WEDDING

COLUMN

白ドレスから白ドレスへのお色直しがおしゃれ花嫁の新常識?!人と差がつくイメージチェンジの技

白ドレスから白ドレスへのお色直しがおしゃれ花嫁の新常識?!人と差がつくイメージチェンジの技
by ARCH DAYS編集部

”お色直し”はカラードレスや和装だけじゃない!

衣装選びから始まる結婚式準備。まずは憧れのウェディングドレスを打ち合わせて試着していくもの。ウェディングドレスと一言で言っても、たくさんのラインや素材のものがあって、選ぶ選択肢がたくさん。ふわふわなチュール素材のウェディングドレスも存在感があるし、ラインが綺麗に出るスレンダーラインのドレスもおしゃれで自分らしく着れそうだから選びたい・・・。

 

1着に絞るには心苦しいぐらい、ウェディングドレスってやっぱり特別ですよね。

 

結婚式_ウェディングドレス

白ドレスから白ドレスへのお色直しの結婚式

 

お色直しする2着目の衣装は、カラードレスや和装というのが一般的なイメージ。けれど最近は1着目はウェディングドレスで、お色直し後は2着目のウェディングドレスを着るという花嫁さんが増えているって知っていましたか?

 

むしろウェディングプランナーや、おしゃれ花嫁さんの結婚式ではこの白ドレス→白ドレスへのお色直しが新常識に。

 

白ドレスでお色直し入場した新郎新婦

 

白ドレスから白ドレスへのお色直しは”イメージチェンジ”が鍵!

ウェディングドレスを2着着るなら、1着に絞らなくても気に入ったものを2着も着れるというメリットが◎。でも、お色直しで入場して来たのに「あれ?さっきとドレス変わった?」なんてゲストから気付かれなかったり、インパクトがなくなってしまうのではないかと不安に思っている花嫁さんも多いのでは?

 

1着目はビビッドなブルーとシルバーアクセサリーが輝くスタイルに

 

ウェディングドレスを2着着るなら、それぞれのドレスの良さを引き立たせつつも、”イメージチェンジ”できたら成功!何色のカラードレスを着て登場するのかなと予想しながら待っているゲストの、予想外な反応を期待できるかも。ちょっと人と差がつく、おしゃれなコーディネートを魅せつけられるチャンス。

 

ハワイウェディング

2着目はスレンダーラインの女性らしいスタイルにイメージチェンジ

 

がらっと印象を変える!イメージチェンジの方法は?

せっかくの衣装のお色直し。ゲストにも印象づけるようなイメージチェンジを行いたいですよね。結婚式一日ではたくさん写真も撮られるので、違うパターンのコーディネートならあとから見返したときもいろいろな写真が残るからおすすめ。でも、どんな風にしたら白ドレスから白ドレスへのお色直しでも印象づけることができるの?

 

今回は、ウェディングドレスを2着着る時の印象的なイメージチェンジの技をご紹介。

 

白ドレス2着でも違ったラインのものを着る

ウェディングドレスはたくさんのデザインのものがあるけど、中でも2着で違ったシルエットのドレスだとイメージチェンジはしやすいもの。お色直し入場でドアから新郎新婦が入場する際も、ゲストには遠くからシルエットの違いなら一発で分かってもらえるはず。

 

1着目はAラインなどのボリュームがあるデザインのもので教会にも映えるもの、2着目にはスレンダーラインなどのスリムなデザインがおしゃれ感を表現できるので人気です。

 

ウェディングドレス

1着目はクラシカルなレースの長袖のウェディングドレス

 

ウェディングドレス

2着目はマーメイドラインのシルエットが綺麗なウェディングドレスにお色直し

 

▽ウェディングドレスの様々なラインを知りたい方はこちら

 

ヘアスタイルをチェンジ!

ドレスとともに変化させたいのはヘアメイク。ヘアメイクを変えただけでもかなりのイメージチェンジになります。髪型をアップスタイルからダウンスタイルにするのもよし、すっきりしたシニヨンスタイルから動きのあるふわふわなヘアスタイルにするのもよし。

 

結婚式_髪型_おしゃれ

挙式時はアップのヘアスタイルでスッキリ

 

結婚式_髪型_かわいい

お色直し後はダウンスタイルでヘッドドレスもお花に

 

髪の長さが短いからあまりヘアスタイルに変化をつけられない…という方も安心して!ヘッドドレスを変えたり、付ける位置を変化させるだけで印象はガラッと変わるのです。

 

▽可愛いヘアスタイルを知りたい方はこちら

結婚式の髪型は決めた?とびきり可愛い花嫁ヘアアレンジ10選

 

ブーケをまったく異なるデザインのものに

ウェディングドレスに合わせるアクセサリーとして一番存在感のあるものは、何と言ってもウェディングブーケ。ウェディングドレスには白×グリーンのブーケというイメージがあるかもしれないのですが、そんなことはないんです!ウェディングドレスに真っ赤なブーケを合わせたらクラシカルな雰囲気を、色とりどりのブーケを合わせたら可愛らしさをプラスできるという効果も。

 

ブーケ

1着目にはナチュラルで実物も入った白グリーンのブーケを

 

ウェディングドレスのイメージに合わせて、ブーケも異なるデザインのものを合わせるのがおすすめです。

 

スタイリッシュな2着目にはエレガントなパープルのブーケを

 

サッシュベルトをつけてアレンジ

白ドレスでも、カラーのサッシュベルトをつければお好みの色味をドレスに取り入れられます。ウエストに付けるサッシュベルトは、どんなカラーを合わせても◎。会場の雰囲気に合わせたり、結婚式のテーマカラーをセレクトしてみては?

 

サッシュベルト

ウェディングドレスにピンクのサッシュベルトで可愛らしさをプラス

 

ヘッドパーツとサッシュベルトとブーケの統一感を意識するのがおすすめの合わせ方。ウエストラインをすっきり見せてくびれを強調する効果もあるサッシュベルトは、今や人気アイテムの一つですよね。

 

ウェディングドレス1着だけの場合でもイメージチェンジは可能!

お色直しに費やす時間もゲストと楽しみたい、また予算的な問題でウェディングドレス1着のみでお色直しはしない、なんて花嫁さんもいるはず。また、海外挙式の場合はウェディングドレス1着でずっと過ごすという方が一般的。

 

でもそんな花嫁さんにも今回ご紹介したコーディネート術は使えるはず。

 

ウェディングドレス

ウェディングドレスにドライフラワーのブーケを合わせたスタイル

 

いかに”イメージチェンジ”できるかが大事!おしゃれなコーディネートで差をつけて、ゲストをあっと驚かせてみては?

AYA

ARCH DAYS 編集部

AYA

6年間大手ブライダルカンパニーでウェディングプランナーとして500組の結婚式をプロデュース。

新郎新婦らしさを取り入れるオリジナリティーな装飾や演出を考えるのが得意。お花を使ったDIYや手芸も趣味。

現在はARCH DAYSの編集部兼ウェディングアドバイザーとして活動中。花嫁さまの悩みを解決したり、二人らしいウェディングを提案する活動をしている。

 

【Wedding Adviser】

Website:http://weddingadviser.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/aya___wedding/

UPDATE: