2019年は「マーメイドドレス」が最推しトレンドの模様。

 

ここ数年はトレンドから外れていたマーメイドドレスですが、「カムバック」がキーワードの今季、女性らしく華やかなシルエットに再び光が当たっています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/373728469073713277/

 

女性を美しくドラマティックに魅せるドレスライン

マーメイドドレスは膝の部分から裾にかけボリューム感のある広がりを見せる、その名の通り人魚のようなシルエットが特徴のドレス。

 

女性らしいボディラインを強調し、ヘルシーな色っぽさを出すことのできるデザインは、年齢を問わず女性を魅力的に見せてくれる最強のドレス。

 

女性らしいラインのマーメイドドレス

 

ただ、「マーメイドドレスに憧れるけれど、身長が高くてスレンダーな人しか似合わないのでは?」と敬遠する人も多いよう…。

 

でも、ポイントを押さえれば誰でもコンプレックスをカバーしながらトレンドのマーメイドシルエットを着こなすことができるんです。

 

今回は、2019年最旬トレンドのマーメイドドレスを素敵に着こなすテクニックをご紹介します!

 

ドラマティックなシルエットのマーメイドドレス

 

マーメイドドレスを素敵に着こなすテクニック

厳かで大人な雰囲気のロングベールとベストマッチ

コーディネートするときロングベールやマリアベールなど大人で上品な印象のベールを選ぶと、マーメイドドレスの大人っぽさが際立ちより厳かな雰囲気に。

 

裾のボリューム感はありますが、全体に見ればコンパクトなデザインのマーメイドドレス。ロングベールなら長いバージンロードでも華やかに歩くことができそうですね。

 

マーメイドラインのドレスにロングベールが◎

 

ベールのデザインが多いものだとマーメイドラインの美しいシルエットが隠れてしまうので、裾回りのみディティールがあるものや、シンプルなものをセレクトするのが◎

 

小物を選ぶときは、トータルのコーディネートで見るようにしましょう。

 

厳かで上品なロングベールと合わせて

 

マーメイドラインをカジュアルに着こなすショートベール

キュートなショートベールをマーメイドドレスに合わせると、女性らしい雰囲気のマーメイドラインにカジュアルさが生まれ、こなれた印象のオシャレ花嫁に。

 

マーメイドドレスの色っぽさが苦手という人も、これならヘルシーに着こなせそうですね。

 

ベールひとつでも雰囲気がガラリと変わるので、好みの雰囲気に合わせてコーディネートしてみてください。

 

オシャレでキュートなショートベールも似合う!

 

エレガントなロングスリーブ

肌見せを抑えてエレガントに見せるロングスリーブも、2019年のトレンドのひとつ。

 

繊細なレースや刺繍を施したスリーブデザインは、肌を露出するよりも表情豊かでオシャレ見えが叶います。

 

マーメイドドレスの色っぽさを程よく抑えて、今っぽいトレンド感をプラスしてくれるロングスリーブは、クラシカルにトレンドシルエットを楽しみたい花嫁さんにもオススメですよ。

 

ロングスリーブのマーメイドラインドレス

 

ロングケープでさらにトレンド感をアップ

今オシャレな花嫁たちの間でヒットしているロングケープは、ドレスの印象をガラリと変えてくれる2WAYで使えるファッション性が◎

 

マーメイドドレスとレイヤードすることで、トレンドライクなシルエットが現れますよ。

二の腕や肩周りなど気になる部分のカバーもでき、オシャレ度もアップするロングケープは今年要チェックです!

 

https://www.pinterest.jp/pin/694328467528274875/

 

腰回りに飾りのあるドレスでコンプレックスをカバー

ボディラインが強調されるマーメイドドレスですが、コンプレックスはデザインでカバーすれば気になる部分もスッキリと見せることができるんです。

 

例えばウエストが気になる人はサッシュベルトでアクセントをつけてメリハリを。

ヒップが気になる人はバックにコサージュやリボンが付いたデザインを選んでみて。

 

マーメイドドレスとひとつに言っても様々なデザインがあるので、苦手意識を持つ前にまずはトライが鉄則です!

 

https://www.pinterest.jp/pin/807762883143563028/

 

ソフトマーメイドシルエットで太もも周りがスッキリ

女性らしいシルエットは出しつつ、気になる太もも周りはカバーしたいという人には、ソフトマーメイドシルエットがオススメ。

 

マーメイドラインの曲線美とAラインのふんわり感のいいとこ取りができ、体型カバーもしてくれるんです。

マーメイドシルエットよりもキュートな印象があるので、可愛らしさもプラスしたい花嫁さんにはぴったり。

 

https://www.pinterest.jp/pin/713398397200826599/

 

低身長さんはシンプルデザインが◎

マーメイドドレスはスラリと高身長の花嫁さんが着るイメージが強いデザインですが、低身長さんでもシンプルでスッキリとしたデザインのドレスならスタイルアップできちゃうんです。

 

あまり裾にボリューム感を持たせると、着られてる感が出やすいので要注意。

また裾の広がりが出る切り替え部分が上の方にデザインされたドレスは、足が長く見え身長も高く見せることができます。

 

低身長さんもデザイン次第でスタイルアップ

 

二の腕のアクセントでスラリとした華奢見え

多くの女性が気になる部分に挙げる二の腕は、オフショルダーデザインでカバー。オフショルダーも2018年に続いてトレンドのデザインのひとつ。

 

一番太くなってしまう中間部分を隠してくれるので、視覚効果でスラリとした華奢なデコルテにスタイルアップしてくれるんです。

 

アクセントがあることでシンプルなデザインも華やかさがアップし、トレンド感のあるオシャレさが出ますね。

 

二の腕カバーをしてくれるオフショルダーデザイン

 

総刺繍×マーメイドラインのエレガントさは最上

贅沢な総刺繍のドレスは、マーメイドラインと合わせることで極上のエレガントさが出ますよ。

クラシカルでラグジュアリー、ロイヤルのような上品さはオトナ女子のウェディングにぴったりです。

 

アクセサリーをほとんど付けずシンプルに着こなしても十分な華やかさはドレスが放つ魅力が絶大ゆえ、ですね!

 

上品でトレンド感のある総刺繍マーメイドドレス

 

トレンドライクなマーメイドラインで最旬花嫁になろう!

2019年の最旬トレンドであるマーメイドドレス、いかがでしたか?

 

女性らしい曲線美で魅力的な花嫁に見せてくれるマーメイドラインは、あなたをトレンド感たっぷりなオシャレ花嫁にアップデートしてくれること間違いなし。

 

今まで苦手意識があったという人も、是非コンプレックスのカバー術を参考にドレス選びの候補にマーメイドドレスを検討してみてくださいね。

きっとあなた好みのマーメイドドレスが見つかるはずですよ!

 

2019年最旬トレンドのマーメイドドレス

Celeste

Celeste

みんながHAPPYになる演出を考えるのが大好きです。

あなたのHAPPYの手助けになる記事をお届けできたら、と思います♡

UPDATE: