WEDDING

COLUMN

花嫁ヘアはサイドにお花アレンジがトレンド!参考にしたい髪型14選

花嫁ヘアはサイドにお花アレンジがトレンド!参考にしたい髪型14選
by ARCH DAYS編集部

結婚式、ヘアスタイルはもう決まった?

結婚式では花嫁さんが迷うポイントはたくさんあるけれど、ドレスが決定後に決めなくてはならないのが当日のヘアスタイル。アップにするかダウンスタイルにするか、ヘアアクセサリーには何を選ぶか。ドレスとの相性はもちろん、会場の雰囲気なども考慮しながら決めたいもの。

 

挙式と披露宴、お色直し、二次会などヘアチェンジをするタイミングはたくさんあるので、どのタイミングでどんな髪型にするかギリギリまで悩んでいる花嫁さんも多いはず。

 

新婦髪型

実ものやグリーンのアレンジがナチュラルかわいいヘアスタイル

トレンドはお花のサイドアレンジ

キラキラしたビジューのヘアアクセもとっても可愛いけれど、今回ご紹介するのはお花をアレンジしたヘアスタイル。顔まわりが華やかになると、お顔のサイドにお花をアレンジするのが最近のトレンドなんです。

 

同じサイドアレンジでも、あわせるヘアスタイルやお花の種類でガラッと印象が変わるもの。今回はARCH DAYS花嫁さんのオシャレヘアスタイルのなかから、参考になりそうなカットを厳選してご紹介。

 

シニョンにお花を合わせる可憐スタイル

後頭部で緩くまとめたシニョンにお花をあわせたら、可憐で清楚なイメージに。すっきりとうなじが見えるのも非常に女性らしくて◎

 

小花

小花をたっぷりアレンジすれば、とびきり華やかなスタイルのできあがり。小花をセレクトすればたくさんアレンジしても華美になりすぎず、オシャレな印象に。ペールトーンの色味を使うことでカラードレスにもきちんとマッチ。

ヘアスタイルたっぷりの小花が豪華でオシャレな花嫁ヘア

 

小花だけですっきりとまとめればスタイリッシュなスタイルに。とめる位置もこだわったら、まるでお花でできたヘアアクセサリーのよう。

小花だけですっきりとまとめればスタイリッシュな花嫁ヘアに

 

ドライフラワー

ドライフラワーのヘアアレンジは、アンティークやラスティックがテーマのウェディングにぴったり。甘くなりすぎないので、可愛すぎるのが苦手な花嫁さんにもおすすめしたいスタイル。

結婚式 ヘアスタイル

ドライフラワーをアレンジした花嫁ヘア

 

大ぶりのお花

大ぶりのお花を使うことで、少量でも顔まわりをグッと華やかに演出できて◎。印象的なスタイルで、写真映えすること間違いなし。

結婚式_フローラルウェディング_ヘアスタイル

大ぶりのお花が印象的な花嫁ヘア

 

小花プラス大ぶりのお花

お花の大きさは合わせなくても◎。小花をアレンジした下部に大きなお花をつけたら、よりスタイリッシュなミックススタイルに。お花だけでなくグリーンも加えて大人っぽい印象に。色味をあわせるのが上手にまとまる秘訣。

結婚式_おしゃれ_髪型

小花と大きいお花のミックススタイルが上手なヘアアレンジ

 

和装にも◎

このヘアスタイルは和装にもおすすめ。白無垢ならホワイトグリーン系で、色打掛ならお着物に入っている色味と合わせるとすっきりとまとまりますよ。

白無垢にはホワイトグリーン系のお花ヘアが◎

 

結婚式_髪型

色打掛によくあうお花の花嫁ヘア

 

ポニーテールやハーフアップと合わせるモダンスタイル

ゆるっとまとめたポニーテールやハーフアップにもお花の相性は◎。挙式にあうシニョンスタイルと比べると多少カジュアルダウンして、モダンな印象に。披露宴や二次会にもぴったりなスタイル。

 

ポニーテール

スタイリッシュなポニーテールと、ミモザやグリーンが爽やかにマッチ。実ものやグリーンを入れることで、上品なナチュラルスタイルに。

ミモザとグリーンでナチュラルな花嫁ヘア

 

鮮やかなパープルの紫陽花と、小花のバランスが美しいポニーテールのヘアアレンジ。ポニーテールにのせるようにして、サイドだけでなく後頭部までお花をアレンジすればどこから見ても華やかでリュクスなスタイルに。

髪型

鮮やかな紫陽花と小花でアレンジした花嫁ヘア

 

ハーフアップ

さまざまなシーンにマッチするハーフアップ。フェミニンで大人の女性らしさが感じられるスタイルです。あえてお顔の半分より下ににこぼれるようにお花をアレンジすれば、落ち着いた可憐なイメージを演出することができますよ。

ヘアスタイル

サイド下部にお花をこぼれるようにアレンジしたら可憐なイメージに

 

パキッとしたビビットなピンクの実がカラードレスにマッチ。グリーンやスモークツリーを一緒にアレンジすることで、ナチュラルなオシャレ花嫁に。

ヘアスタイル

ピンクの実やスモークツリーのヘアアレンジがオシャレ

 

オシャレ上級者はお花にプラスワンアイテム

お花のアレンジにプラスしてトーク帽やチュールレースなどを取り入れた、オシャレ上級者な装い。単体だと少し寂しい印象のあるトーク帽も、お花をアレンジすればウェディングにぴったりな華やかなスタイルに。

トーク帽にグリーンをプラスした花嫁ヘア

 

新婦 髪型

チュールレースとお花でウェディングベールに

お花のアレンジヘアは花嫁さんの特権

いかがでしたか?色々なスタイルがあるので、ヘアメイクさんと相談しながらご自分の好みにあうものを探してみてくださいね。

 

お花をヘアアレンジに使えるのは花嫁さんの特権。ぜひ素敵な髪型で結婚式を楽しんでください。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2歳の女の子ママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: