WEDDING

COLUMN

次のトレンドは“吊るしたお花”?!空間を上手に使ったとびきりオシャレな結婚式装飾15選

次のトレンドは“吊るしたお花”?!空間を上手に使ったとびきりオシャレな結婚式装飾15選
by aoikara

装花は“吊るす”のがネクストトレンド?

式場全体が華やぐ

結婚式会場の装花として、“吊るしたお花”が次のトレンドに挙がっていることをご存じですか?海外ではすでに定番となっており、最近では日本の花嫁さんの結婚式でもよく見かけるようになりました。

 

会場装花

とびきりおしゃれで、とびきり美しい会場に

 

花が吊るされていると、会場全体が華やいだようにも感じられて、ムードを高めてくれます。そんなトレンドをいち早く取り入れるために、今回は吊るす装花のアイディアをご紹介します。

 

吊るし方もいろいろ

1.まるで花畑が頭の上にあるみたいにたっぷり

会場装花

逆さまの花畑に迷い込んだよう

 

花の吊るし方もいろいろあります。

天井を埋め尽くすほどにたくさんの花を吊せば、まるで花畑を見上げているような心地になれますよ。まるでおとぎ話の世界に紛れ込んでしまったよう。

 

2.ブーケにして吊すとコンパクト

結婚式_装花

コンパクトでもしっかり花を魅せる

 

小さなブーケを作って、いろんな箇所に吊るすアイディアもあります。コンパクトでスッキリと見えるため、ごちゃごちゃとせず、会場の雰囲気を邪魔しないというメリットも。

 

3.一輪ずつ吊せばインテリアショップのようなおしゃれさ

花が降り注いできたみたい

 

天井から一輪ずつ花が吊るされていると、まるでインテリアショップをコーディネートしたかのようなおしゃれさです。とってもスタイリッシュなので、このまま広告写真を撮れそうな雰囲気もあります。

 

美しい花々にうっとりする吊るす会場装花

 

新郎新婦の姿も雑誌の表紙のようにハイセンスに見えて、写真映えしそう。

 

4.一輪ずつ壁に並べたらウォールペーパーのよう

これは壁紙?いいえ、装花です

 

一輪ずつ花を結び、壁に沿って吊るすと、まるで花の壁紙のようにも見えます。しっかり目をこらすと、影があって本物の花と気づくような、絶妙な存在感が素敵です。

 

5.リボンで並べて吊してガーランド風

https://www.pinterest.jp/pin/799881583789806556/

 

リボンで花を結び、並べるように吊すと、ガーランド風にもなります。お祝い事にはぴったりの華やかさです。

 

アイテムを使って吊るしてみましょう

6.鳥かごを使えばアンティークな空間に

結婚式_

レトロな会場との相性がよさげ

 

ワイヤーの鳥かごの中に花やグリーンを入れて、それを吊るすのはいかがでしょうか。アンティークのアイテムを使うことで、レトロな趣もあります。

 

7.花瓶をそのままに吊るせば夢のように

キラキラと光を弾いてキレイ

 

花を花瓶に挿したまま吊るしてしまう方法もあります。花だけよりも存在感があり、ずらりと並べると日光を受けてキラキラと輝きます。花にとっても水があるのはありがたいことですね。花にも優しい装花です。

 

8.ライトアップも合わせて温もりスペース

https://www.pinterest.jp/pin/420242208955700902/

 

蔦に豆電球を取り付けて、花と会場を照らせば、温もりを感じられる装花に。自宅にいるようなほっとした空間を作れます。

暖かみや明るさを取り入れたいときにおすすめのアイディアです。

 

9.オブジェも吊るしてモダンウェディング

https://www.pinterest.jp/pin/91620173645281831/

 

オブジェに花を取り付けて一緒に吊るすと、モダンな空間のできあがりです。こちらはサークルのオブジェに花を絡ませて、アートな空間に仕上がっています。

 

https://www.pinterest.jp/pin/240661173817969202/

 

木の枠で作られたオブジェと花は、どちらも自然の物なので相性が良いです。花が降り注いでくるかのような美しい景色を作り出してくれます。

 

雰囲気に合わせて装花を考えるなら…

10.“この上なく幸せ”なカラフルな花畑のように

結婚式高砂

カラフルな幸せ空間に包まれて

 

こちらの結婚式のテーマは「blissful」。“この上なく幸せ”という意味がある英語の言葉です。そんな幸福感をたくさんのカラフルな花で表現したかのような会場です。

 

会場を見上げたときに、あまりに素敵な空間にぱっと笑顔になれそうですね。まさに「この上なく幸せ」な時を過ごせるでしょう。

 

11.大人ウェディングをコットンが優しく包む

結婚式_会場装飾

天井に吊されたふわふわお花の正体は?

 

落ち着いた色味の装飾で、大人らしいシックな雰囲気のウェディング。柔らかな雰囲気を感じられるのは、吊るされているコットンのおかげではないでしょうか。

 

結婚式_装花

ふわふわの正体は柔らかなコットン

 

ふわふわと柔らかなコットンが、会場の雰囲気も優しく包んでくれているようです。

12.“ピクニック”のようなわくわくグリーン

結婚式_会場装飾_鎌倉_高砂

屋内でも自然の中にいるような会場装花

 

こちらの結婚式のテーマは“ピクニック”。外にでかけて自然の朗らかなエネルギーをたっぷりと感じられるピクニックのように、ナチュラルなテイストでまとめられています。

 

結婚式_会場装飾_鎌倉

花瓶入りの花がかわいすぎる

 

グリーンやホワイト、イエローの花を花瓶に挿して吊るすことで、爽やかさとかわいさも感じられる空間になっています。

 

13.かわいいピンクカラーで癒やしの空間

ピンクの花はかわいさの虜

 

ピンクをテーマカラーにしたウェディングはとてもかわいらしく、癒やされる雰囲気を作り出してくれます。もちろんお花もピンクで。いろんな種類のピンクの花を吊せば、キュートな魅力を発揮してくれるでしょう。

 

結婚式_装花

さりげないピンクの差し色が愛らしい

 

会場のポイントのように、ピンクの花でブーケを作り、吊すのも素敵です。全体をピンクとするのではなく、さりげなく見せるのも、ほどよく愛らしさを取り入れられますよ。

 

14.藤の花の品格に酔いしれて

https://www.pinterest.jp/pin/52495151885485387/

 

藤の花は小さい花弁をたっぷりと垂らし、品格があります。会場にもたっぷりと藤の花を吊せば、そんな品格を感じられるような空間になりますよ。

 

15.ビーチを思わせるヤシの葉を吊るして

https://www.pinterest.jp/pin/405042560232223604/

 

リゾートやビーチウェディングでは、海を思わせるようなヤシの木の葉を使った装花がおしゃれです。常夏のような明るく楽しげなムードを漂わせてくれます。

 

吊るしたお花で空間を上手に活用しましょう

結婚式_装花

どこから見ても美しい結婚式会場になりますように

 

ネクストトレンドの装花として、吊したお花にはさまざまなアイディアがありました。会場の雰囲気に合わせて、きっとぴったりのアイディアがあるはずです。

 

この記事を参考にして、装花のトレンドを取り入れてみませんか?

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: