WEDDING

COLUMN

おしゃれな新郎新婦さんに。時代を超えて、ロマンティックなウェディングフォトを残そう

おしゃれな新郎新婦さんに。時代を超えて、ロマンティックなウェディングフォトを残そう
by MAI

結婚式の前撮り写真を素敵に残したい

 

まるで別世界のような写真。

 

儚くて、ちょっぴりアンニュイな雰囲気も醸し出すような、そんな雰囲気重視のおしゃれな前撮りをする花嫁さんが急増中。

かっこいい写真はウェルカムスペースの装飾やペーパーアイテムに取り入れるだけで、仕上がりも格段にアップします。

 

せっかく前撮りをするなら、ハイセンスでオリジナリティ溢れる写真を残したいですよね。

そこで今回は卒花嫁である私自身の経験をもとに、素敵に前撮りを残すコツをご紹介致します。

 

好みのフォトグラファーを探そう!

 

スタジオフォトとは違い、ロケーションフォトは好みのフォトグラファーさんに自分でオファーできるメリットが◎

最近ではたくさんのフォトグラファーさんがSNSに自身の作品をアップしているので、好みの雰囲気や写真を見つけやすいですよね。

 

私はInstagramで見つけて以来、そのセンスにずっと憧れていたHenry Delacに依頼しました。

日本を拠点に活動しているフォトグラファーで彼が撮る繊細かつ大胆な写真と、その写真から溢れ出るロマンティックな雰囲気の虜になる花嫁さんも増えてるとか…。

 

 

シャイな人が多い日本人は照れくさくて密着した写真がなかなか撮れなかったり、ぎこちなくなってしまいがちですが、Henryは自然な表情を引き出したり雰囲気を作り出すのが得意。

 

上手にアドバイスをしてくれるので、リラックスして撮影に臨めます。

 

好みのカメラマンを見つけたらどうすればいい?

 

ファーストコンタクトはInstagramのダイレクトメッセージや、HPのメッセージから送れます。

 

今までにも日本人の写真を撮っているフォトグラファーさんなら、外国人の方でもある程度は日本語もOKな場合が多いので、英語が分からなくて躊躇してしまう人もまずはメッセージを送ってみると◎

 

海外のようなロケーション

おしゃれなロケーションフォトには場所選びがとても重要。

 

日本にもまるで海外のような自然が広がる美しいロケーションがたくさんあります。

春夏は鮮やかな森林やキラキラの海、秋冬は落ち葉やススキ畑など退廃的な雰囲気など、季節によって変わってくるのでイメージにあった場所や季節を選びましょう。

 

良い場所が思いつかない場合でもフォトグラファーさんが色々と教えてくれるので、参考にしながらセレクトすることができます。

 

 

同じ場所でも海と岩場・森林など、色々なロケーションがあるところの方が、様々な雰囲気で撮影できるのでおすすめ。

 

 

撮影の時間帯にもこだわって

時間帯によって光の入り方や風景も変わって、いろいろなシチュエーションで撮影できるのもロケーションフォトの魅力のひとつ。

 

 

サンセットからマジックアワーの時間は一瞬で終わってしまいますが、その一瞬がなんとも言えない儚さを演出してくれます。

 

季節によって時間が異なるので事前に調べて、サンセットの時間に合わせて撮影すると◎

 

お気に入りのドレスを纏って

前撮りをするメリットのひとつは、結婚式当日とは全く違う雰囲気のドレスを着られること。

 

 

普段あまり着ることのない大胆なドレスやヴィンテージのワンピース、「着てみたかったけど結婚式ではちょっと…」と諦めていたドレスなど、とっておきを着ていつもとは違う自分を演出しましょう。

 

アクセサリーなどの小物もいくつか用意してシーンに合わせてチェンジすれば、何パターンも撮影できますよ。

 

 

いい写真を残す秘訣は、リラックスできるか

普段からたくさん写真を撮られることってそんなにないと思うので、いざカメラを向けられると緊張して顔がこわばってしまうことも。

 

ガチガチに緊張していたら、良い写真も少なくなってしまいます。

結婚式当日もたくさん写真を撮られるので、そのためにも前撮りで慣れておきたいところ。

 

 

思い切ってちょっぴり照れくさいぐらいの距離感が、とびきりドラマティックな写真に仕上げてくれます。

 

見返してみたら「自分より彼の方が顔引きつってる!」なんてこともあるので、会話をしながらお互いリラックスしてその瞬間を楽しみましょう。

 

 

いつまでも色褪せない1枚を

いかがでしたか?

前撮りも結婚式と同じで、一生に一度だからこそこだわって撮りたいですよね。

 

ぜひ年を重ねて見返しても色褪せない、心に残るロマンティックなウェディングフォトを残してくださいね

 

MAI

MAI

ロマンティックなヴィンテージが好きです。

自身の結婚式はThe Great Gatsbyをテーマに創りました。

可愛いものをたくさんシェアできたらいいなと思います。

UPDATE: