PARTY

COLUMN

グリーンガーランドでナチュラルに♪赤ちゃんの月齢プロップスの作り方

グリーンガーランドでナチュラルに♪赤ちゃんの月齢プロップスの作り方
En effet on fête! by mon_petit_lion

成長の早い赤ちゃんを写真におさめる月齢フォト

生まれたばかりのベビーの成長は本当にあっという間。だからこそ貴重な瞬間を可愛くカメラにおさめたいですよね。最近では一つの節目を迎える6ヶ月の「ハーフバースデー」や1歳の「ファーストバースデー」などに記念撮影をするのが主流ですが、しっかりと記録を残したいママには生まれてからの成長を1ヶ月ごとに写真に残す「月齢フォト」がおすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/687221224367632441/

 

https://www.pinterest.jp/pin/131519251590985456/

 

たったの一か月でも驚くほどにどんどん成長していく赤ちゃんの時期、わが子の可愛い姿を写真として残しておくことでファーストバースデーの頃には12カ月分の成長を並べて見ることが可能に。

最初は寝てるだけだったのが、月を重ねるごとにだんだんと表情はしっかりとし、お座りできるようになり、つかまり立ちできるようになり、一歳を迎えるころにはきっと目を見張るほどの成長を遂げているはず。

12ヶ月分の写真と共に、生まれてからの1年の思い出を家族と振り返る暖かい時間を持つきっかけになるかもしれませんね。

ナチュラル感が可愛いグリーンガーランドのプロップス

月齢フォトに欠かせないのが、月齢が書かれたマイルストーンカードや赤ちゃんを寝ころばせるマットなどの小物。最近では可愛いデザインの月齢カードも沢山ありますが、今回はグリーンガーランドを使って簡単に作れるフォトプロップスの作り方をご紹介。月齢が分かりやすいシンプルな数字や文字が、少ない材料であっという間に出来ちゃいますよ。赤ちゃんはいつシャッターチャンスが来るか分からないもの。グリーンガーランドさえ作っておけば簡単に数字の形を作れるので、急に「今撮りたい!」と思ったときに撮れる手軽さも嬉しいポイント。

グリーンガーランドはシンプルでナチュラル感のある素材なので、赤ちゃんのピュアで優しい雰囲気にもぴったりですよね。

 

マンスリーベビーフォト

 

グリーンガーランドでナチュラル可愛い♪赤ちゃんの月齢フォトプロップスの作り方

用意するもの

・ワイヤー入りグリーンガーランド (※1)

・画用紙

・フローラルワイヤー #26 (※2)

 

(※1) 100円ショップで購入

(※2) ラッピング用モールやリボンでも可

 

マンスリーベビーフォト

 

作り方

①画用紙に作りたい文字を下書き、もしくは作りたい文字や数字のテンプレートをパソコンからプリントアウトする

②テンプレートを元にグリーンガーランドで文字を形作っていく

 

マンスリーベビーフォト

 

③ガーランドのワイヤーの接合部分をU字にしたワイヤーで留める(※ガーランドの文字を赤ちゃんのすぐ側に置く場合、怪我防止のため留めたワイヤー部分をフローラルテープなどで保護して下さい)

 

マンスリーベビーフォト

 

マンスリーベビーフォト 

 

ワイヤー入りガーランドは使いまわしが効く便利アイテム

赤ちゃんのマンスリーフォトを撮りたいけれど、毎月何かしら作ったり用意したりするのはちょっと面倒…そんなママさんにぴったりなのがワイヤー入りのグリーンガーランドなんです。ワイヤーなので何度も自由自在に形を変えられるため、その月に合わせて様々な文字や数字を作ることが可能に。何度でも使いまわせるアイテムは忙しいママにぴったり。

同じセッティングの中で毎月数字を変えて写真に収めていけば、12カ月分の成長を一目で実感できる、パパとママにとってとっておきの思い出に。

どんどん成長していくこの時期だからこそ、合わせる洋服を選ばないのも嬉しいポイントですよね?わざわざ写真のために洋服を新調しなくても、シンプルなお洋服で合わせれば、一年を通して統一感が出ておすすめですよ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/194288171399734256/

 

写真の撮り方やセッティングにもこだわって

せっかく毎月マンスリーフォトをおさめるなら写真の撮り方にもこだわりたいですよね。

赤ちゃんを可愛く撮るには、あまり強すぎない自然光がおすすめです。背景に白系や淡い色のシーツやマットを使うと柔らかい雰囲気が際立って◎また、写真を撮る際12か月同じ雰囲気の背景で撮るのも統一感を出すポイントです。逆に全く違う色や素材の背景にして、遊び心をプラスしても◎ママのセンスで楽しんで撮ることも大事なポイントなんです。

シンプルにフォトプロップスと赤ちゃんだけの写真ももちろん可愛いですが、その時お気に入りのぬいぐるみや思い出アイテムがある場合は一緒に写せばさらに思い出深い一枚になるはず。写真におさめたい小物が多い場合は撮影前にあらかじめバランスを見ながらセッティングをして、あとで赤ちゃんを寝かせてあげるだけの状態にしておくとスムーズに撮影ができますよ。

 

マンスリーベビーフォト

 

一年間の成長記録は大切な思い出に

いかがでしたか?慣れない赤ちゃんとの生活は忙しくてあっという間に過ぎていきますが、1年間の成長記録は後にきっと家族の宝物になるはず。毎日一緒にいるとなかなか気付かない部分の成長に気付かされたり、どんどん大きくなっていく赤ちゃんにぴったりのマンスリーフォト。

目に見える成長記録を残しておけば、きっと一年後がより楽しみになるはず。一か月に一度だけ、無理をせずぜひ楽しみながら赤ちゃんの撮影をしてみて下さいね。

 

mon petit lion

mon petit lion

フラワーデザイナー☆

キッズパーティースタイリスト☆

アニヴァーサリー・プランナー☆

DIY好きのママ☆

 

“毎日をhappyにしてくれる”

パーティースタイリング&かわいいモノ&きれいなモノ&おいしいモノをinstagramで発信中!

 

Instagram: @mon_petit_lion

UPDATE: