WEDDING

COLUMN

似合うドレスが知りたい!体型別ウェディングドレスの選び方

似合うドレスが知りたい!体型別ウェディングドレスの選び方
by aoikara

似合うウェディングドレスを探すなら…

体型から考えるべし!

ウェディングドレスを選ぶ際は、いろんな種類があってどれにしたら良いか迷ってしまいますよね。そこで参考にしてほしいのが、体型に合ったウェディングドレス選びの方法。

 

結婚式_ハワイ_おしゃれ

純白のウェディングドレスは世の女性達の憧れ

 

自分の体型に合っているウェディングドレスを着れば、より魅力的な花嫁になれるでしょう。そこで今回は、体型別に似合うウェディングドレスについて解説します。

 

どんな体型でも似合うのは「Aライン」

どんな体型の方でも似合う王道のウェディングドレスが「Aライン」。アルファベットのAのように上は小さく、裾にかけてフレアに広がっているドレスです。

 

縦のシルエットをつくってくれるため、スタイル良く見えます。デザインによって雰囲気も異なるので、自分に合っているドレスを選べるというメリットもあります。

 

刺繍ビスチェで華やかシンプル

結婚式_リースブーケ

レース刺繍が美しいシンプルAラインドレス

 

刺繍が美しいビスチェのAラインドレスは、シンプルなデザインでも地味になりません。ナチュラルなテイストで、屋外の挙式にも合いますね。特に小柄で細身な方に似合いそう。

 

フレアたっぷりでエレガントに

ウェディングドレス

たっぷりフレアのAラインドレス

 

トレーンのフレアがたっぷりで、ふんわりと広がったAラインドレスはエレガントな雰囲気になれます。挙式などで後ろ姿が見られる際には、気品あふれるバックスタイルに。

 

大人の魅力を存分に引き出してくれるでしょう。背の高い女性が麗しく着こなせそう。

 

オフショルでセクシーキューティー

オフショルでセクシーキューティーなAラインドレス

 

トレンドのオフショルドレスで肌を見せてほんのりセクシーに、Aラインに広がるシルエットがかわいらしいドレスです。セクシーでありながらキュートな印象にもなれて◎。

 

二の腕まわりを華奢に見せてくれる嬉しい効果も。小柄でメリハリのある体型の方の魅力を引き立ててくれそうです。

 

背の低いミニマム体型

ヒールを履いて「Aライン」

ブライズメイド

背の低い人もスタイルアップできるAラインドレス

 

背の低さをカバーしたい方は、ヒールを履いてAラインドレスを着るのがおすすめ。

 

そもそもAラインはスタイル良く見えるシルエットですし、ヒールを裾で隠してしまえば脚長効果も発揮します。こっそりスタイルアップが叶いますよ。

 

視線が上にあがる、ディティールのあるドレス

小柄さんは胸元部分にディティールのあるドレスを

 

小柄さんは、上に視線が集まるように胸元や肩部分などにディティールがあるドレスを選ぶと◎。レース刺繍や、ビーディングが綺麗なものをセレクトして。

 

「ミニ丈」でキュートな魅力を発揮

ウェディングドレス

小柄だからこそミニ丈が似合う

 

小柄な体型を生かして、ミニ丈のウェディングドレスを着るのも素敵です。背が低い女性のかわいらしさが引き立ちます。

 

1着目は裾の長いドレスを着て、2着目のお色直しや披露宴パーティーなどでミニ丈のドレスを着るのもいかがでしょうか。

 

背が高いスタイリッシュな女性

くびれが美しい「マーメイドライン」

結婚式_ドレス_髪型

女性らしい曲線美が引き立つマーメイドラインドレス

 

上半身はぴったりとしたタイトなラインで、お尻にかけてふくらみ、裾が魚のひれのように広がっているのが「マーメイドライン」です。くびれを美しく魅せて、女性らしい曲線美を強調してくれます。特に背が高い女性に似合います。

 

斜めからのくびれのラインまで美しい

 

マーメイドドレスはどの角度から見ても美しいのも特徴です。前からでも横からでも後ろからでも、写真映えします。

 

スマートに決まる「スレンダーライン」

美しい体型を引き立てるスレンダーラインドレス

 

上から下まで細身なシルエットのドレスが「スレンダーライン」。背が高くスレンダーな体型の女性はとてもよく似合います。シンプルなスレンダーラインのドレスでも美しく着こなせるのは、スタイルの良い女性の特権です。

 

後ろ姿まで上品な姿になれる

 

裾が広がらず動きやすいので、あまり広くない会場でも着やすいというおすすめポイントも。レストランやガーデンでのウェディングでも見栄えが良さそうです。

 

お姫様気分の「プリンセスライン」

ウェディングドレス

ふんわりラインでかわいすぎるプリンセスラインドレス

 

上半身はぴったりとフィットし、ウエストからスカートがふんわり大きく広がっているドレスが「プリンセスライン」です。名前の通り、まるでお姫様のように優美な雰囲気になれます。

 

ハワイウェディング

優美な雰囲気が大人っぽい女性に似合う

 

その優美な雰囲気には背の高い女性がぴったりです。まさに一生に一度しか着られないような美しいドレスは、その見た目だけでも結婚式の華やかな気分が感じられます。

 

スレンダーなほっそり体型

スタイルが映える「スレンダーライン」

ほっそり体型さんにスレンダーラインドレスがベストマッチ

 

ほっそりとした体型の方には、そのスタイルを引き立たせるような「スレンダーライン」がベストマッチ。シンプルなドレスが多いので、アクセサリーやブーケなどを使うことで、結婚式らしい華やかさを演出できます。

 

美脚を魅せる「ミニ丈」

結婚式_ウェディングドレス_アンティーク

クラシカルなミニ丈ドレスが美しい

 

スレンダーな体型の女性は美脚なので、ミニ丈のウェディングドレスも似合います。こういったレトロなデザインだと、ミニ丈でもクラシカルに決まって◎

 

マシュマロボディなぽっちゃり体型

くびれデザインの「Aライン」

くびれがあれば誰でもスタイルアップ

 

ぽっちゃりとした体型の女性なら、体のラインを美しく魅せるAラインがベストです。なかでも意識してほしいのはウエストのくびれ。どんな体型の人でもくびれがあると、スタイル良く見えます。

 

体のサイズに合っていて、メリハリを引き出してくれるようなAラインドレスを探してみましょう。

 

三人でお幸せに。妊婦さん

「エンパイアライン」の中で軽くて動きやすいドレス

胸下から切り替え部分があり、すとんと裾がまっすぐ落ちるようなドレスが「エンパイラライン」です。しなやかで優美なラインの美しさが特徴。ウエストの位置を高く見せてくれるので、脚を長く見せる効果もあります。

 

締め付けずゆるやかなエンパイアラインドレスでプレママさんも安心

 

ウエストを締め付けないので妊婦の花嫁さんに人気が高いデザインです。お腹のふっくら感もうまくカバーして、キレイなラインに見せてくれます。

 

体に負担がかからないように、軽くて動きやすいデザインを選ぶことも考慮しましょう。

 

似合うウェディングドレスは見つかった?

ウェディングドレス

人生で一番美しい姿でいたいから

 

体型に合わせてウェディングドレスを選ぶことで、本当に似合うデザインを見つけることができそうです。体型の良さを上手に生かし、一生で一番美しい花嫁としてウェディングドレスを着こなしましょう。

aoikara

aoikara

いろんな幸せの形をご提案できる記事をお届けします。
読者の方の「あ、いいな」が見つかるように頑張ります。
恋愛はいつまで経っても初心者のフリーライターです。

UPDATE: