PARTY

COLUMN

【ワークショップ情報】色の不思議を楽しもう!シールで作れる水彩画『ペタペタウォーターカラー』

【ワークショップ情報】色の不思議を楽しもう!シールで作れる水彩画『ペタペタウォーターカラー』
by ARCH DAYS編集部

いまDIYに取り入れるべき世界トレンド「水彩」

ペーパーアイテムからグラフィック、パッケージデザイン、そしてバースデーやウェディングケーキまで、いま「watercolor(水彩)」が世界のトレンド。水に溶けた淡い色が重なり、やさしい風合いと独特の質感を生み出す「水彩」はハンドメイド文化の代名詞とも言われています。絵の具と水の溶け具合や、水彩のにじみ具合はその瞬間にしか生まれないもの。そんな浪漫あふれる「水彩」をおうちでDIYとして取り入れたり、子供たちと水彩アートをやってみたいなと思っているママも多いのでは?

 

https://www.pinterest.jp/pin/291608144618554654/

 

実際の「水彩」に挑戦するのはハードルが高そう

けれど水彩絵の具や専用ブラシを揃えたり、水を使ったアートを「子どもたちとやるのは大変そう」って考えてしまいますよね。今日はそんなママやキッズにおすすめしたい、不思議なシールをご紹介。水彩画のように重ねて色を楽しめるトレーシングペーパー素材のシール『ペタペタウォーターカラー』。半透明で下地が透けるので色の重なりも美しく表れて、絵筆に絵の具を取ってぺたぺた塗ったような色の変化が楽しいシールなんです。紙製だから手でちぎって貼ることも可能で、自由な発想を走らせるキッズにぴったりなアイテムなんです。

 

ペタペタウォーターカラー

 

シール好きキッズにぴったりな紙製の「水彩シール」

『ペタペタウォーターカラー』は紙製だから手でちぎって貼ることも可能。子どもなら誰もが大好きな「シール」という点も、自由な発想を走らせるキッズにぴったりなアイテムですよね。テープのようにロール状になったシールは一枚ごとに異なった形がループ、シール自体に水彩特性の色のみじみが表現されているのが魅力。

 

ペタペタウォーターカラー

 

『ペタペタウォーターカラー』を使って作ったクリスマスカード

こちらは『ペタペタウォーターカラー』を小さくちぎって並べたあとに、クリスマスライトをイメージしてペンで電球の口金やケーブルを描きこんだもの。やさしい水彩カラーがクリスマスライトとして彩り、手でちぎったために不揃いとなったカラーライトが温もりを演出。手描き文字の「Happy Holidays」を添えたら完成!

 

ペタペタウォーターカラー

 

ペタペタウォーターカラー

 

理想のバースデーケーキだって描けちゃう

こちらはペタペタウォーターカラーのライトピンクを重ねて、グラデーションを意識したバースデーケーキ。うっすらと鉛筆でケーキの形を書いておくとキッズも塗り絵感覚で貼れて◎ ケーキ台とキャンドルはペンで描き込んで、ろうそくの火もちぎったペタペタウォーターカラーでアクセントを。

 

 

ペタペタウォーターカラー

 

数字や文字だってシールで描けちゃう

たとえばお誕生日用のバースデーサインやバースデーガーランドには主役の名前や数字を書くのも楽しそう。小さいサイズのロールシールだと細長くなっているので文字や数字作りに最適。こちらもシールの重なった部分が新たな色に生まれ変わり、色の不思議が楽しめるポイント。

 

 

ペタペタウォーターカラー

 

いかがでしたか?水を使わずに、そして何も汚れることなく使えるペタペタカラーの水彩シール。こんどぜひホームパーティーや季節のイベントのDIYに取り入れてみては?

 

ワークショップ情報

Little Special Studio (from Unicorn & Co.) 『ペタペタカラー!水彩シールでパーティーガーランドを作ろう』

ママとキッズのためのフォトイベント「#こどもしゃしんかん」にて!

 

水彩画のように重ねて色を楽しめるシールでオリジナルのパーティーガーランドを作るワークショップ♪水彩なのにシールだから手が汚れることもなくキッズにとってワクワク楽しい時間。おうちに持って帰ってインテリアやパーティーの飾りつけとして使えます♪

 

ペタペタ水彩ガーランド

開催日:12月21日(金)・1月11日(金)

*各日午前10時30分〜予定数なくなり次第終了となります。

所要時間:15分程度
金額:1,000円(税込)
申込方法:当日会場にてお申し込みを受け付けます。
*先着順につき、ご希望に沿えない場合もございますがご了承ください。

 

 

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: