WEDDING

COLUMN

結婚式のおしゃれな演出!海外で人気の“ウェディングボックスセレモニー”って知ってる?

結婚式のおしゃれな演出!海外で人気の“ウェディングボックスセレモニー”って知ってる?
by ARCH DAYS編集部

素敵な結婚式演出がしたい!

結婚式で花嫁さんが悩む項目のひとつが“結婚式演出”。ケーキカットやプロフィールムービーなどは定番だけど、せっかくならありきたりのものでなく、何かオリジナルな演出もしたいと考えている花嫁さんも多いのでは?

 

最近はエスコートカードや、ウェディングツリーなど新郎新婦だけでなくゲストも参加できる演出も。来てくれるゲストのことも考えながらおふたりらしい演出を考えたいですよね。

 

ウェディングツリー

ゲストが指紋をスタンプするウェディングツリーは結婚証明書に

ウェディングボックスセレモニーとは?

今回は結婚式の演出に、とびきりオシャレな“ウェディングボックスセレモニー”をご紹介。別名ラブレター&ワインボックスセレモニーとも呼ばれるウェディングボックスセレモニーは、海外の花嫁さんのあいだで人気の演出なんです。

 

ウェディングボックスセレモニーとは、ゲストの前で新郎新婦がワインとお互いへの手紙を木箱に入れ、鍵をかけたり、釘で蓋をする演出のこと。蓋をした木箱は2人の新居で保管し、結婚式の5年後や10年後のタイミングで開封。お互いへ向けた手紙を読みながらゆっくりワインを飲んで、当時の思い出やこれまでの歩みを振り返るもの。未来の自分たちへ向けたタイムカプセルみたいで素敵ですよね。

 

ウェディングボックスセレモニー用にデコレーションされた金槌

ウェディングボックスセレモニー、用意するものは?

とっても素敵な演出、ウェディングボックスセレモニー。準備するものも多くないのがうれしいポイント。

 

必要なものはこちら

・ワイン

ワインは結婚をした年のものや、お二人が生まれた年のものでもいいですね。いつもは飲まないような高級ワインを奮発するのも◎。ワインが苦手なお二人なら焼酎や日本酒などでも代用できます。

・手紙

5年後や10年後など、開封する日を想像しながら未来の相手へ手紙を書きましょう。

・鍵もしくは釘&トンカチ

トンカチはそのままだと味気ないので、布やリボンを巻いたり、お花でデコレーションしてもかわいいですよ。

・木箱

木箱はオリジナルで作ってもいいし、名入れの鍵付きウェディングボックスを購入できるサイトもあります。お二人の名前と日付などが入れられると◎

そのほかにも挙式当日に参列者とみんなで撮った写真や、お互いが好きなCDなどを入れておけば開けたときに思い出話に花が咲きますね。

 

ウェディングボックスセレモニーには結婚写真を入れるのも◎

セレモニーのタイミングは?

必要なものが用意できたら、プランナーさんに相談して。人前式なら挙式のタイミングでセレモニーをするのがおすすめ。披露宴中の演出として場合は、ゲストからもメッセージを集めておくとゲスト参加型になって◎

 

ジェンガにゲストひとりひとりのメッセージをもらって

別名“ファイトボックス”!

ウェディングボックスは別名“ファイトボックス”とも呼ばれ、結婚した2人が初めてケンカをしたときの開ける箱という意味もあるんだそう。ケンカしてしまっても落ち着いてお酒を飲みながら手紙を読んだら、お互いを大切な気持ちを思い出して初心にかえることができますね。

 

お二人のロゴを刻印したウェディングボックスセレモニーのオリジナル木箱

お酒が苦手な二人なら手紙だけのウェディングボックスを

ワインを入れるのも素敵だけれど、お酒が苦手な人には少しハードルが高いかも。そんな方には手紙だけを集めたウェディングボックスがおすすめ。5年後などの1回きりではなく、1年後・3年後・5年後・10年後など節目節目でお互いへの手紙を読む機会があるなんてとても素敵ですよね。

 

ARCH DAYSでご紹介しているアルバム「TSUMUGI」のウェディングボックスは結婚式の日から1年後、3年後、5、10、20、30、50年後、そして新婦100歳の誕生日に読む、新郎からの手紙を入れたもの。日常よく口にする「100歳まで夫婦健康で生きようね」という言葉から、新郎から新婦へのサプライズプレゼント。

 

新郎から新婦へのサプライズプレゼントのウェディングボックス

結婚式演出にウェディングボックスセレモニーを

いかがでしたか?結婚式当日だけでなく、お二人の人生の節目に思い返すことのできる演出はとても素敵ですよね。忙しい日々を送っていると忘れてしまいがちなお互いへの感謝の気持ちなども忘れずに大切にすることができそう。ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

新郎から新婦へ向けた手紙を入れたウェディングボックス

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: