WEDDING

COLUMN

人気のアイボリーカラーのウェディングドレス!おすすめのブーケやコーディネートは?

人気のアイボリーカラーのウェディングドレス!おすすめのブーケやコーディネートは?
by ARCH DAYS編集部

3種類の色味があるウェディングドレス

ウェディングドレスは「白」と昔から決まっていますが、一括りに白いウェディングドレスと言っても大きく分けて3種類の色味があるって知ってましたか?

 

微妙な色味の違いですが、ウェディングドレスの白には

・ホワイト(純白)
・オフホワイト
・アイボリー
の3つの種類があるんです。

 

ホワイトカラーのウェディングドレス

まさに純白の色「ホワイト」。着用した花嫁さんは、より上品でエレガントな印象に。若干青みがかっているもの特徴。

 

着るひとを選ぶ色ではありませんが、特に色白で目の色や髪の毛がブラックの花嫁さんによく似合う色だと言われています。

 

ウェディングドレス

純白のホワイトのウェディングドレス

 

オフホワイトのウェディングドレス

真っ白のホワイトに比べると、わずかに暗みがかかったようなカラーが「オフホワイト」。

柔らかい雰囲気を演出することができ、日本人の肌に最も肌馴染みがよいことで知られているカラーです。

 

実はウェディングドレスのほとんどは、オフホワイトで作られています。

 

結婚式_前撮り

オフホワイトのウェディングドレス

 

アイボリーのウェディングドレス

より黄味がかったホワイトが「アイボリー」。象牙色とも呼ばれています。

一見色味が強そうに見えますが、ドレスを纏った花嫁さんのお肌を明るく、きれいに見せてくれる優秀なカラーなんです。

 

結婚式_ウェディングドレス

アイボリーのウェディングドレス

 

最近この「アイボリー」のウェディングドレスを選ぶ花嫁さんが急増中!

 

ARCH DAYS花嫁さんの実例のなかから、アイボリードレスの魅力と上手なコーディネートの仕方を厳選してご紹介。

 

アイボリーのウェディングドレスの魅力

先ほどもお伝えしましたが、アイボリードレスの最大の魅力は「お肌を明るく見せてくれること」。結婚式の日を最大限美しく迎えたい花嫁さんにとっては、とっても嬉しい効果。

 

また自然の風合いを感じられるアイボリーの色味は、トレンドの「ナチュラルウェディング」や「アンティークウェディング」などとも相性◎

ワンランク上のオシャレ花嫁に見えること間違いなし。

 

ナチュラルウェディングとも相性抜群のアイボリードレス

 

アイボリードレスにあうブーケは?

大人っぽい雰囲気ならグリーン×ホワイトのアームブーケ

可愛らしいイメージが強いアイボリードレスですが、レースを贅沢に使用したマーメイドラインなら大人っぽくエレガントな印象に。

 

マーメイドラインのエレガントなアイボリードレス

 

大人の女性でも抵抗なく着られるスタイルですよね。

合わせるブーケも大人っぽく、長めに残した茎をまとめたアームブーケがおすすめ。潔くホワイトのローズのみでまとめたスタイルが、上質なコーディネート。

 

ホワイトローズのみでまとめたアームブーケ

 

ペールカラーとの相性も◎

アイボリーは、ペールトーンのカラーと相性がいいんです。

デザイン性のあるバックスタイルが印象的なアイボリードレスには、淡いペールトーンのライラックカラーのブーケを。

 

ウェディングドレス

バックスタイルが印象的なアイボリードレス

 

ハイセンスなドレスに優しいカラーのブーケで大人かわいいエッセンスをプラスして、柔らかい印象に仕上げた上級者コーデ。

 

ダウンスタイルにした髪型にもブーケと同じ花材のヘッドドレスをアレンジすることで、まとまりを出すことができますよ。

 

ブーケ

アイボリードレスにペールトーンカラーのブーケを

 

ドライフラワーのリースブーケ

生成り感の強いアイボリードレスは、ドライフラワーとも相性抜群。扱いが難しいドライフラワーも、リースブーケにすることで取り入れやすくなって◎

 

ブーケ

アイボリードレスにドライフラワーのリースブーケをあわせたスタイル

 

プラスでドライフラワーで作った花冠をあわせれば、ナチュラルアンティークの雰囲気を演出することができますよ。

 

アクセサリー

ドライフラワーの花冠でよりナチュラルアンティークな雰囲気に

 

凝ったデザインのドレスにはグリーンブーケを

レースやビーディング、シースルーなど細かいディティールに凝っているアイボリードレスには、シンプルなグリーンブーケを。

 

レースやビーディングなどディティールのあるアイボリードレス

 

濃いめのグリーンが、よりアイボリードレスを引き立ててくれます。

ユーカリなどの大きめの葉ものを取り入れることで動きがでて、シンプルだけどオシャレなクラッチブーケに。

 

ブーケ

シンプルなグリーンのクラッチブーケ

 

どんなコーディネートにあうの?

大人かわいいコーディネートにも

アイボリーは柔らかい印象を引き立ててくれる効果があるので、可愛らしいのが好きな方にも◎

 

ピンクだとどうしても甘くなりすぎてしまうので、アイボリードレスをセレクトすることでセンス良く大人かわいいコーディネートにすることができちゃいます。

 

チュールとオフショルダーが印象的なアイボリードレス

 

「大人かわいい」を目指すならレースなどの飾りは少なめで、形や質感にこだわるのがポイント。こちらのドレスもチュールとオフショルダーのシルエットで、ふんわり大人かわいいコーディネートに。

 

さりげなくアイボリードレスにあわせて、高砂のデコレーションにもアイボリーカラーのチュールを取り入れて。

 

チュールが印象的な高砂デコレーション

 

ナチュラルアンティークなコーディネートにも

ナチュラルアンティークな世界観のコーディネートとは、相性抜群のアイボリードレス。

 

ウェディングドレス

ドライフラワーブーケをあわせたアイボリードレス

 

ガーデンでのアウトドアウェディングにドライフラワーを散りばめれば、鉄板のおしゃれコーディネートに。

旦那さんのタキシードもブラウンやベージュなどの茶系であわせれば、より洗練されたスタイルになりますよ。

 

結婚写真

アイボリードレスでのアウトドアウェディング

 

ハワイウェディングにもおすすめ

基本的に屋外と相性のよいアイボリードレス。真っ青な海と、晴れ渡る青空なんてシチュエーションにもばっちり。

 

ハワイウェディングでは白いドレスを選ばれる方がまだまだ多いので、アイボリードレスでのビーチフォトはよりこなれ感を演出することができますよ。

 

ウェディングドレス

ビーチフォトにもよくあうアイボリーのウェディングドレス

 

ただハワイ特有の真っ白のチャペルやパーティー会場などを選ばれている場合は、アイボリーの黄味が気になってしまう場合も。アイボリードレスをセレクトした場合は、ガーデンチャペルや屋外でのパーティーがおすすめ。

 

ウェディングドレス

ガーデンチャペルと相性のよいアイボリードレス

 

お色直しにアイボリードレスを取り入れるのも◎

最近はホワイトドレスからホワイトドレスへお色直しする花嫁さんも増えていますよね。

 

そんな時には挙式時はオフホワイトのドレス、お色直しでアイボリーのドレスなど、白の色味に変化をつけるのがおすすめ。同じホワイトドレスでもゲストへまったく違った印象を与えることができますよ。

 

結婚式_ドレス

オフホワイトドレスからアイボリードレスへのお色直し

 

まとめ

いかがでしたか?

今まで候補のなかに入れていなかった花嫁さんも、ぜひアイボリーのウェディングドレス検討してみてくださいね。トレンドのアイボリードレスを取り入れて、ワンランク上のオシャレウェディングにしてみては?

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: