WEDDING

COLUMN

お手本は海外花嫁!ゴールドやブロンズなど、メタリックモチーフを取り入れた結婚式がネクストトレンド

お手本は海外花嫁!ゴールドやブロンズなど、メタリックモチーフを取り入れた結婚式がネクストトレンド
by Happynanako

オシャレウェディングディングに必須の「メタリックモチーフ」

誰もが夢見る素敵なウェディング。

 

ウェディングパーティーの多様化に伴い、たくさんのテイストがあるように見えますが、素敵なウェディングを実現した先輩花嫁さんには、ある共通点があるということをご存知でしょうか?

 

ネクストトレンドは「メタリック」

 

和装にもモードにも。様々な印象に寄り添うメタリックモチーフ

全体の雰囲気を邪魔せず、品格を高めてくれる「メタリックモチーフ」はどんなウェディングスタイルにも合わせやすいアイテム。

 

例えば和装からドレスへの衣装チェンジする際にも、メタリックモチーフなら安心。

 

もちろんモダンな雰囲気にもナチュラルにもメタリックモチーフを取り入れることでセンス良くまとまって◎

では、早速メタリックモチーフを取り入れたウェディングスタイルをチェックしてみましょう。

 

和にも洋にもマッチするメタリックモチーフ

 

メタリックモチーフの「ロゴ文字」が今旬

ケーキトッパーで大人っぽく

取り入れやすく、大人っぽく仕上がる「ロゴ文字」にゴールドを選ぶ花嫁さんが多数。

 

シンプルなウェディングケーキも、ケーキトッパーにメッセージ性の強いロゴ文字をゴールドで入れることでグンと華やかに。

 

一点投入で豪華なケーキトッパー

 

同じデザインのフィンガーフードも、メッセージ入りのピックを取り入れることで表情豊かに。

あえて色を控えめにし、シックなトーンでまとめることで品良く見えるテクニックも、そのままマネしたいポイント。

 

カップケーキ

ケーキトッパーで華やぎを加えて

 

写真映え抜群!チェアサイン

今人気の写真映えスポットは新郎&新婦のチェア。ここにロゴ文字入りゴールドのチェアサインを入れることで、今っぽさが急上昇!

 

特にウッド調の椅子と相性のいいチェアサインは、物足りなさを感じた時に取り入れたいアイディア。

 

結婚式高砂

ゴールドの文字が目を引くチェアサイン

 

おしゃれ上級者の花嫁さんには、六角形に囲ったモダンなデザインのチェアサインがおすすめ。思わずゲストも写真を撮ってしまいそう。

 

ビッグサイズでも線の細いデザインを使っているので、さり気ないのもポイントです。ゴールドの質感で高級感も上手に演出。

 

ビッグサイズでも華奢見えするフレームデザイン

 

DIYしてもリッチ!ゴールドフレーム

思い出のフォトスペースに

ウェルカムスペースや思い出のフォトスペースなど、ディスプレイする部分のディテールもメタリックモチーフがお役立ち。

新郎新婦に用意を一任されることの多いこういったブースは、装飾のアイディアに悩む部分でもありますよね。

 

ウェディングパーティーのテーマカラーを使うのももちろんですが、それとは切り離してメタリックモチーフのみで構成してもテーマカラーの雰囲気を壊さずまとまって◎

 

ちょっぴり気恥ずかしさも伴う二人の思い出のフォトスペースには、モノクロ写真を使うのがおすすめ。

映画のワンシーンのようなアーティスティックなモノクロ写真に、メタリックモチーフのゴールドフレームがブラッシュアップしてくれます。

 

オシャレ見えするゴールドフレーム

 

ゴールドとシルバーをミックスさせ、奥行きを加えても◎

黄緑色系のグリーンを飾る場合は、明るいゴールドが好バランスです。

 

ウェルカムスペースを華やかに

 

リングピローもゴールドフレームで

今ドキ花嫁さんのリングピローにも「メタリックモチーフ」が大人気。

 

アンティーク調のメタリックフレームを使ったケースで、リングピローを作った先輩花嫁さんが多数!

中に入れるアイテムは、会場のムードにマッチした素材を取り入れれば完成度の高いリングピローに。

 

リングピロー

ゴールドフレームのリングピロー

 

比較的手に入りやすく、扱いやすいドライフラワーを使ったリングピローなら不器用さんでも簡単!

お花の部分にリングを差し込むアイディアも、そのまま参考にしたくなります。

 

オシャレでお手軽なドライフラワーのリングピロー

 

モダンに仕上がる金箔ディテール

ウェディングケーキに

モダンな印象を強める「金箔」を使ったモチーフも、ハイセンスなウェディングパーティーをしたい花嫁さんに人気のモチーフ。

 

無駄な装飾を省いた金箔のみのウェディングケーキが、圧倒的な存在感を放ちます。

 

金箔がモダンなウェディングケーキ

 

ヘアアレンジに

ヘアアレンジに金箔を取り入れる花嫁さんも。

 

ヘアアクセサリーではイメージに合うものが見つからない場合は、金箔を使ってみるのも一つの方法です。

スタイリッシュな印象を強め、オシャレで差のつくウェディングヘアに視線が集中しそう!

 

ヘアアレンジに金箔を盛り込んだ斬新なアイディア

 

センスが垣間見えるメタリックアクセサリー

スタイリッシュなデザインが人気浮上

ヘアアクセサリーはパールやビジューが長年の定番となっていましたが、メタリックモチーフを取り入れると格段とクールに!

 

普段着よりも格式高い「インパクト大なデザイン」を取り入れるのが、トレンド感を演出するコツ。

 

海外挙式_おしゃれ_アクセサリー

ヘッドアクセサリーにもゴールドを

 

メタリックアクセサリーそのものは一色なので、ガツンと大きなフォルムで潔く!

 

一生に一度の晴れ舞台でもあるウェディング姿だからこそ、思い切った大胆なディテールを加えるのが成功への近道に。

 

直線や曲線を生かした都会的なフォルムがイチオシ。純白のドレスを際立たせてくれる名脇役に。

 

海外挙式_おしゃれ_髪型

シンプルなネックレスでモダンに

 

普段以上に映えるデザインを

艶やかなゴールドアクセサリーが、顔周りを華やかに。

 

普段使いも多いゴールドアクセサリーだからこそ、普段以上におめかしした「よそゆきのデザイン」を取り入れると特別感が増します。

 

スタイリッシュな印象を加速するアクセサリー

 

ぽってりと丸みを帯びたユニークなシルエットの耳飾りも、インパクト大。

ユニークなヘアアレンジとのバランスも見事で、オシャレで絵になる花嫁姿に。

 

ユニークな耳飾りで存在感を発揮

 

こちらの耳飾りの全身像はこちら!

レースを使ったアンティーク調のドレスに、落ち着いたヘアアレンジでオシャレ感を強めて。

 

アンティーク調ドレスの完成度を高めて

 

メタリックモチーフが似合う色合わせは?

シルバー&ゴールドを基調にするとゴージャス!

では次に、メタリックモチーフを使った会場全体に与える印象の違いを見てみましょう。

 

シルバー&ゴールドで統一したこちらのウェディング会場は、ゴージャスの極み!白がベースとなる会場を品良くまとめています。

 

DREAM BALL × DREAM BOWL|結婚パーティー事例|T&G TRUNK by shoto gallery|ARCH DAYS

ラグジュアリーな空間に酔いしれて

 

グリーンを入れるとシックに

深みのあるグリーンを会場全体に使うと、シックな印象。

マットな質感のメタリックモチーフが好相性。センスあふれる大人の空間に。

 

ゴールド×グリーンのテーブルコーディネート

 

ゴールド×パステルカラーなら大人可愛く

大人可愛い雰囲気が好きなら、パステルカラー×ゴールドをミックスさせた会場がイチオシ。

 

ピンクをモチーフにしてもメタリックのアイテムを多用することで、甘くなり過ぎず大人っぽくまとまりますよ。

華やかさが増すゴールド食器は、ハレの日にぴったりな器ですね。

 

テーブルコーディネート

グッと華やかになるゴールド食器

 

パステルカラーの甘さに転ぶことなく、ヨーロピアンテイストなムードを取り込めるのもメタリックモチーフならでは。

 

メインカラーの魅力を上手に引き立ててくれるメタリックモチーフは、どんなテイストにもしっくりハマる名脇役的存在なのです。

 

ヨーロピアンテイストな印象に導いて

 

メタリックモチーフを取り入れてオシャレ度アップして

どんなテイストも品良くクラスアップしてくれる、メタリックモチーフを使った会場やアクセサリーをご紹介いたしました。

 

気軽に取り入れやすいのもポイント。

サブカラーで悩んだ時は、メタリックモチーフを取り込んで、オシャレ度をアップさせてみてくださいね。

 

サムシング「メタリック」を加えて

Happynanako

Happynanako

フラワー業界で得た経験と今の気分にフィットした情報を発信していきます。もっと自分らしく、わがままに♡女性が一番輝けるウェディングシーンを提案します。

UPDATE: