WEDDING

COLUMN

結婚式のテーマ、どうやって決める?とびきり素敵なコンセプトウェディング18選

結婚式のテーマ、どうやって決める?とびきり素敵なコンセプトウェディング18選
by Hana

いざ結婚式の準備!あなたはどんなコンセプトにする?

いよいよ結婚が決まって、さあ準備しなきゃ!

 

まずは式場を決めて、あんな感じのドレスを着て、お料理は…なんてイメージがどんどん膨らみますよね。でもまず最初にきちんと決めておくといいのが、結婚式の「コンセプト」。

 

二人のテーマとなるコンセプトは結婚式の軸であり、そこからコンセプトに沿った会場選び・ドレス・ヘアメイク・パーティー装飾など、様々なアイディアを枝づけしていくとプランニングしやすくて◎

 

どんなテーマの結婚式にするかをまず決めよう

 

漠然としたイメージをコンセプトに変えて

「結婚式を挙げるならここに決めていた」と憧れの場所があったり、「こんな風にみんなに感謝を伝えたい!」などはっきりとしたイメージがある方は、そこからヒントを得て細かい演出など決めていくと良いでしょう。

 

でも実際に皆がどんなコンセプトをもって、結婚式を挙げているのかが気になるところ…。

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのオシャレで素敵なコンセプトをご紹介。2人のテーマになるきっかけや、アイディアの参考にしてみてくださいね!

 

素敵なアイディアを詰め込んでいこう

 

共通の趣味・好きな場所からインスパイア

WARMNESS DAY

一緒にいるだけで何気ないことも幸せに感じ、笑顔あふれる毎日がみんなにも続くように…という想いから「WARMNESS DAY」と名付けたコンセプト。

 

清涼感あふれる緑と共に、おふたりの飼い猫「うにくん」を装飾のテーマにし、会場の随所に新郎新婦の温かさが詰まっています。

 

緑あふれる高砂スペースに愛猫「うにくん」も飾って

 

ウェルカムボードにも大好きなうにくんを散りばめて。

ウッドやお花を使ったナチュラルテイストのボードに、自然と溶け込むうにくんが可愛いですね。

 

お二人の飼い猫「うにくん」と一緒にゲストをお出迎え

 

ウェディングケーキにもうにくんが登場。お2人の門出を一緒にお祝いしてくれているような素敵な演出!

 

ウェディングケーキにも飼い猫のモチーフを

 

AN ARABIAN NIGHT

アラビアンな世界観が異国情緒を思わせる会場装飾は、お2人が距離を縮めた思い出の地「オマーン」をコンセプトに。

 

ペーパーアイテムにはラクダのモチーフをデザインして、コンセプトをより明確にアピール。

 

ラクダをモチーフにしたぺーパーアイテム

 

会場装飾には実際に現地で購入されたショールや民族帽を飾り、花嫁さん自ら描いたアートなスペースも。

 

ライトとショールで作られたエキゾチックな空間は、まるでディズニー映画「アラジン」に迷い込んだような非日常を味わえそうですね。

 

結婚式_会場装飾

アラビアンな世界観の結婚式装飾

 

CELEBRATE WITH ALOHA

お2人の大好きな場所「ハワイ」をコンセプトにした、まるで本当にハワイにいるかのような空間。

海外ウェディングを挙げたくても時間や人数などで難しい…そんなカップルにおすすめなアイディア。

 

まるでハワイにいるかのような空間作り

 

南国テイストを盛り込んだテーブルコーディネートに、ハワイアンなお料理やフラダンスの余興など、ハワイをふんだんに取り入れて。

 

ゲストも日本にいるのを忘れてリラックスしたひと時を過ごせるでしょう。

 

南国テイストを意識したテーブルコーディネート

 

HEAR YE BEER

クラフトビール好きなお2人が選んだコンセプトは「HERA YE BEER」。

なかでも大好きな「ミッケラー」をテーマにPOPでおしゃれな空間を作られています。

 

高砂の背景となるアートは存在感抜群!

 

結婚式 高砂

存在感抜群のミッケラー風アートボード

 

北欧らしい会場装飾に合わせて、新郎新婦もミッケラーをインスパイアさせるスーツとカラフルなブーケをチョイス。

シンプルなウェディングドレスに鮮やかなブーケが映えますね。

 

結婚式 フラワーシャワー

コンセプトに合わせたブーケとスーツ

 

ウェルカムボードやペーパーアイテムにも、キーモチーフを散りばめて全体的な統一感を。

 

結婚式 ウェルカムボード

キーモチーフを取り入れたウェルカムボード

 

とにかく人気!海外風の「ナチュラル&アンティーク」

HAPPY TREE WEDDING

竹富島のガジュマルの木の下でプロポーズされたことから、大きな木を幸せのシンボルとしたガーデンウェディング。

グリーンとホワイトで統一され、洗練された雰囲気に。

 

まるで海外のような一枚ですが、なんと鎌倉にあるレストランなんです!

 

鎌倉のガーデンウェディング

 

レストラン内のゲストテーブルには、お2人にとって大切なガジュマルの鉢植えをセッティング。

極力無駄なカラーを入れず、グリーンを引き立たせてスタイリッシュなナチュラル感を実現しています。

 

ゲストテーブルにガジュマルの鉢を

 

VINTAGE YARN WEDDING

お2人の名前それぞれにつけられている「糸」をテーマに、ドレスから会場装飾に刺繍やレースを取り入れた、大人なアンティーク調のウェディング。

 

タイトなラインのドレスが、より刺繍のデザインを引き立ててくれています。

 

糸にちなんだ刺繍たっぷりのウェディングドレス

 

ウェルカムボードも「糸」にちなんで、刺繍枠にレースをはったものを。

 

糸をテーマにしたウェディングのウェルカムボード

 

ナイトパーティーでは、キャンドルが灯されムーディーな空間に。

アンティーク調の小物がさらに映え、大人上品なヴィンテージ感がUPされていますね◎

 

レースを使ったアンティークな会場装飾

 

366 BEGINNING

お付き合いを始めて1年と1日目に入籍したことから「366 BEGINNING」というコンセプトに。

会場の装飾や演出など、あらゆる場面でお2人のこれまでとこれからを感じられる仕掛けが満載!

 

記念日にちなんで「366」をテーマに

 

366日目から新たに始まっていく、2人で過ごすこれからを円形の特大リースで表現した装飾。

 

大きなサークル型ブーケをお二人の後ろに

 

こちらは結婚式が始まる前にウェルカムスペースで、ゲストひとりひとりにお花を挿してもらって創り上げたもの。

 

ウェルカムスペースで高砂装飾をつくる演出

 

それぞれのスイーツに思い出が名付けられたスイーツブッフェコーナー。ゲストをほっこりさせてくれる素敵な演出ですね。

 

お二人の歴史を辿るスイーツブッフェコーナー

 

WRAPPING TIME

「包む・包まれる時間」という、お世話になっている方々へ包まれるような幸せなひと時をBOXに例えた心温まるコンセプト。

 

室内ですが、森の中にいるようなグリーンをふんだんに使った装飾が印象的!

 

フォトスペースを兼ねたエスコートアイテム

 

エスコートカードも兼ねたこちらのBOXには、ゲストそれぞれ好きなお菓子を詰め込んでオリジナルBOXを作れる、という素敵な演出。

 

ゲストにも楽しんでほしい、幸せを詰め込んで!という想いが伝わってきます。

 

各々がギフトを作れる素敵な演出

 

会場内にもたくさんのBOXをディスプレイし、花瓶ではなくクラフトバッグを使ってお花を飾るなどの工夫も◎

 

BOXやキャンドル、袋に包まれたお花で華やかな高砂

 

カジュアルと華やかの融合!アウトドアウェディング

結婚式も堅苦しくならずに皆で楽しもう!そんなスタイルがじわじわと浸透中。

 

青空と緑に囲まれた自然の中で行う「アウトドアウェディング」はそんな開放的な空間に包まれ、新郎新婦もゲストも忘れられない思い出になること間違いなし。

 

BOHEMIAN & DENIM

その名の通り、ボヘミアンとデニムをコンセプトにしたカジュアルウェディング。

デニムで作られた大きなドリームキャッチャーと、色鮮やかな布で華やかさもプラスされた装飾が目を引きます。

 

結婚式 高砂

緑に映える鮮やかな布とドリームキャッチャーを装飾

 

お料理も手軽につまめるものを中心に。気兼ねなく、でもおしゃれにコーディネートされたおもてなしを。

 

結婚式

手軽につまめるお料理を中心に

 

ゲストも動きやすいデニムで参加し、レクリエーションでより一層笑顔があふれる時間に。

とびっきりの笑顔で、新郎新婦も心から楽しんでいるのが伝わりますね。

 

結婚式

新郎新婦もゲストもデニムでカジュアルスタイル

 

GOHAN TO PAN

ご飯を作ったり、外で食べることが大好きなお2人が選んだのが巨大なテントを会場にしたキャンプのようなウェディング。

 

カジュアルな中にも、装飾やペーパーアイテムで華やかさもしっかりと出しています。

 

公園に設置したテントでキャンプのような空間を

 

新郎自ら「どうぞ」と運んでくれるお料理。

一緒にご飯を食べよう!というコンセプトでゲストとの距離もより近くに感じられるでしょう。

 

自然の中で食べるパンは最高!

 

CIRCUS BALL

「カラフルサーカス」がコンセプトのキュートでPOPなアウトドアウェディング。

豊洲のバーべキュー場としても有名な「LOVEKINGDOM」を会場に、サーカスの世界観を見事に表現されています。

 

ミニサイズのチュールスカートで可愛らしさを演出したウェディングドレスも素敵!

 

POPな会場に合わせたウェディングドレス

 

会場のテントの中はまるで本物のサーカスを思わせるカラフルな装飾でゲストの心を鷲掴み。

 

赤と白のストライプを基調にしてまとめられたテーブルコーディネートは、まさにサーカスのようなわくわく感が伝わるものに。

 

カラフルな装飾でサーカスの世界観を表現

 

「シンプル」「上質」な大人ウェディング

GATHER UNDER THE COTTON TREE

「アースカラー」がテーマの、シンプルながら質の良さが感じられるまさに大人なウェディング。

 

花嫁さんのウェディングドレスもシンプルながらブーケとマッチして、デコルテの美しさが際立っていますね。

 

結婚式_新婦_花嫁

シンプルさが美しさを際立てる一枚

 

天井に吊るされたコットンフラワーが、シンプルな会場にふんわりと寄り添ってくれているよう。

 

結婚式_装花

コットンフラワーを吊るしてシンプルでも華やかさをプラス

 

カリグラフィーのペーパーアイテムやリネンクロスで上質に仕上げたテーブルコーディネート。

アースカラーが生み出す独特な世界観で統一されています。

 

結婚式_会場装飾

手作りのリネンクロスとカリグラフィーで上品なアンティーク調に

 

HEARTWARMING WINTER NIGHT WEDDING

まるでヨーロッパの邸宅のような会場でクラシカルなウェディング。

真冬に集まってくれたゲストに心まで温まるおもてなしをと、深みのある赤やダスティピンクをテーマカラーに。

 

都心とは思えないヨーロピアンな邸宅ウェディング

 

重厚感のあるベルベッドの椅子に、赤やピンク系の小花がポイントでセッティングされた円卓。アンティークな雰囲気とマッチしていますね。

 

重厚感で上質な雰囲気を出したテーブルコーディネート

 

ナイスアイディア!個性あふれるユニークなテーマ

MERRY & NOSTALGY

コンセプトは大好きな「ティム・ウォーカーの世界」。まるでおとぎ話に迷い込んだかのようなティムの世界観を見事にオマージュ。

 

高砂の赤いカーテンが目をひきますね。

 

おとぎ話に迷い込んだような華やかな会場装飾

 

ペーパーアイテムも高砂と同じ赤で統一感を。もらった瞬間からその世界へ誘われ、わくわくする招待状です。

 

会場装飾に合わせた夢の世界への招待状

 

ティム・ウォーカーをイメージさせるバルーンをふんだんに使ったチャペルも、パーティー会場とはまたひと味違うキュートさで表現。

 

チャペルにもティム・ウォーカーの世界観を取り入れて

 

BIG APPLE WEDDING

新郎のご実家が林檎農園ということから「林檎」をテーマにした、林檎愛にあふれたウェディング。

 

会場には林檎の木を設置し、ウッドとキャンドルをセットにしナチュラルヴィンテージな雰囲気に。

 

BIG APPLE WEDDING|新郎新婦|結婚パーティー事例|Happy Very Much|ARCH DAYS

林檎をテーマにしたウェディング

 

お皿のうえに林檎を乗せたテーブルコーディネートもユニーク!

赤がちょうど良いアクセントになっています◎

 

BIG APPLE WEDDING|りんごテーマのゲストテーブル|結婚パーティー事例|Happy Very Much|ARCH DAYS

林檎の赤を引き立てるテーブルコーディネート

 

装飾だけでなく、ジュースやデザートにも林檎を取り入れて。まさに目もお腹も林檎であふれるひと時に。林檎を見るたびに、この日のことを思い出せるよう。

 

BIG APPLE WEDDING|りんごを使ったフィンガーフード|結婚パーティー事例|Happy Very Much|ARCH DAYS

デザートビュッフェでお腹も林檎でいっぱいに

 

INFLUGRAM WEDDING

「Instagramで幸せをシェアして拡散させよう」という想いをこめたコンセプトは、SNS時代とマッチした素敵なアイディア。

 

オリジナルのハッシュタグで、参加した全ての人と繋がれる楽しい演出も。

 

Instagramを上手に活用したアイディアウェディング

 

ペーパーアイテムもInstagramのアイコンを使ってコンセプトをより明確に表現。

 

ペーパーアイテムもInstagramのロゴを使って

 

フォトブースには色鮮やかなフラワーウォールを背景に記念撮影。

インスタ映えな写真をInstagramにアップして思い出をシェアしましょう。

 

フラワーウォールのフォトブースス

 

COLOR ON ME

好きなことや楽しい思い出を共有し、これからの人生に2人で色をつけていく…そんな想いをこめて「COLOR ON ME」というコンセプトに。

 

大きな絵の具のオブジェから咲き乱れる花たちで、鮮やかな空間が完成。

 

結婚式_TRUNK_テーブルコーディネート_おしゃれ

アトリエをイメージしたアートな空間

 

テーブルコーディネートにもパレットに見立てたお皿など、あっと思わせるユニークなアイディアが素敵ですね!

 

結婚式_TRUNK_テーブルコーディネート_おしゃれ

お皿をパレットに見立てたユニークなアイディア

 

エスコートアイテムとして飾られているのは絵の具…ではなく、実はこちらハンドクリーム。アトリエのような装飾やアイテムにセンスを感じます。

 

婚式_TRUNK_エスコートカード_おしゃれ

絵具をイメージしたハンドクリームのエスコートカード

 

2人からの「ありがとう」をカタチに変えて

いかがでしたか?

 

それぞれのカップルにこだわりが感じられる、素敵なコンセプトばかりですよね。どのテーマにも共通しているのが、「来てくれた方々に喜んでもらいたい」という想いが詰まっていること。

 

ぜひ、お2人にしかできないコンセプトで感謝の気持ちを伝えてみてくださいね!

 

2人なりのコンセプトで「ありがとう」を伝えよう

Hana

Hana

人生の特別な1日を、よりHappyにするお手伝いをできるような情報を発信していきたいと思います。

UPDATE: