WEDDING

COLUMN

ケーキカットで映える!トレンドのオシャ可愛い「ウェディングケーキ特集」

ケーキカットで映える!トレンドのオシャ可愛い「ウェディングケーキ特集」
by Happynanako

みんなが撮るフォトシーン「ケーキカット」

ウェディングパーティーで必ずと言っていいほどゲストが写真に残すシーンと言えば、「ケーキカット」や「ファーストバイト」。

 

どんなに力を入れても会場の飾り一つ一つを写真に収めるのは難しいですが、新郎&新婦の笑顔があふれるウェディングケーキのはウェディングイベントとして欠かせない重要なシーンです。

 

結婚式_ナチュラルウェディング_ガーデンウェディング_おしゃれ_ウェディングケーキ

ケーキカットは必須のフォトシーン

 

ウェディングケーキを見れば会場全体の雰囲気がわかったり、その人らしさが詰まっている…そんなケーキがベストではないでしょうか?

 

今回はウェディングケーキのおすすめアイディアをご紹介いたします。

 

おすすめウェディングケーキアイデア

#思いを込めた言葉を。ケーキトッパー

パッと目に留まるアクセント付けにぴったりなのが「ケーキトッパー」。花嫁さんが身に着けるティアラのように、トップが華やかになるだけで他がシンプルでもバランス良くまとまります。

 

特に人気なのが、「夫婦」を意味する「Mr.&Mrs.」。バランスの取りやすい文字数も人気の理由。

 

ウェディングケーキ

大人気「Mr.&Mrs.」

 

他のケーキトッパーとして使われてる言葉は、「Just Married(結婚しました)」「Best Day Ever(最高の日)」など。

 

流れのあるフォントを使うと大人っぽい仕上がりに。

 

ケーキトッパーにふさわしい英文字を

 

#可愛いと言われる!カラーケーキ

また、会場の雰囲気にマッチしたカラーをケーキで取り入れるアイディアもおすすめです。他の料理では出しにくいくすんだパステルカラーも、ケーキなら可愛く仕上げられます。

 

砂糖をベースにしたアイシングケーキで好みのカラーやデザインを取り入れて。

二人のエピソードにちなんだ思い出にまつわるカラーや、想い入れの強い色を詰め込んでみるのもおすすめです。

 

ヨーロピアンテイストのカラーが大人可愛い

 

「サムシングブルー」をウェディングケーキに取り入れるアイディアも。

 

ホワイトとの相性のいいミントブルーが愛らしく大人っぽいウェディングシーンをメイク。

「サムシングブルーは見えない場所に」という言い伝えもありますが、せっかくならみんなの視線が集まるウェディングケーキで盛り込むのも一つの方法です。

 

アクセサリー感覚のパールモチーフも、シンプルながらも人気のデザイン。

 

サムシングブルーをケーキに忍ばせて

 

#流れるケーキで動きを

三段の定番ウェディングケーキだからこそ、アシンメトリーデザインを取り込むとグンとあか抜けた雰囲気に。

 

少ない装飾でも“斜め”に描くことでこんなにもスタイリッシュに。シャープなアシンメトリーのデザインと親しみ感のある柑橘系のデコレーションがミックスされ、頑張り過ぎないウェディングケーキが今っぽく◎

 

ウェディングケーキ

気取らないセンスを感じさせる柑橘類

 

最近特に多いのが、一緒にキャラメルソースを垂らす共同作業。

純白のウェディングケーキにキャラメルを差し込むことでコントラストが生まれます。クラシックからカジュアルまで、比較的どんな雰囲気のウェディング会場にも合わせやすいのも人気の理由。

 

「かわいいー!」という声が周りから聞こえてきそうな演出になること間違いなし!

 

キャラメルソースをかけるアイデア

 

#スポンジケーキを透かせてカジュアルに

ケーキのスポンジ部分を透けて見せるとカジュアル度も急上昇。ガーデンウェディングやグリーンたっぷりのウェディングにマッチするのがこちらです。

 

ラフな雰囲気が伝わり、気取らないウェディングを約束。喜びをみんなでシェアするウェディングケーキだからこそ、その人らしさが光るアイデアを詰め込んで!

 

またケーキトッパーを黒にすることでグンとシックな印象になる点も、そのまま参考にしたいところ。

 

ウェディングケーキ

カジュアルウェディングにぴったり

 

スポンジケーキを主役にしたウェディングケーキもキュートでユニーク。“白”をイメージしやすいウェディングケーキだからこそ、あえてのギャップがゲストの印象に強く残るはず。

 

フルーツをふんだんに使ったトッピングにも個性が加わり、派手過ぎないカジュアルウェディングに◎

 

ウェディングケーキ

スポンジ部分が多いとラフなムードに

 

#色数を抑えて大人っぽく

洗練されたムードが引き立つ色を絞ったウェディングケーキも素敵です。ゴールドのケーキトッパーとシンプルな花材で構成したウェディングケーキは文句なく可愛い!

 

大人っぽい落ち着き感と華やかさがミックスされた花材とのコンビネーションは、大人女子に特におすすめ。

 

あえて花を1種類に絞ってまとまり感を

 

トップ部分に花びらを全面にあしらったウェディングケーキはありそうでないアイディア。あえてラフなケーキデコレーションが波打つ花びらにマッチしてハイセンスに。

 

会場の花材の一部をウェディングケーキに盛り込むことで、会場全体の雰囲気が一目でわかり、ゲストからも記憶に残りやすいウェディングパーティーに。

 

トップを「盛る」だけでグンと華やかに

 

#あえてシックなケーキで勝負

大人女子には、あえて「盛らない」大人っぽいウェディングケーキも人気。デコレーションをグリーン一色でまとめたウェディングケーキは、新郎新婦を最大限引き立てる名脇役に!

 

ケーキスタンドやお皿等、様々なウェディング道具が引き立ちノーブルなムードに。

 

シックな雰囲気で大人っぽく

 

ゴールドのケーキトッパーを主役に、他をピンクベースでまとめたケーキも大人可愛いスタイリング例。

 

ウェディングドレスのエレガントな雰囲気にマッチし、全体が美しく調和。華やかさが際立つウェディングケーキが多いからこそ、あえてシックにまとめることで、ワンランク上の大人ウェディングへと導いてくれます。

 

純白のホワイトが主役のウェディングケーキ

 

こだわりのウェディングケーキを

様々なウェディングケーキをご紹介させていただきました。

 

会場の雰囲気やこだわりの感じられるものばかり!みんなの視線が一度に集まる瞬間だからこそ、力を入れたいウェディングケーキ。

 

是非参考にこだわりのウェディングケーキを提案してみてくださいね。

 

海外挙式_おしゃれ_ケーキ

思い入れの強いケーキに

Happynanako

Happynanako

フラワー業界で得た経験と今の気分にフィットした情報を発信していきます。もっと自分らしく、わがままに♡女性が一番輝けるウェディングシーンを提案します。

UPDATE: