WEDDING

COLUMN

結婚式最新トレンド「カラフルウェディング」!装飾や装花のコツをご紹介

結婚式最新トレンド「カラフルウェディング」!装飾や装花のコツをご紹介
by Satomi Imai

ナチュラルウェディングのネクストトレンド?お花いっぱいのカラフルウェディング

色とりどりのお花が目を引くカラフルウェディング

 

新郎新婦2人の結婚式。ドレスや会場、装飾などをどんなイメージにするか考える際にテーマを決めて進めていくのが、テーマウェディング。決めたテーマを元に色々なアイテムや装飾を考えると全体的にまとまりがでて、より印象に残りやすい結婚式になるんです。

 

少し前まではグリーンを装飾の中心とした“ナチュラルウェディング”をよく見かけましたが、最近だんだんとトレンドになってきているのがお花いっぱいの“カラフルウェディング“なんです。色とりどりのお花を使って会場を華やかに仕上げるカラフルウェディングは、これからの季節にぴったり。

 

カラフルウェディングってどんなイメージなのか、どんなアイディアを取り入れると素敵なカラフルウェディングが演出できるのか、ご紹介&ご提案していきます。

 

装花はカラフルウェディングの重要ポイント

ビビッドカラーを取り入れるのがオススメ

ビビッドな装花がポイントに

 

カラフルウェディングと言っても、どんな色を取り入れるかによって印象は変わってきます。カラフルという言葉のイメージをダイレクトに表現したければ、オススメなのはビビッドカラーを盛り込むこと。

 

最近は染色されていてビビッドな色味を表現してくれるお花も増えています。濃いピンクやオレンジ、黄色、濃い紫、青、赤など、単色でも目立つようなハッキリとした濃い色の中から何色か取り入れると、一目でカラフルという印象を与えやすくなりますよ。

 

まとめやすいのは色味を絞ること。反対色を使うのがコツ

水色とピンクのコントラストが綺麗なカラフルウェディング

 

ごちゃごちゃしてしまうのが心配な時には色味をいくつかに絞ると◎。同じ系統の色味を沢山使うよりもピンクと水色などまったく違うカラーを組み合わせることで、色数が少なくてもカラフルな印象に。他にも黄色とブルー、紫とオレンジなどお好きな色をフローリストさんに相談してみて。

 

グリーンいっぱいの中に色とりどりのお花を散りばめて

カラフルウェディングはグリーンの使い方も大事

 

たっぷりのグリーンの中にカラフルなお花を散りばめれば、まるで森の中にいるようなウェディングに!黄色やオレンジなどのビタミンカラーを中心にすれば元気いっぱいなイメージに、ピンクや紫を中心にすればプリンセスイメージにもなります。グリーン×カラフルは、アットホームな印象を与えるのにも効果的。

 

ブーケは?

カラフルなブーケは特別目立って◎

 

カラフルなお花を集めたブーケも◎。会場の装花よりも使う色味を多めにすると、特別感が出ることに加えて会場の中にいても目立ちやすいのでオススメ。ウェディングドレスのイメージチェンジにカラフルなブーケやヘッドドレスを利用するのもとても可愛いですよ。

 

ドライフラワー系の素材を使えばナチュラル感も出せちゃう

結婚式_TRUNK_高砂_おしゃれ

ドライフラワーのカラフルウェディングも趣きがあって素敵

 

ドライフラワー系の素材や実物を取り入れると、たくさんの色を使いながらもナチュラルでどことなくボタニカル、アンティークなイメージも出せます。カラフルウェディングは子どもっぽくなるんじゃないかと抵抗のある方、大人っぽさや一味違う感じを出したい方にもいいかも。

 

ゲストの目を惹きつける天井装飾

会場装花

高さを出した装花はよりゴージャスな印象に

 

天井装飾やメインバック装飾など、高さを活かした装飾は空間の演出やメインテーブルを華やかに際立たせるのに効果的。カラフルなお花やリボン、ドレープなどをふんだんに使えば、ゲストの心をきっと惹きつける会場になりますよ。

 

お花にない色はリボンや装飾小物で補って

カラフルなウェルカムスペースがとびきりおしゃれ

 

お花だと出しづらい色味を取り入れたい場合は、リボンや装飾小物(フェイクのフルーツやアクリルガラス、オーナメント、ペーパー素材など)を利用するのも手です。また、出したい色味を出せるお花が高価な種類ばかりというケースにも使えます。

カラフルなフォトスポットはゲストに大人気

フォトブース

フォトスポットもカラフルだと一層華やかに

 

一時期からブームを見せているのが、フォトスポット。せっかくだからゲストの方々にもたくさんお写真を撮って楽しんでほしいですよね。カラフルなリボンやペーパークラフトで彩られたフォトスポットは、SNS映えもバッチリでゲストからも大人気となることでしょう。

 

ペーパーアイテムや招待状もカラフルに

カラフルな装飾にネイビーのペーパーアイテムで引き締める効果が

 

カラフルウェディングをテーマに決めたなら、招待状からイメージを統一させたいですよね。席札などのペーパーアイテムも、会場に一歩足を踏み入れた時の見栄えのアクセントになるので、濃いめのネイビーを使うなど、ポイントになるカラーを使用してみましょう。

 

テーブルクロスのコーディネートも大切

柄物のテーブルクロスを使えばハイセンスな印象に

 

会場の雰囲気作りの要の1つとも言えるのが、テーブルクロスやナフキンのコーディネート。カラフルなお花を飾るのであれば、白系やシャンパンカラーなどのシンプルな色味のものにするのとバランスがとれて◎。ブラウンなどのダークカラーにすると大人っぽさやシックな雰囲気が出るので秋のイメージ作りなどに効果的です。

 

またあえてカラフルなお花にテーブルクロスやナフキンも鮮やかなカラフル系をあわせると、ハイセンスなオシャレ上級者の印象になりますよ。

 

ウェルカムスペースはDIYの見せ所

結婚式_TRUNK_テーブルコーディネート_おしゃれ

ウェルカムスペースもカラフルに統一するのが◎

 

会場の手前でウェルカムボードなどを飾るウェルカムスペースは、DIYの腕前の見せ所。新郎新婦2人やご家族ご友人との思い出のお写真やアイテム、趣味のグッズなどを飾る方が多いです。会場のウェルカムスペースの広さや設備を予め把握して、カラフルウェディングをバッチリ表現できるような思い思いの装飾を用意しちゃいましょう。生活雑貨や文房具などを扱う大型の店舗に、ウェルカムボードを手作りできるキットなんかを置いている所もあるのでチェックしてみて。

 

またARCH DAYSでもウェルカムスペースで使えるDIYを多数ご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

 

バルーンリリースでカラフルな風船を空へ!

カラフルな風船を使ったバルーンリリース

 

ハウスウェディングなどで特に人気の演出が、バルーンリリース。大切なゲストの方々とカラフルなバルーンを大空に飛ばせば、カラフルウェディングを象徴するような素敵なお写真が撮れちゃうかも。(環境に優しいバルーンを使用していますのでご安心を。)装飾としてバルーンを利用する方法もありますよ。

 

ウェディングケーキもカラフルポイント!

カラフルのお花がポイントのウェディングケーキ

 

ウェディングケーキも新郎新婦お2人の個性が光るポイントの1つ。フルーツをたっぷり飾ってカラフルにしたり、ケーキにお花を飾って華やかにアレンジすることもできます。フラワーケーキという名前の、装飾用のお花のケーキを用意している会場もあります。

 

また、デザートビュッフェのスタイルを取り入れている会場では、デザート達がカラフルウェディングを演出する装飾の一部として一役買ってくれちゃうかも。色とりどりのデザートが並べられたテーブルは、女性陣には特に魅力的に映ることでしょう。

 

カラフルウェディングはお写真映えもとっても素敵!

カラフルウェディングはゴールドとの相性が◎

 

いかがでしょうか。カラフルウェディングを演出するアイディアをいくつかご提案してきましたが、他にも方法は様々。カラフルウェディングではお写真映えもしやすいので、きっと素敵なお写真がたくさん撮れるはず!是非お2人らしい思い出のお写真を残してくださいね。

 

 

Satomi Imai

Satomi Imai

元フラワーデザイナー。都内ハウスウェディング会場や有名ホテルでのウェディング装花の経験を活かし、会場装飾、ウェルカムスペース、ブーケやテーブルコーディネイトなど、素敵な装飾アイディアをご提案します。

UPDATE: