WEDDING

COLUMN

プレ花嫁のウェディングドレス試着レポート【MIRROR MIRROR】Vol.2

プレ花嫁のウェディングドレス試着レポート【MIRROR MIRROR】Vol.2
by ARCH DAYS編集部

ウェディングドレス試着レポート第二弾!

プレ花嫁さんに大人気のドレスショップ「MIRROR MIRROR」でのリアル花嫁ドレス試着企画。第一弾記事のご好評にお答えして、第二弾をおとどけ!

 

今回もARCH DAYS花嫁さんの実際の試着に密着。テイストが違う4着のドレスのなかから、はたしてどのドレスが選ばれるのか。予想しながら読んでみてくださいね。

 

お邪魔したのはMIRROR MIRROR丸の内店

今回お邪魔したのは「MIRROR MIRROR」丸の内店。

表参道、横浜に続いて昨年オープンしたばかりのこちらの店舗には、土地柄グランドハイアットや帝国ホテルなどラグジュアリーホテルで挙式される花嫁さんも多く訪れるそう。

 

 

ドレスだけではなく、とびきり素敵な和装のお部屋も。こちらはMIRROR MIRRORとしては初となる、和装の提案も受けることができる店舗なんです。

 

 

試着に来てくれたのはプレ花嫁の山川千晶さん。今年の冬にグランドハイアットでの披露宴が決まっています。

 

 

挙式は披露宴とは別日で白無垢を着るという千晶さん。披露宴で着用する1着目のドレスはすでに決まっており、2着目のお色直しをホワイトドレスにするかカラードレスにするか迷い中…。

 

1着目はシンプルなデザインのドレスなので、それとは違ってレースやビジューなどの細工が施されているものを探しているそう。

 

 

ドレスコーディーネーターは松隈望さん。千晶さんが記入したシートを元に、会場のコーディネートや好みの形など丁寧なカウンセリングをしていきます。

 

1.INES DI SANTOのマーメイドライン“SILVINE”

千晶さんが1着目にセレクトしたのは、繊細なレースが美しい「イネス・ディ・サント」の“SILVINE”。きれいなマーメイドのラインが、クラシカルで繊細な大人の女性を演出してくれる1着。

 

 

マーメイドラインのドレスを着るのは初めてという千晶さん。「マーメイドは今まで候補になかったけど、着てみると印象が変わってアリかも」との感想を口にしていました。

 

裾まで贅沢に施されたレースで、後ろ姿もエレガントな印象に。長めのトレーンも千晶さんお気に入りのポイント。

 

 

ゆるくまとめられた低めのシニョンにビジューのコームを乗せて。千晶さんの美しい黒髪に、キラキラのアクセサリーがよく映えます。

 

 

 

2.INES DI SANTOのAラインドレス“CHRISTEL”

2着目も1着目と同じくカナダ発のブランド「イネス・ディ・サント」のドレスをチョイス。1着目はレースが印象的でしたが、こちらはキラキラ輝くビーディングが美しい1着。

 

 

インポートドレスならではの奥行きのある透明感は、ソフトチュールとハードチュールを組み合わせているからだそう。花嫁さんにのお肌を美しく見せる効果も。

 

 

千晶さんが動くたびにきらきらと輝く胸元のエレガントな刺繍が、女性らしい華やかさとデザイン性の高さを演出します。

 

 

あえてネックレスはせず、存在感のある長めのビジューイヤリングをつけるのがトレンド。

たくさんあるアクセサリーのなかから、コーディネーターさんが花嫁さんとドレスにぴったりなものをセレクトしてくれます。

 

 

 

3.TEMPERLEY LONDONの“EMMIE”

3着目は「テンパリー・ロンドン」のとびきりファッショナブルなドレス。珍しいショートスリーブのトップスに、クラシカルなスカートを合わせたデザイン性の高い1着。

 

ファッション発のブランド「テンパリー・ロンドン」ならではのデザイン。

 

 

コーディネートやヘアメイクによって、様々な印象を与えられるこのドレスはオシャレ上級者向け。モードにも王道にも着こなせるMIRROR MIRRORならではのドレスです。

 

袖のパイピングもスタイリッシュでオシャレ。高めの腰の位置やふんわり広がったスカートのボックスタックなど、スタイルが良く見えるように計算しつくされたデザインなんです。

 

 

Uの形に適度に開いたバックスタイルも、品のある美しさ。正面で見た感じとはまた違った印象を与えることができて◎。

 

ドレスの繊細な小ぶりのビジューにあわせて、こちらのドレスには小さめのイヤリングをセレクト。

 

 

 

4.MM by YUKO NOGAMIのBLUE GRAYドレス

最後に千晶さんが選んだのは「MIRROR MIRROR」オリジナルのカラードレス。日本人の肌になじみの良いスモーキーカラーでつくられた、非常に人気のある1着。

 

 

贅沢に今年トレンドのグリッターと3Dフラワーの両方が取り入れられたこちら。柔らかい質感の素材が花嫁さんの繊細なイメージにぴったり。

 

ブルーグレーの優しい色味が、千晶さんの白い肌をより際立てます。

 

 

胸元のVカットが細見せの効果に。透け感のある肩のチュールにまで、きらきらのグリッターが施されています。

 

3Dフラワーが可愛らしいので、イヤリングはあえてシャープなものを。甘すぎない大人かわいいコーディネートの完成。

 

 

 

運命の1着は?

セレクトした4着すべての試着を終えて、今回着用したドレスのなかでのベスト1を千晶さんに決めていただきました。

選んだのは「INES DI DANTO」“CHRISTEL”

千晶さんがベスト1に選んだのは、2着目に試着したイネス・ディ・サントの“CHRISTEL”。

 

 

披露宴を行う会場がライトが強めなので、それに反射してキラキラと輝くところが一番の決め手。お色直しの入場タイミングの写真映えもばっちり。

 

最初に着る予定のシンプルなドレスとも、まったく違った印象になって◎

 

まとめ

いかがでしたか?千晶さんのように自分の好みだけで決めるのではなく、披露宴会場の雰囲気とどんな風にマッチするかを考えて決めるのもドレス迷子脱却のポイント。

客観的に見れない場合は、コーディネーターさんや旦那さんなど第三者の意見を聞くのも◎。

 

ぜひドレス選びの参考にしてみてくださいね。

 


 

 

MIRROR MIRROR

ハリウッドセレブに人気のテンパリー・ロンドンやマルケーザ、日本初上陸のオースティン・スカーレット、イザベル・アームストロングなど、洗練されたインポートドレスを多数揃えた人気のウェディングドレスショップ。

ファッション感度の高い女性にもドレスを選んで頂けるよう、世界中から選りすぐりのドレスを揃えています。いわゆる“ウェディングドレス”のイメージにとどまらない、新たな発見のあるラインナップが魅力。

 

【SHOP DATA】

MIRROR MIRROR(ミラー ミラー)

URL:http://www.mirrormirror.jp

 

・表参道店

住所:東京都港区北青山3-9-3 表参道393  1・2F

Tel:03-6427-1811

 

・丸の内店

東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内 MY PLAZAビル2F

Tel 03-5220-0291

 

・横浜店

神奈川県横浜市西区高島1-2-15 みなとみらい学園ビル 1F

Tel 045-226-5901

 


 

【Photographer】

 Rui Kobayashi

HP:http://rui-photography.com/

Instagram : @rui_bridalphotography

 

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: