WEDDING

COLUMN

結婚式で手作りに挑戦したい方必見!プチプラで手に入るウェディングアイテム10選【無料テンプレート】

結婚式で手作りに挑戦したい方必見!プチプラで手に入るウェディングアイテム10選【無料テンプレート】
by Søstrene Grene

結婚式DIYのアイテムはソストレーネグレーネで揃えよう!

気候も暖かくなってきて、結婚式シーズン真っ只中!来月には6月の”ジューンブライド”を控える花嫁さんも多いのではないでしょうか?

 

ソストレーネグレーネ

 

結婚式の準備が進んでいく中で、「せっかくだから何か手作りをしてみたいなぁ」とぼんやり思っている花嫁さんもいるはず。年々、結婚式で手作りアイテムを装飾したり、ゲストにプレゼントとしてあげるものにひと手間加えたりと、”結婚式DIY”が当たり前のようになってきています。でも、何をつくったらいいのか、どんなところで購入したらいいのか、初めてだからわからないもの。今回は、北欧雑貨を取りそろえるSøstrene Greneのウェディングで使えるアイテムをご紹介。どれもプチプラなのに、おしゃれに結婚式を彩ることができるアイテムが満載です!

 

 

ソストレーネグレーネで揃えられるプチプラ結婚式アイテム10選

招待状は封筒から可愛く!

結婚式の一番最初の準備として行うのが、招待状発送の作業。招待客をリストアップして、その方たちに送る招待状のデザインや文面などを決めていきます。この招待状が手元に届くときのゲストの気持ちを考えると、招待状もおしゃれでかわいいデザインのものを送りたいものですよね。

 

ソストレーネグレーネには、可愛すぎる封筒が数種類取り揃えられています。白い封筒が一般的ですが、もちろんカラーの封筒でもまったく問題なし!グリーンやブルーの封筒もあるので、お二人のウェディングテーマや季節に合わせたカラーをチョイスするのもおすすめです。

 

招待状

(左)11.4cm×16.1cmの封筒と(右)14.8cm×15.1cmの招待状用封筒

封を開けた時の中紙のデザインまで可愛いので、招待状が届いたときからゲストにワクワクしてもらえるはず!サイズも、はがきサイズのカードが入るタイプ(写真左)と、正方形のカードが入るタイプ(写真右)があるのも嬉しいポイントですね。

 

招待状にスタンプを押して手作り感をプラス!

招待状のワンポイントになる可愛いスタンプも充実しています!「Save the date」の文字や「YOUR INVITED」の文字のスタンプを押すだけで、シンプルな封筒からオリジナル感のある招待状へと様変わり。スタンプパッドもブラックだけでなくシルバーやゴールドのものもあります。ひと手間加えるだけで、お二人の想いが伝わる招待状になりますよね。

 

スタンプ

「Save the date」や「YOUR INVITED」のスタンプやブラックのスタンプパッド

 

文字入りのケーキトッパーがウェディングケーキの装飾に!

今や花嫁の間で人気アイテムとなったケーキトッパー。それがソストレーネグレーネだと驚くほどプチプラで手に入ってしまうんです!特に手を加えることなく、ウェディングケーキにただ挿せばOK。写真にも残る大事な演出シーンだから、ケーキトッパーでウェディングケーキの存在感をプラスできますよね。文字も「BEST DAY EVER」だけでなく「MR & MRS」などウェディング用語のケーキトッパーが取り揃えられているので、セレクトする楽しさもありますよね。

 

ケーキトッパー

「BEST DAY EVER」のケーキトッパー

 

ガーランドとハートクリップで可愛いウェルカムスペースの完成

結婚式で大活躍のガーランド。会場の入り口や高砂周り、フォトブースなど様々なところで万能に使える人気アイテム。そんなガーランドもいろいろな種類を取りそろえるソストレーネグレーネ。特にこのダスティーカラーのガーランドは、北欧雑貨ならではの柔らかく可愛すぎない色合いで使いやすく大人気。春や夏の結婚式でも活躍必至のアイテムですね。

 

ガーランド ダスティーカラーガーランドとハートクリップ

ガーランドに合わせてハートのクリップも可愛い!写真を止めるのもよし、プチギフトのラッピングとしてクリップで止めるのもワンポイントになりますよね。

 

バルーンとグリーンリースでフォトブースを簡単手作り

シルバーの文字バルーンはフォトブースとして壁に貼るのはいかが?マスキングテープなどで簡単に壁につけることができます。

また、今パーティーの装飾として大人気のグリーンリース。リースの土台となるゴールド枠が、ソストレーネグレーネに販売されています。このグリーンリース、とっても簡単に手作りできるので、下記で作り方をご紹介。ぜひお試しあれ♪

 

フォトブース

「LOVE」のシルバーバルーンとゴールド枠

 

①用意するものは、ゴールドの枠(ソストレーネグレーネで購入)とつけたいグリーンやお花、お花用のグリーンワイヤーのみ。枠にグリーンを固定するようにワイヤーでくくり付けます。3か所ほど固定すれば大丈夫。

 

②あとは麻紐やリボンなどを付けて上から吊るせばグリーンリース装飾の完成!

結婚式_グリーンカーテン

 

引出物バッグにはタグを付けてオリジナル感を

コットンバッグを引出物の袋として使うのも流行っていますよね。紙袋よりもかさばらず、持ちやすい。そんなコットンバッグにはタグを付けてみては?すでに「just for you」と文字が入っているし、安全ピンもついているので、あとはバッグにつけるだけでオリジナル感をプラスできちゃいます!タグを取れば、結婚式の後もそのままゲストに使ってもらえるバッグに。

 

結婚式_タグ

コットンバッグとタグ

挟むだけでラグジュアリーなメニュー表に

結婚式のペーパーアイテムで花嫁さんが手作りしやすいものの一つがメニュー表。席札などと違って、みんな同じものをただ印刷すれば完成するので、デザインだけ決まってしまえば簡単。でもせっかくおいしいお料理メニューを選んでいるのに、メニュー表が安っぽかったらもったいないですよね。そんな時に、メニュー用紙に台紙がついているととてもラグジュアリーに見えるのです!ちょっと光沢のあるシルバーゴールドのメニュー台紙が大活躍。

 

メニュー表

メニュー表用の台紙

 

今回、このメニュー台紙の大きさに合わせた印刷用メニューデザインをARCH DAYSから無料配布!ピンクパープルの大人可愛いデザインと、グリーンのシンプルなデザインのものと2種類あります。下部のDOWNLOADボタンよりダウンロードして、ぜひ手作りしてみてはいかが?

 

メニュー表

 

無料テンプレートの基本的な使い方

まずは記事下部のDOWNLOADボタンよりテンプレートをダウンロード。zipファイルに上図の画像データを2種類いれてあるので、パワーポイントなどの編集ソフトに画像を挿入し、メニューを入力して作成してください。

 

メニュー表

 

A4サイズで印刷して、薄いグレーの枠線のところでカットすれば完成。少し厚めの用紙で印刷するとより高級感が出るのでおすすめです。

 

手作りアイテムを取り入れたオリジナルウェディングを

結婚式アイテムの手作りって思い切りが必要な気がするけど、実は材料さえ揃えばこんなに簡単に可愛いものを作れちゃうんです。これだったら、旦那さんとも分担して一緒に進められそうですよね。ウェディングテーマやカラーテーマを決めたら、あとは何を作りたいかだけ!

 

ソストレーネグレーネには、他にも様々なウェディングアイテムが取り揃えられています。ショップに足を踏み入れるだけでインスピレーションが湧くかも!ぜひ手作りアイテムも取り入れながら、オリジナルウェディングを叶えてみては?

 

 

▼ウェルカムボードを作りたい方はこちらの記事もおすすめ

ウェルカムボード

プレ花嫁必見!所要時間30分、結婚式ウェルカムボードの基本的な作り方【無料テンプレート】

ソストレーネグレーネで購入できるキャンバスを使って、簡単に作れるウェルカムボードです。

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

AYA

ARCH DAYS 編集部

AYA

6年間大手ブライダルカンパニーでウェディングプランナーとして500組の結婚式をプロデュース。

新郎新婦らしさを取り入れるオリジナリティーな装飾や演出を考えるのが得意。お花を使ったDIYや手芸も趣味。

現在はARCH DAYSの編集部兼ウェディングアドバイザーとして活動中。花嫁さまの悩みを解決したり、二人らしいウェディングを提案する活動をしている。

 

【Wedding Adviser】

Website:http://weddingadviser.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/aya___wedding/

UPDATE: