WEDDING

COLUMN

ガーデンウェディング検討中の花嫁さん必見!ガーデンのある結婚式場と演出をご紹介

ガーデンウェディング検討中の花嫁さん必見!ガーデンのある結婚式場と演出をご紹介
by ARCH DAYS編集部

「ガーデンウェディング」を叶えるならいつの時期がベスト?

ガーデンウェディング

緑が綺麗な時期に行われたガーデンウェディング

新緑が綺麗になってきて、気候も気持ちの良いこの季節。結婚式も、予約が取りづらいほどの人気のシーズンだったりします。暑くもなく寒くもないおだやかな時期に結婚式をやりたいものですよね。

 

そして気候のいい時期だからこそ人気になるのが「ガーデンウェディング」。グリーンのある空間なら、あたたかみがあって、開放感も感じられますよね。また、グリーンを背景にしたお写真ってとてもきれいに写るって知っていますか?特にウェディングドレスを着ているときは、グリーンとのコントラストが非常に美しく映えるのです。もちろん、夏が終わって秋も気持ちのいい時期ですが、やはり新緑がきれいなのは夏前の4~7月がベストシーズン!

 

ガーデンを生かした素敵な結婚式を挙げたい!

結婚式高砂

高砂もガーデンに置いた、これぞガーデンウェディング

「ガーデンウェディング」って憧れるけど、ガーデンをどう活用したらいいのか、悩むものですよね。しかも、ガーデンウェディングができる会場っていくつかあるけど、雨が降ってしまったらどうするんだろうって不安要素もあるもの。今回は、ガーデンを使ってできる演出や装飾など、ガーデン活用方法をご紹介!また、披露宴パーティーは天候に左右されない室内の会場でできて、グリーンがきれいなガーデンもある人気会場も厳選してご紹介します!今から式場探しの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

結婚式会場のガーデンを使ってどんな演出をする?

ガーデンのある会場を選んでみたけど、そのガーデンでどんなことをしよう?何を置いたらいいんだろう?と思っている花嫁さんも多いはず。せっかく素敵なお庭があるなら、ゲストにもその空間を楽しんで季節感を味わってほしいもの。ガーデンを使った演出や飾り付けの方法などをご紹介します。

ウェルカムスペースはガーデンに装飾

ガーデンをウェルカムスペースにしたら、たくさん飾り付けできて◎。ウェルカムボードを置くのはもちろん、ウェルカムサインなどを木に立てかけておくだけでもかなりの存在感に。

 

ウェルカムボード

木の質感のウェルカムボードがガーデンのグリーンにマッチ

 

手作りのウェルカムサインをガーデンの入り口に置くと◎

枝と枝に麻紐をくくりつけて写真をクリップで止めたり、お二人の思い出のアイテムや、結婚式のコンセプトを表すアイテムを並べるのも◎。室内の白い壁の前に置くとこじんまりしてしまうものも、芝生の上に並べておくだけでおしゃれに見える効果も。ウェルカムボードも椅子の上に置くだけで、絵になっちゃう!

 

ウェルカムスペース

ゲストとの思い出の写真を飾れば、懐かしい思い出話で盛り上がるはず

 

新郎が新婦に作った洋服や送り合った手紙など結婚式のコンセプトを表すアイテムを装飾

 

結婚式_ガーデンウェディング_ウェルカムボード

ミラーで作ったウェルカムボードをいすの上に装飾

 

憧れのガーデンでの”挙式”

教会などでの挙式も素敵だけど、ガーデンチャペルでの挙式もとっても素敵。青空の下で風に吹かれながらの挙式は、開放的で自然と新郎新婦もゲストも笑顔になるようなあたたかい挙式に。ガーデンでの挙式を選ぶ方は、人前式にする方が多いのだそう。それだけ、ゲストと新郎新婦の距離も近くて唯一無二の挙式ができるのも魅力ですよね。

 

もちろんお天気の心配はあるかもしれないけど、その季節にしか、その日にしか実現できない忘れられない挙式になるはず。万が一雨が降ってしまったときには、代わりに挙式できる場所を用意しているところがほとんどなので、心配せずに晴れることを願いましょう。

 

挙式

古我邸の挙式は大きな木の前で誓うことのできるガーデンでの挙式

 

ガーデンチャペル

メゾンプルミエールは恵比寿の都会の真ん中でありながら青空の下で挙式が叶う

 

愛犬と一緒の結婚式

家族同様の愛犬も結婚式に一緒に参加してもらいたいという方もいるのでは?式場によっては断られてしまうことも多いけど、ガーデンのある会場は外ならOKというところもあります。ガーデン挙式をやる場合は、リングドッグを愛犬にお願いするなんて夢も膨らみますよね。それが難しいわんちゃんでも、お洋服を着てガーデンでお披露目したら、みんなの人気者に。挙式前のフォトシューティングでも、ガーデンでお二人と愛犬との写真も撮れたら最高の思い出。

 

愛犬も洋服と蝶ネクタイをして一緒に参加した結婚式

 

ガーデンで大好きな愛犬との3ショット

 

ウェルカムパーティーで一体感を

挙式が終わった後にそのまま披露宴というのが一般的だけど、その間にガーデンでのウェルカムパーティーを進行に取り入れるのはいかが?ガーデンに出て、ずらーっと冷たいビールやドリンクが並べられていたら、ゲストの気持ちも一気に開放的にハッピーに!ボトルのドリンクが氷の中で冷やされているのもいいし、ドリンクディスペンサーにフルーツたっぷりのデトックスウォーターやサングリアを入れたら見た目もおしゃれに。

 

ウェルカムパーティー

デトックスウォーターやボトル飲料がガーデンを爽やかに涼しげに彩る装飾にも

披露宴に入る前に、お二人もガーデンに登場してゲストと話したり写真を撮る時間を設けるのもおすすめ。披露宴になるとどうしてもみんな席に座ってしまうので、ガーデンならより近くでラフにみんなと楽しめて◎。みんなでまずはガーデンで「乾杯!」をするのも、楽しいパーティーの始まりを告げる合図に。

 

結婚式

ガーデンでまずは乾杯したら、結婚式にもきっと一体感が生まれるはず

 

エスコートカードでフォトジェニック空間に

エスコートカードもガーデンに飾れば一つの装飾に。大きいボードを用意してそこに引っ掛けるのもよし。麻紐や木の葉っぱなどにつけてゲストにとってもらうのもよし。グリーンに映えるカラーやアイテムを意識して用意するのが◎

 

エスコートカード

ロゼットで手作りしたエスコートカードをガーデンに装飾した華やかな空間

 

ウェディングケーキの入刀をガーデンで

披露宴パーティーは室内でやっていても、ケーキ入刀の演出だけガーデンに移動してやるのもおすすめの演出。木漏れ日がきれいな空間でのウェディングケーキのセレモニーは、とっても素敵!

 

結婚式_軽井沢_ウェディングケーキ

ガーデンでのケーキ入刀なら、ウェディングケーキもシンプルなデザインがおすすめ

 

ガーデンにフォトブースを設置

ラグを敷いたりテントを設置したりして、フォトブースを作ってみては?披露宴パーティーの間でも、ゲストがお外に出て写真を撮って楽しめる時間が増えるはず。室内に作るフォトブースもいいけど、自然光の下で撮れる写真はまた格別!

 

フォトブース

テントを張れば、みんなが集まるフォトブースの完成!

ガーデンのある人気の結婚式会場をご紹介

結婚式でのガーデンの使い方をご紹介してきましたが、ここからはそれが叶えられる会場をご紹介します。すべてが屋外の結婚式ではなく、披露宴パーティーは室内で行いながら、ガーデンにも出ることができたり、写真がガーデンで残せるというような会場のみを厳選してお届け。どこも人気会場なので参考にしてみてください♪

マノワールディノ

表参道の都会にありながら、美しいガーデンのある人気な会場「マノワールディノ」。樹齢120年の楠木の下で挙式が叶う会場です。

 

ガーデンウェディングができる「マノワールディノ」

 

ガーデンウェディングができる「マノワールディノ」

普段はフランス料理のレストランとして営業しているので、お料理もおいしいことで名高いんです。ガーデンをライトアップしたら、夜のナイトパーティーも魅力的ですよね!

 

ガーデンウェディングができる「マノワールディノ」

 

リストランテASO

代官山にある「リストランテASO」。こちらもレストランウェディングの会場として人気の会場。挙式は室内でありながらガラス張りなので、緑に囲まれて挙式ができるチャペルがあります。

 

結婚式_代官山_式場

ガーデンウェディングができる「リストランテASO」

 

結婚式_おしゃれ_チャペル

ガーデンウェディングができる「リストランテASO」

またASOにはお花が咲き誇る素敵な中庭があるんです。ここでデザートビュッフェをしたり、最後のお見送りをこのガーデンを使うこともできるそう♪

 

結婚式_おしゃれ_代官山

ガーデンウェディングができる「リストランテASO」

 

麻布迎賓館

六本木という好立地でガーデンのある会場「麻布迎賓館」。披露宴会場の横にガーデンがついているから、パーティー中にも気軽にガーデンに行き来できる開放感あふれる空間なんです。

 

結婚式入り口

ガーデンウェディングができる「麻布迎賓館」

ガーデンにフォトブースを設けて、ゲストとたくさん撮れるのも人気なポイント。

 

ガーデンウェディングができる「麻布迎賓館」

 

ラ・ブラスリー

緑豊かな一軒家レストランの「ラ・ブラスリー」。ここでもガーデンウェディングが叶えられます。

 

ガーデンウェディングができる「ラ・ブラスリー」

貸し切りだからこそ、ガーデンの使い方は自由!ウェルカムパーティーをやるのもおすすめ♪

 

ガーデンウェディングができる「ラ・ブラスリー」

 

古我邸

ARCH DAYSでもたくさん事例をご紹介している人気な会場「古我邸」。なんと言っても森の中のこの大きな楠の木の下でガーデン挙式ができるのが古我邸の人気なポイント。どこにいるのかを忘れてしまうほど素敵な空間が広がっています。

 

ガーデンウェディングができる「古我邸」

披露宴会場も木目調の洋館の中でアットホームな結婚式が叶えられます。大切な方を呼んで、かしこまらずあたたかいひとときを楽しみたい方にはぴったりな会場です。

 

ガーデンウェディングができる「古我邸」

 

THE NANZAN HOUSE

名古屋にあるレストランウェディングの会場「THE NANZAN HOUSE」。一年中青々とした森の中で、きれいな芝生が広がる会場なので、まるで自然の中に溶け込んだような結婚式を挙げることができます。

 

結婚式_軽井沢

ガーデンウェディングができる「THE NANZAN HOUSE」

チャペルの背景も、新郎新婦の座る高砂の背景にも緑が生い茂っているので、どこを切り取ってもガーデンウェディングに。

 

結婚式_軽井沢

ガーデンウェディングができる「THE NANZAN HOUSE」

緑に囲まれた素敵なガーデンウェディングを叶えよう!

いかがでしたでしょうか?軽井沢などのリゾートウェディングを諦めていた方でも、東京都内など好立地な場所でも素敵なガーデンウェディングが叶えられるんです。その季節が来たら、毎年ゲストがお二人の結婚式を思い出してもらえるような、思い出に残る一日にしたいですよね。ガーデンを使いながら、お二人にしかできない演出やパーティーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ブライズメイドとともにアットホームに楽しめるガーデンウェディング

 

▼全て屋外のアウトドアウェディングに憧れる方はこちら

A

ARCH DAYS 編集部

A

6年間大手ブライダルカンパニーでウェディングプランナーとして500組の結婚式をプロデュース。

新郎新婦らしさを取り入れるオリジナリティーな装飾や演出を考えるのが得意。お花を使ったDIYや手芸も趣味。

現在はARCH DAYSの編集部兼ウェディングアドバイザーとして活動中。花嫁さまの悩みを解決したり、二人らしいウェディングを提案する活動をしている。

 

【Wedding Adviser】

Website:http://weddingadviser.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/aya___wedding/

UPDATE: