WEDDING

COLUMN

海・ガーデン・チャペルどこで愛を誓う?シチュエーション別挙式会場まとめ

海・ガーデン・チャペルどこで愛を誓う?シチュエーション別挙式会場まとめ
by KAHO

なかなか式場が決まらない花嫁さんへ

数ある雑誌やインターネットでの情報を見ても、なかなか結婚式場がきまらない…。

という、迷える花嫁さん必見!

 

素敵な”挙式イメージ”から式場を探してみたり、素敵な”挙式会場”からインスピレーションをうけてみるのはいかがですか?

 

今回はARCH DAYS花嫁の素敵な事例の中から、様々なシチュエーションの魅力的な挙式イメージを厳選してピックアップ。

またそれぞれのシーンごとには、こんなドレスが可愛い!というそれぞれの挙式会場に合うイメージのウェディングドレスも合わせてご紹介。

 

ビーチウェディングから神前式まで、様々なシチュエーションでの挙式があるので、せひ式場選びや、好きなイメージの参考にしてみてくださいね。

 

1 ビーチウェディング〜海の近くの挙式イメージ〜

海の近くのウェディングは非日常感を演出でき、それだけでどこか特別でお洒落なウェディングに。

 
ビーチウェディング

ビーチが美しいウェディング

 

写真映えも間違いないこの景色ですが、住んでいる街からかなり遠くなってしまう花嫁さんや、天候に左右されるなどデメリットも。

 

ゲストの事を考えても距離や天候が心配…などと現実的ではない花嫁さんは、海での前撮りをセレクトしてウェルカムスペースに写真を飾るなど、コンセプトを海関連にしてエッセンスを取り入れるアイディアがおすすめ。

 

装飾をマリン風にしてみたりと、コンセプトのしっかりとしたウェディングも素敵なのではないでしょうか。

 

席次表

マリンテイストのパーパーアイテム

 

ビーチでのドレスイメージ

・プリンセスライン

・スレンダー

・エンパイア

海に近いチャペルやビーチで雰囲気もかわりますが、あまり形を選ばなくセレクトしやすくて◎

ただ裾の長いドレスは、ビーチでは汚れたり歩きにくく不向きなので要注意。

 

結婚式_ハワイ_おしゃれ

ビーチでのウェディングフォト

 

2 ガーデンウェディング〜木や森に囲まれた緑のイメージ〜

ガーデンウェディングに憧れのある花嫁さんも多いと思います。

自然に囲まれた挙式は,ナチュラルウェディング・ラスティックウェディング・ボヘミアンウェディングなどのキーワードに興味のある花嫁さんに向いています。

 

緑たくさんの中で迎える挙式は、太陽の光や木漏れ日など自然の演出も幻想的。

且つ、アットホームな雰囲気で挙式をして、自然体でいたいカップルにもぴったりです!

 

柔らかい印象のガーデンウェディング

 

緑たくさんの会場がいいけど、郊外となると交通が心配…という方も多いかもしれませんね。

郊外でなくても、緑豊かな式場もありますので是非探してみて下さい!

 

結婚式

ロマンティックな電飾のウェディング

 

または緑豊かなイメージが好きだけど、挙式はクラシカルに厳かにしたいという花嫁さんもご心配なく。

数ある結婚式場の中にはガラスに囲まれて天候にも左右されず、厳かなウェディングが叶うチャペルもあります。

 

グリーンの美しいチャペル

 

ガーデンでのドレスイメージ

・スレンダー

・Aライン

・エンパイア

自然たっぷりの空間の中では、レースの繊細なドレスや、スレンダーに近いナチュラルなドレスが可愛くおすすめです。

 

お姫様のようなボリューム感のあるドレスだと自然のイメージと少し離れてしまうので、もしプリンセスラインのドレスを着たいと考えている花嫁さんは、緑を感じられるチャペルタイプの挙式にするか、お色直しで着用するなど工夫すると◎

 

グリーンをバックにした写真も醍醐味

 

3 教会 〜厳かな挙式イメージ〜

厳かな雰囲気の中バージンロードを歩き、神聖な雰囲気の中、愛を誓いたい。そんな花嫁さん向きなのが教会での挙式です。

 

荘厳な雰囲気で愛の誓いを

 

実は、教会とチャペルは”同じではない”のはご存知でしょうか?

 

本来、教会とチャペルでは目的(用途)が違います。

チャペルは結婚式を挙げる為の場所ですが、教会は結婚式だけでなく、礼拝等も行なう場所で歴史や伝統のある建物となります。

 

綺麗なステンドグラスや重厚感のあるような場所を好む、厳かに、伝統的な結婚式を行いたい方に、教会はおすすめの挙式会場といえます。

 

中にはこのような珍しい石の教会も。

 

誓いのキス

軽井沢にある石の教会

 

教会でのドレスイメージ

・Aライン

・プリンセス

厳かな雰囲気に合う、豪華なイメージのボリューム感のあるタイプがおすすめ!

ボリュームの少ないドレスを選んだ場合は、長めのベールを合わせれば見劣りしないゴージャスな印象になって◎

 

チャペル_ステンドグラス

ゴージャスなドレスで豪華なウェディングを

 

4 チャペル 〜様々なチャペルでの挙式イメージ〜

先ほどご紹介した教会と似ていますが、結婚式のために建てられた建物“チャペル”。

結婚式を挙げるために作られた場所なので、目の前に海や緑が広がる景色があったり、ガラス張りなど開放感のある場所が多く、ロケーションが素敵なのがポイントです。

 

上記のシーン2でもご紹介しましたが、ガラス張りで緑豊かなチャペル。

 

ガラス張りが美しい挙式会場

 

チャペル

 

世界遺産をバックに愛を誓える珍しいチャペルもあります。

 
結婚式

富士山が見える挙式会場

 

このようにチャペルは様々な場所にあり、一般的に多くの方が挙式を挙げられる会場ともいえます。

 

チャペルでのドレスイメージ

チャペルは様々な会場があるので、挙式会場により異なりますが、結婚式の為に作られたチャペル。

それぞれの雰囲気にあったドレスを見つけるのが◎

 

上記のシーン別ごとのドレスを参考にしてみて下さい!

 

5 神前式 〜和のイメージ〜

日本人ならではの伝統的な神前式もとても素敵ですよね。

式場だけでなく、神社で挙げる事も可能です。

 

神前式といえば白無垢

 

親族のみで厳かに挙げることが多い神前式。

その後は披露宴にて友人も招いてパーティー行うというスタイルの花嫁さんも多いかと思います。

 

神前式でのドレスイメージ

こちらはもちろん和装がオススメ。
むしろ、紋付袴と白無垢以外は着用してはいけないのでは?と思うかたもいるかと思いますが、神様やゲストに失礼な格好でなければ、好きな衣装を着ても大丈夫なんだそうです。
 

お色直しはヘアもぜひ変えて

 

6 オリジナリティあふれるこんな挙式も素敵です!

先輩花嫁さんのなかには、本来結婚式場としてある場所でなくてもオリジナルの結婚式場を1から作り、そこで挙式をおこなう方も。

 

今ではオリジナルウェディングを作り上げる会社も多くなっているので、上記の挙式イメージにはピンとこなかった…という花嫁さんもぜひ参考にご覧になってみては?

 

こちらの花嫁さんはアメリカのケンタッキー州で挙げられたという、とびっきりお洒落なバーンウェディング。

 

大自然の中であげる結婚式

 

こちらは電波も通じないという砂漠の真ん中で行われたウェディング。

ナチュラルボヘミアンな空間がとっても素敵ですよね。

 

海外挙式_おしゃれ_砂漠

ボヘミアンな雰囲気のウェディング

 

オリジナリティ溢れるこのような演出もおすすめ

ここまでは挙式会場をご紹介しましたが、それぞれの式場でも演出次第で自分らしい結婚式を作るのは可能です!

こちらでは”挙式”でのおすすめな演出をご紹介します。

ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

「ウェディングツリー」

今では様々な種類があり取り入れている花嫁さんも多い演出。

ゲスト一人一人に押印(種類により押印ではないものも)をしてもらい、結婚証明書をゲストみんなに作り上げてもらう演出。

 

新郎新婦の思い出の品にもなりますよね。

 

ウェディングツリーを取り入れた結婚式

 

「ダーズンローズセレモニー」

新郎から新婦へ12本のバラを贈りプロポーズをする演出。12本のバラにはそれぞれに意味も込められているんだそう。

 

ロマンティックで素敵な演出です。

 

ダーズンローズセレモニーを取り入れた結婚式

 

「リングドッグ」

とびきり可愛いリングボーイやリングガールをキッズにお願いする花嫁さんも多いですが、愛犬にお願いするリングドッグも素敵。

 

会場によってはワンちゃんOKな場所もあるので、飼い主のおふたりにとっては家族の一員であるワンちゃんに大事な役目をお願いしてみては?

 

大事な飼い犬も一緒に参加する結婚式

 

おふたりらしい素敵な場所で結婚式を

いかがでしたでしょうか?

結婚式というとチャペルでの誓いが多く、また一般的ではあるかと思いますが、ゲストをあっと驚かす式場や演出もたくさんあります。

 

100人の花嫁さんがいたら100通りの結婚式がある。

そんななかで、おふたりらしい結婚式のスタート「挙式」を飾れるイメージの参考になれれば嬉しいです!

KAHO

KAHO

鎌倉・古我邸の卒花です。

natural×bohoの世界観と、海外(風)の雰囲気が大好きです。

少しでも花嫁さんのイメージや準備の参考になれれば嬉しいです!

UPDATE: