WEDDING

COLUMN

オシャレ上級者に人気のアンティークウェディング、ドレスや髪型・装飾のポイントは?

オシャレ上級者に人気のアンティークウェディング、ドレスや髪型・装飾のポイントは?
by Satomi Imai

アンティーク、クラシカル、ヴィンテージイメージが、センスのあるオシャレ花嫁達から大人気!

レースや刺繍がアンティークウェディングの装い

 

新郎新婦のお二人の特別で大切な結婚式。ナチュラル・アットホーム・クラシカル・カジュアルなど、ウェディングのテーマを決めるのは、ドレスやヘアメイクにブーケ、装飾やペーパーアイテムなど、全体的なデザインを定めていく上でとても大切なことです。

 

今回はそのテーマの中でも、ハイセンスでオシャレ意識の高い新郎新婦から大人気な、アンティークというテーマにフォーカス。ワンランク上のアンティークウェディングを叶えるためのアイディアをご紹介。

原色よりもくすみ感のあるニュアンスカラーが◎

ブーケ

アンティークウェディングなら少しベージュががったドレスが◎

 

アンティークウェディングを目指す中で、カラーの選び方はとても重要。全体的に、くっきりはっきりした赤青黄色のような原色系のカラーではなく、くすんだ印象のスモーキーなニュアンスカラーをチョイスすると、アンティークやヴィンテージのイメージが高めやすいのでオススメです。

 

カラーの組み合わせは?

結婚式_リースブーケ_かわいい

アンティークウェディングにはニュアンスカラーがぴったり

 

アンティークイメージには彩度の低い、境目の微妙なニュアンスカラーがオススメですが、具体的な色味や組み合わせに迷う人も多いかもしれませんね。例えばですが、ドレスや装花を決める際に、真っ白ではなくオフホワイト、ビビッドな色よりもくすんだピンクやコーラルピンク、スモーキーなグリーンやブルーなどの色味を選んでみるとアンティーク感を出しやすくて◎。

 

アクセントには濃いお色がオススメ。くすみ感のある濃いピンクや、紫、ボルドー、ネイビーなどが合わせやすいでしょう。テーブルクロスなどにはブラウンやグレーなどのダークカラーもアリです。お花で出しづらいお色味は、リボンなどで表現してみて。

ゴールドの素材を活用

結婚式_ウェルカムスペース_おしゃれ

ゴールドの漆器はアンティークイメージをグッと引き立てます

 

ゴールドやシルバー、ブロンズといった金属素材も、アンティークな雰囲気を出すのにとてもオススメ。アクセサリーに取り入れてもいいし、お花を飾る花器や小物類にセレクトするのもGOODです。貴族のパーティーを思わせる程良く古びた感じの真鍮のような素材だと、特にイメージが高まります。

アンティークイメージのドレス選び

アンティークウェディングにぴったりのドレス選びを

 

アンティークな雰囲気を高めるにはドレス選びもとても大切。ウエストの上から裾がストンとなる印象のエンパイアドレスや、チュール素材のふわっとした裾のドレスは、中でも特にアンティーク感の出しやすいデザイン。チュール素材のドレスはバレリーナみたいな優美な雰囲気も出せちゃうかも。

 

ウェディングドレス

ベージュがかったレースのドレスはアンティークウェディングにぴったり

 

他にも、レース素材を使用したドレスや刺繍が精巧なドレス、サテンを取り入れたドレスなどもヨーロピアンなアンティーク感が出せます。くるみボタンやコルセットのようなデザインを取り入れたドレスも最高に可愛いですよ!

 

また、ベールについてもドレスの雰囲気に合わせてコーディネートしてみましょう。顔まわりの装飾が美しいマリアベールもアンティークイメージにはピッタリです。

アクセサリーにもアンティーク感を

結婚式_新婦_花嫁

アンティークウェディングには控え目なアクセサリーが◎

 

ヴィンテージな雰囲気のドレスを選んだら、アクセサリーもそのデザインを損なわない組み合わせにしたいところ。キラキラゴージャスな物よりは、デザインが繊細な物や、前述のようにゴールドなどを取り入れた物、リボンやレースを使った物などが合わせやすいかも。ピンクゴールドもアリです。

 

また、パールもとてもオススメ。特に色味がきなり系のパールやコットンパールなどを使用したアクセサリーは、一気にアンティーク感が高まる優秀アイテムです!コットンパールとリボンやレースを組み合わせたアクセサリーも可愛らしいですよ。

ヘアスタイルもクラシカルに

編み込みのアップスタイルがアンティークウェディングにマッチ

 

アンティークなドレスやアクセサリーをチョイスしたら、ヘアスタイルもクラシカルにしたいですよね。中でも編み込みを取り入れたアップスタイルは◎。可憐かつ気品もあって、王道なアンティーク感が出しやすいでしょう。

 

ポンパドールのアップスタイルも意外とオススメ。レトロな感じが出て可愛らしいですよ。ドレスとの相性をしっかりイメージしてみて。

 

とことんこだわるならネイルも

指輪

ニュアンスカラーを取り入れたブライダルネイル

 

とことんアンティークなイメージで統一したければ、ネイルもこだわっちゃいましょう。細やかなレース模様や、レトロ感のあるゴールド系の装飾パーツを施すと、上品にアンティークな雰囲気が表現できるかも。ベージュやコーラルピンクなど、ここにもニュアンスカラーもオススメしちゃいます。アクセントには、ゴールドやピンクゴールドのラメを少しだけ取り入れるのも良さそう。

招待状やペーパーアイテムにもこだわって

ペーパーアイテム

クラフト紙を使うとアンティークイメージが高まります

 

招待状や、席札、メニューなどのペーパーアイテムもアンティーク調でまとめたいですよね。紙の色を、真っ白よりオフホワイトやきなり・ベージュ、はっきりした原色系の色よりくすみを感じるニュアンスカラー、という風に選んでいくとアンティークなイメージが高めやすいですよ。

キャンドルの使用でアンティーク感アップ

キャンドルを活かしたいなら会場を暗くする演出も◎

 

キャンドル装飾はアンティークのテーマにとってもオススメ!電気とは違う暖かみのある光や炎のゆらぎが、素敵な空間を演出してくれます。ラスティックな雰囲気も出したければ、しっかりとボリューム感のあるキャンドルがオススメ。

 

特に燭台を使うと一気にアンティークイメージ

結婚式_高砂

燭台を使った会場装飾でアンティークウェディングに

 

ヨーロピアンなアンティーク感を目指したければ、燭台を使用したキャンドル装飾が効果的。高さのあるキャンドルが会場装飾にメリハリをつけてくれる効果も。

ドライフラワーでアンティーク感

ドライフラワーのブーケでぐっとアンティークテイストに

 

お花や実などのドライの素材もアンティークイメージの演出にピッタリ。装飾やブーケに取り入れればナチュラルアンティークがカンタンに完成できちゃうかも。

 

素朴さのある花冠もオススメ

小花の花冠ならアンティークウェディングと相性◎

 

花冠も、さりげないボリューム感の物や、ニュアンスカラーでまとめた物などであればナチュラルかつアンティークのイメージ。ブーケと雰囲気が離れないように気を付けて。

オシャレに敏感な花嫁さん要チェックのアンティークウェディング

お仕度ショット

繊細なレースのドレスがアンティークウェディングにぴったり

 

いかがでしたか?アンティークやヴィンテージをテーマとしたウェディングは、意識して全体のコーディネートを統一することでとてもセンスの良いイメージになります。列席したゲストの方々からも一目置かれちゃうかも。

 

オシャレに敏感な花嫁さん達は、是非チェックしてイメージを膨らませてみてくださいね。

 

Satomi Imai

Satomi Imai

元フラワーデザイナー。都内ハウスウェディング会場や有名ホテルでのウェディング装花の経験を活かし、会場装飾、ウェルカムスペース、ブーケやテーブルコーディネイトなど、素敵な装飾アイディアをご提案します。

UPDATE: