WEDDING

COLUMN

海外ウェディングの常識!「エスコートカード」でウェルカムスペースをグッとオシャレに

海外ウェディングの常識!「エスコートカード」でウェルカムスペースをグッとオシャレに
by Celeste

Clipする
Clipする

結婚式披露宴でゲストを席まで案内する「エスコートカード」。海外ウェディングでは当たり前に使われていて、日本でもゲスト参加型でワクワク感を演出できると最近人気なんです。その素敵なアイディアや、デコレーション方法をご紹介。

 

海外ウェディングでは常識の「エスコードカード」

エスコートカードとは?

海外ウェディングでは当たり前に使われている「エスコードカード」は、ウェルカムスペースでゲスト自身に名前を探してもらい席へと案内するアイテムで、従来の席次表とは違ったエスコートのアイディア。

 

アクリルを使ったオシャレなエスコートカード

 

海外では日本の結婚式のように席がキチンと決められているのではなく、ゲストの名前とテーブル番号が書いてあるエスコートカードを渡して、指定のテーブル内の好きな席に着席するスタイルが一般的なんです。

 

日本では席次表プラスワンの演出として

日本だと自由に着席するスタイルに慣れない人も多いので、席次表と合わせたプラスワンの演出アイテムとして使用する人が多いよう。

 

結婚式_エスコートカード_かわいい

ナンバーシュガーを使ったおしゃれなエスコードカード

 

エスコートカードは披露宴が始まる前からゲスト参加型のワクワク感を演出できると、結婚式に取り入れるカップルが急増中。

 

今回はARCH DAYS花嫁さんのオシャレな実例のなかから、素敵なアイディアを厳選してご紹介します。

 

オシャレ見えする”エスコードカード”アイディア

1.ブックマーカー

ブックマーカーで作ったエスコートカード

 

ブックマーカー(しおり)で作るエスコートカードは、知的で上品な雰囲気たっぷり。

 

高見えの見た目とは違って、用紙とプリンターさえあれば自分でも簡単に手作りできるのでトライしやすくて◎

 

2.ロゼット

ロゼット

ロゼットでエスコートカード

 

身につけられるロゼットは、ゲストの結婚式に参加しているという気持ちをさらに高めてくれそうですね。親族や友人同士も初対面の人が多くなる結婚式では、紹介を込めた意味合いでも活躍してくれますよ。

 

テーブルの案内は、ロゼットのカラーでわかりやすくするのがポイント。

 

3.ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクをエスコートカードにしたアイディア

 

ウェルカムスペースで定番となっているウェルカムドリンクに、エスコートカードをデコレーション。ドリンクを飲みながら、エスコートもしてもらえる一石二鳥のアイディア。

 

ゲストをおもてなしする気持ちが表れる演出です。

 

4.ボトルオープナー

DO IT OURSELVES|エスコートカード|ウェディング実例写真|FUSIONwedding|ARCHDAYS

ボトルオープナーでエスコートカード

 

プチギフトのように帰ってからもずっと使えるアイテムを、エスコートカードに使用するのも良いですね。

 

レセプションパーティーの始まりには、ボトルオープナーでドリンクの栓を開けて乾杯なんて演出も◎

 

5.トランプカード

エスコートカード

トランプカードでエスコートカード

 

結婚式のテーマに沿って、トランプカードで座席にご案内なんてオシャレですね。

 

エスコートカードは結婚式のテーマのモチーフを存分に活かせるので、ウェルカムスペースから世界観にご招待するのにぴったりです。

 

6.フォトカード

フォトカードでエスコートカード

 

事前にゲスト全員の写真をチェキで撮影して、エスコートカードに。

自分の写真だけでなく、参列者みんなの顔が見えるので、ゲストも盛り上がって楽しめるアイディアですね。

 

アットホームな暖かい雰囲気で、感謝の気持ちが溢れた演出です。

 

7.ソックス

ソックスでエスコートカード

 

靴下がエスコードカードになった楽しいアイディア。木の枝に紐をくくって吊るせば、ナチュラルでキュートな雰囲気になりますね。

 

ゲスト一人ひとりに似合う靴下を選んだ、とても心のこもったエスコートカードに。

 

8.フラワー

結婚式_エスコートカード_手作り

フラワーでエスコートカード

 

テーブル案内をお花の種類で分けたエスコートカードは、ウェルカムスペースがパッと華やかになるアイディア。

 

お名前を”あ”行〜”わ”行や”A”〜”Z”で分けるとゲストもわかりやすく親切ですね。

 

9.絵の具

婚式_TRUNK_エスコートカード_おしゃれ

絵の具でエスコートカード

 

「真っ白なキャンバスに色をのせていく…」そんな新しい人生の門出にぴったりな絵の具が、ずらりと並んだキュートなウェルカムスペース。

 

この絵の具、実はハンドクリームなんです!

 

可愛くて使えるプチギフトはゲストに喜ばれること間違いなしですね。

 

10.チケット

結婚式_エスコートカード_ペーパーアイテム

チケットでエスコートカード

 

披露宴会場へテイクオフ!

楽しげな雰囲気が加速するチケットデザインのエスコートカード。

 

ちゃんともぎりができるようになっていて、入場口でチケット拝見のプチイベントなんて素敵ですね。

 

テーマをしっかりと決めてアイテム作りをすると、式全体に統一感が出てゲストの印象にも深く残るパーティーになりますよ。

 

11.ピンバッジ

ピンバッジでエスコートカード

 

全員お揃いのオリジナルピンバッジは、写真を撮る時にもポイントになって可愛いですね。

 

刺繍のナチュラル感に新郎新婦の暖かみと優しさを感じます。

 

デコレーション方法も様々

1.バルーンを使って

フォトブース

バルーンのエスコートカード

 

色とりどりのバルーンでエスコードカードを吊るすキュートな演出はゲストのフォトスポットになること間違いなし。

 

さらに会場に入ってからも装飾の一部になってくれるナイスアイディアです。

 

ゲストが自分のエスコートカードを探すのもワクワクしちゃいそうですね◎

 

2.木の枝を使って

結婚式_ナチュラルウェディング_おしゃれ

木と枝とエスコートカード

 

木の枝にクリップを使ってエスコートカードをデコレーション。

 

そのままでもナチュラルで可愛らしいですが、あえて枝をホワイトにペイントすれば洗練されたウェディングの雰囲気になりますよ。

 

3.お花いっぱいのトランクの中に

トランクとエスコートカード

 

トランクいっぱいに詰め込まれたお花の中にONすれば、お花を摘むようにエスコートカードを手に取ってもらえそう。

 

カードを探している時もお花のイイ香りが漂って気分も上がりますね。

 

4.トレーに乗せて配って

ブライズメイドとエスコートカード

 

ガーデンウェディングなどアットホームな雰囲気のパーティーには、あえて受付でのエスコートに囚われず、ブライズメイドなどにエスコートカードをゲストに配ってもらうのも良いですね。

 

新郎新婦自らゲストに配るのもありかも◎

 

5.テーブル上で合わせて装花のように

エスコートカード

エスコートカードでテーブル装飾

 

テーブルナンバーを入れた瓶にリボンの付いたエスコートカードを入れていけば、全員揃った時には華やかなテーブル装飾に早変わり。

 

ゲストひとりひとりに配るエスコートカードですが、テーブルごとに合わせるとひとつの装飾になるなんて素敵!

 

一緒に作り上げるウェディングという雰囲気がアットホームでほっこりしますね。

 

個性が光るエスコートカードにトライ

テーブルコーディネートやフォトプロップスなど、自分のカラーを出せるウェディングアイテムはいくつかありますが、中でもエスコートカードは個性全開でおふたりらしさをたっぷりと伝えられるアイテム。

 

結婚式のテーマに合わせて、チョコを使ったエスコートカード

 

ゲストへの感謝の気持ちをのせたり、パーティーの雰囲気を存分に発揮してみたり、使い方は無限大。

 

スプーンとバターナイフを飾ったエスコートカードアイディア

 

ウェルカムスペースの華やかさも格段にアップするのでオススメ。

是非あなたのパーティーにも取り入れてみてくださいね。

 

Celeste

Celeste

みんながHAPPYになる演出を考えるのが大好きです。

あなたのHAPPYの手助けになる記事をお届けできたら、と思います♡

UPDATE: