WEDDING

COLUMN

ぺーパーアイテムに使えるオリジナルスタンプを手作りしよう|結婚式DIY

ぺーパーアイテムに使えるオリジナルスタンプを手作りしよう|結婚式DIY
by mone

オリジナル感溢れるスタンプ作りに挑戦

ウェディングアイテム等にオリジナル感のあるスタンプがさりげなく添えてあったらとっても可愛いですよね。

自身でデザインして作ろうと思うと少し大変なイメージがありますが、簡単かつリーズナブルに作る方法があったら挑戦してみませんか?

 

そんなスタンプの作り方とウェディングアイテムへの活用方法を合わせてご紹介させて頂きます。

 

 

スタンプの作り方について

今回は、良心的な価格でオリジナルスタンプを作ることのできる「東印工業有限会社」に依頼をしました。

 

作り方

まず、白い画用紙にボールペンでトンボを記入してからイラストを描いていきます。

次に、完成したイラストを写真におさめてデータ化した物をメールに添付し入稿します。

入稿してから約1週間程度でスタンプが手元に届きました。

 

Aサイズ(正面30奥行30 高さ24)で丁度良いサイズ感でした。

1個900円という価格で、オリジナルスタンプがこんなにも早く簡単に完成!

 

 

ウェディングアイテムへの活用方法をご紹介

フラワーシャワーコーンをアレンジ

両手がふさがらないようにといまや海外ではフラワーシャワーコーンが主流だそうで作ってみたかった物の一つ。

 

 

100円ショップのクラフト紙を折り紙サイズにカットしてめてからオリジナルスタンプを押していきました。並んでいる姿もとても可愛いですよね。

 

二人からのおもてなし、アメニティにも

あったらちょっぴり嬉しいおもてなし、アメニティ。最近では多くの花嫁さんが手作りしていますよね。

 

 

こちらはクラフト紙にオリジナルスタンプを押した物でサニタリー用品を包みました。心ばかりのおもてなしもオリジナルスタンプで簡単に可愛く出来上がりです。

 

御礼袋にもオリジナリティーを

 

新郎側の友人への御礼袋は胸ポケットに入るコンパクトな物が良いとのことで、ミニサイズの無地封筒にオリジナルスタンプとThank you!の文字を添えて。

シンプルな上に簡単に出来上がりました。

 

二次会くじ引きにもさりげなく

二次会でギフトの用意をしてくじ引きを用意する方も多いのではないかと思います。

こちらはフラワーシャワーコーンを作った際に余ったクラフト紙に数字を書いてオリジナルスタンプを。

 

 

材料を余すことなく時間もかからず簡単に出来上がりです。

 

オリジナルスタンプをシールにも

 

用意するもの

シール用紙・コンパスカッター・カッターマット

(全て100円ショップにて販売しています。)

 

作り方

シール用紙は貼った時にツヤがあった方が綺麗に見えるので光沢タイプを選んでいます。

 

まず、シール用紙にスタンプを等間隔ごとに押していきます。

 

スタンプのインクが完全に乾いたら、カッターマットを下に敷いて、コンパスカッターで一つずつ丁寧にカットをしたら完成です。

コンパスカッターは直径サイズが自由に設定できるのでお好きなサイズに調節してみてくださいね。

 

シールを付けてサンクスギフトも二人らしさを

サンクスギフトには感謝の言葉や新郎新婦の名前等のタグやシールが添えてありますよね。

そんなタグやシールがオリジナル感に溢れていたら素敵だと思いませんか?

 

 

シールのサイズは直径3cmで作成しています。

 

こちらは「マルティネリ」のりんごジュースのキャップ部分にオリジナルスタンプのシールを貼っています。

一つ一つ丁寧に作ったら愛着も湧いてきます。御見送りの時間もそっと彩りを与えてくれるアイテムに。

 

オリジナルスタンプを作って結婚式にお二人らしさをプラス

 

オリジナルスタンプの作り方とウェディングアイテムへの活用方法をご紹介させて頂きました。その他にもペーパーアイテム等にスタンプを押したり、シールを添えたりするのも◎

その一手間がゲストの方々に真心や温かみ、新郎新婦の雰囲気が伝わるのではないかなと思っています。

 

是非、自分なりの良いアイデアをたくさん思い浮かべて手作りしてみてくださいね。

mone

mone

オリジナルウェディングを挙げた卒花嫁。自身の経験を活かしたときめく記事をお届けできたらいいなあと思っております。皆さまの幸せのお手伝いが少しでもできますように。。○

 

https://archdays.com/album/2018/07/17/32651

Instagram:@yumemilu_wedding

UPDATE: