WEDDING

COLUMN

前撮りの写真をアルバムに!自分好みに作れるPhotobackがおすすめ

前撮りの写真をアルバムに!自分好みに作れるPhotobackがおすすめ
by ARCH DAYS編集部

前撮りや後撮りの写真を自分でアルバムにしませんか?

今や当たり前になった「前撮り」や「後撮り」。結婚式当日に着る衣装とは違うもので、和装やドレスを着て撮影をするフォトウェディングは、お二人の自然な表情やその撮影自体も思い出になる楽しいひと時。
 
 
フォトウェディングで撮影した写真は、データとしてはもらうけど、アルバムは頼まなかったというカップルも多いのでは?
でもせっかくの素敵な写真。思い出とともに「アルバム」として残しておきたいですよね。
 
 
Photobackには自分で簡単に作ることができるフォトブックのラインナップがたくさんあります。
 
写真は「記録」として残すだけでなく、その時の会話や思いなどを「記憶」として残すことができるもの。Photobackのフォトブックは、その「記録」と「記憶」を一冊の”本”にするために、デザイナーにより開発されたものなんです。
 
前撮りや結婚式の思い出を、記憶とともに自分たちらしい一冊に残すことができるのが嬉しいポイント。
 
 

自分でも簡単にアルバムを作れるの?

自分でアルバムを作るというと、「難しそう」とか「決められた型にはめなきゃいけないのかな」と思っている方もいるのでは?
 
Photobackで作成できるフォトブックは、ページ数も選べるし、画像のレイアウトや入れる文字などもページごとにカスタマイズできるのが◎
パソコンやスマホを使って簡単に作れるので、こだわり屋さんでも手軽に自己流のアルバムを作成することができちゃうんです。
 
 
自分たちの家のインテリアに合わせて、使用用途に合わせて、サイズやデザインも選べるのがさらにいいところ。
 
今回はフォトウェディングの写真を使って「FOLIO」というタイプのフォトブックを実際に作成してみました!
フォトブックを作る際のおすすめポイントや、まるでプロが作ったような仕上がりのフォトブックをご覧ください。
 

作り方はとっても簡単!

まずはお好きなデザインやページ数をセレクト

まずは作成したいフォトブックのデザインを選びます。
モノによってページ数や金額も異なるので、自分たち用にたくさん写真を入れたいのか、両親に渡す用にミニサイズにするのか等、用途に合わせて選んでみて。
 
 
デザインを選んだら、ページ数を選択します。
 

 

フォトブックで利用したい写真を入れましょう

前撮りで撮影した写真データを挿入します。
このとき、解像度の低いものだと印刷されたときに荒く見えてしまう恐れがあるので、なるべくカメラマンさんからもらった元データを入れるのがおすすめ。
 
 
また、少し多めに写真を入れておくのが◎
写真をレイアウトしながら何度も変更することができるから、同じ背景の写真でも横写真や縦写真などバランスを見ながら決めることができます。
 
 

写真を実際にレイアウト

ページ作成スタート。
ページごとに写真の配置枚数、レイアウトテンプレートを上部から選ぶことができます。
 
 
レイアウトを決めたら、そこに写真をカーソルであてはめて。
 
 
あてはめた画像のトリミング位置も調節することが可能。
 
 
■おすすめPOINT
・ページごとにレイアウトテンプレートをいろいろ変えてみると、写真の大小などの変化をつけられておしゃれに仕上がります。
 
 

表紙にタイトルを入れよう

アルバムの表紙や背表紙に入るタイトルや日付などを入れると、さらに素敵な一冊に。
 
 
オリジナルで好きな言葉を入れて、フォントも手書き風やゴシック体など、12種類のなかから選ぶことが可能。
 
 
完成したらあとは注文ボタンをおすだけ!
約10日ぐらいで納品となります。
 

おしゃれな一冊を作るためのコツとは?

Photobackでつくるフォトブックは、自分で作成するからこそ、より思い入れのある一冊のアルバムを作ることができます。

 

Photobackの方に聞いた、せっかくの写真をきれいにおしゃれに見せるコツをご紹介!

 

お気に入りの写真や集合写真は見開きで大きく見せて

たくさん写真を入れすぎず、1ページに1,2枚程度に抑えると写真が引き立つそう。
 
 

特にお気に入りの写真は見開きで大きく入れるのがおすすめ。製本方法にもこだわっているPhotobackの商品。FOLIO・ROUGHなどの合紙製本は見開きがフルフラットになるので、ページの切れ目も気にならないのです。

 
 
集合写真なども、大きく贅沢にページを使った方が綺麗に見えて◎
 

人物だけでなくお花や小物などを入れるとストーリーっぽさがでる

人物の顔の写真ばかりではなく、たまにブーケや小物の写真、足元だけのショットなどを入れこむだけで一気にプロが作ったような仕上がりに。
 
 
フォトウェディングや結婚式の場合は、時系列も意識しながら並べるとまるでストーリーのように見え、後からアルバムを見返したときにもその光景を思い出せる特別な一冊となります。

 

いつでも増刷や複製ができる

つくったデータは永久に保存されます。なので万が一のときでも安心。

 

参照: https://www.photoback.jp/Beginner

 

そして複製・再注文も簡単にできるので、少しだけ変えてつくったり、親戚分など足りなくなった時の増刷注文が可能。

 

大切な節目の写真をデータだけで留めておくのではなく、両親や大切な方たちにお渡しするのも素敵なプレゼントになりますよね。

 

「STAGE」でみんなの作品を見ることができる

STAGEには現在40,000冊以上の作品が公開中!

作品づくりに迷ったら同じテーマの作品を参考にしたり、憧れの作者さんのつくり方を参考にすることもできます。アルバムを初めて自分で作る方でも、ヒントがたくさん!

 

 

自分の出来上がったアルバムもSTAGEに簡単に公開することも可能。せっかくの思い入れのあるアルバムは、みんなに見てもらいましょう。  
 
今回作成したアルバムは、全ページこちらから見ていただくことができます!
 
詳しくはSTAGEの利用方法をチェック。
 
 

【写真提供:coco FLEUR 

 

今だけ♡花嫁限定の【ハッピーブライド割】実施中!

『Photoback』では、期間限定で花嫁限定の【ハッピーブライド割】を実施中。
期間限定で、あらかじめ登録しておくだけで何冊でも何度でも10%OFFでフォトブックを購入できます。
 
ウェルカムスペースに置いておく前撮りアルバムや、結婚式当日のアルバム、ハネムーンのアルバムなど、お得に色んなアルバムを作ってくださいね。
 
 
◆◆キャンペーン詳細◆◆
登録受付期間:2019年1月9日(水)~2019年3月25日(月)
購入期間:登録完了日~ 2019年3月30日(日)
 
 
 
結婚アルバムの自作を考えている花嫁さんにおすすめの『Photoback』。写真を選んで、編集している時間もきっとかけがえのない思い出になるはず。
 
世界に一つだけのアルバムをぜひ手作りしてみては?

 

提供:photoback

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: