WEDDING

COLUMN

招待状と一緒に送りたい、ウェディングタイムラインの作り方【無料テンプレートつき】

招待状と一緒に送りたい、ウェディングタイムラインの作り方【無料テンプレートつき】
by ARCH DAYS編集部

海外発!ウェディングタイムラインとは?

結婚式のペーパーアイテムのひとつ「ウェディングタイムライン」って知ってますか?その名の通り、結婚式の1日の流れや進行が明記されているタイムスケジュールのこと。

 

もともとは海外発のアイディアですが、取り入れることで一気にオシャレ度があがると、日本でも感度の高い花嫁さんを中心にトレンドになっているペーパーアイテムなんです。

 

ウェディングタイムラインが同封された結婚式招待状

 

ゲストにとっても有難いウェディングタイムライン

見た目もとてもかわいく、こなれ感を演出できるウェディングタイムラインですが、実はゲストにとっても非常に役に立つアイテム。

 

結婚式_ペーパーアイテム_招待状

招待状にウェディングタイムラインを入れることでオシャレ度アップ

 

結婚式はゲストにとっては1日の流れを把握しづらく「このあとのプログラムは何?」「何時に終了になるの?」など疑問に思うことも少なくないはず。

 

タイムラインさえあれば何時にどこに集合して、次のプログラムは何で、何時にお開きになるかなど一目瞭然なので安心して参加することができますね。

 

なにを書けばいいの?

そんないいこと尽くしの「ウェディングタイムライン」。作ってみたいけど、いったいどんなことを書けばいいのでしょうか?

 

招待状とあわせたデザインでとってもオシャレなタイムライン

 

特に決まったルールはないのですが、

・受付開始

・挙式会場への集合

・挙式開始

・披露宴会場への集合

・披露宴開始

・披露宴終了

などの時間がきちんと明記されていると◎。追加で写真撮影や、ケーキカットのタイミングが書かれているとよりわかりやすいですね。

 

ゲストひとりひとりがスケジュールを把握していることで、結婚式の進行がスムーズになる効果も。

 

SWEET MOROCCAN|ウェディング事例|進行表|ARCH DAYS

海外挙式の場合はサンセットタイムなどをいれても◎

 

ハワイなどの海外挙式の場合は、ホテルロビーへの集合時間やその季節のサンセットタイムなども書いてあるとよいでしょう。

 

ウェディングタイムラインの作り方

今回はウェディングタイムラインをより簡単に取り入れられるように、とびきり可愛いイラストのウェディングアイコン無料テンプレートをご用意しました!

 

PCを使える方であれば、とっても簡単にDIYすることができちゃいますよ。

 

作り方

①まずはサイト下部にあるDOWNLOADボタンから、ウェディングアイコンが入っているzipファイルをダウンロード。zipファイルを展開して使用してください。

 

種類は新郎新婦や教会・ウェディングケーキなど全部で10種類。

 

 

②アイコンをダウンロードできたら、PowerPointなどの編集ソフトではがきサイズのボードを作成しアイコンを時系列に並べて、ラインや文言を入れていきます。

 

おしゃれなフリーフォントを使って、上部に大きく「The Big Day」などの文字を入れるとデザインがまとまって◎

 

 

③時間・内容・お二人の名前・挙式日なども忘れずに。

 

 

今回入れた英文は下記の通り。

・受付:Reception
・挙式会場集合:Arrive at church
・挙式:We do!
・写真撮影:Wedding photos
・披露宴会場集合:Guest to be seated
・披露宴開始:Cheers
・ケーキカット:Cake cut
・披露宴終了:Happily ever after

 

今回のタイムスケジュールの順番や英文は一例なので、ご自分の結婚式にあわせてアレンジしてくださいね。

 

④はがきサイズの厚紙にプリントアウトしたらできあがり。一回り大きいサイズにカットした色画用紙や、スクラップブッキングペーパーに貼り付けるとより高級感がでますよ。

 

 

プロフィールブックに入れてもOK

招待状と同封して送れば、ゲストは前もってタイムスケジュールを知ることができるのでとっても親切。

 

でも招待状を送るタイミングでは、まだ細かいスケジュール感が見えていない…という花嫁さんもいるのでは?その場合は、プロフィールブックのなかにタイムラインのページを作っても◎

 

まとめ

いかがでしたか?新郎新婦にとっても、参加するゲストにとっても、すごく役に立つアイテム「ウェディングタイムライン」。

 

可愛いアイコンを使ってとびきり素敵なオリジナルタイムラインを作ってくださいね。

 

 

イラスト:Paper designer TOMO

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: