PARTY

COLUMN

ベビーシャワーの定番おむつケーキ!可愛いデザインイメージ6選

ベビーシャワーの定番おむつケーキ!可愛いデザインイメージ6選
by Natsumi Kudo

妊婦さんと赤ちゃんを、ベビーシャワーでお祝いしましょう!

ベビーシャワーとは、アメリカ発祥のパーティー文化です。出産を控えた妊婦さんを祝福・応援し、これから生まれてくる赤ちゃんの誕生をお祝いします。 「シャワー」には「降り注ぐ」という意味があり、ベビーシャワーには「たくさんの愛情を降り注ぎお祝いする」という意味が込められています。

 

 

キラキラな新しい命の誕生は、とても素晴らしく、喜ばしいこと。盛大にお祝いしたいですよね。今回は、ベビーシャワーを開催したい方に向けて、最適な開催時期や、パーティーを行う場所、プレゼントに欠かせない「おむつケーキ」のデザインアイディアなどを、ご紹介いたします!

 

ベビーシャワー開催の最適な時期とは?

ベビーシャワーを行うのは、基本的に出産前。妊婦さんの体調を第一に考えて、安定期である妊娠7~8ヶ月頃に開催することが多いようです。

 

海をテーマにしたベビーシャワー「SWEET CORAL SHOWER」by Happy Shower Tokyo

 

パーティーの時間は、妊婦さんの体に負担が少ないお昼頃が主流とされています。ただし、中には仕事を続けながら、妊娠生活を送っている妊婦さんもいます。パーティーの開催時間は、妊婦さんの予定に合わせ、話し合って決めるのがよいでしょう。

開催場所はどこにする?

ベビーシャワーの本場アメリカでは、ホームパーティーが主流のようですが、特に限定されているわけではありません。 家族やごく親しい友人のみで行う場合は、妊婦さんの自宅や友人宅で行われることもあります。また、近所のレストランやカフェの個室を予約し、手軽に開催されることも多いようです。参加人数が10人以上と大規模になる場合は、レストランやホテルの会場を貸し切って行うこともあります。

 

ピンク一色のスイートなベビーシャワー「PINK! PINK! PINK!」by BALLOWER TERAACE

 

レストランやホテルによっては、ベビーシャワー専用のプランを用意しているところもあるようです。ベビーシャワーの開催場所は、参加人数やパーティーの規模に合わせて決めるとよいでしょう。

招待する人へ招待状を渡そう!

ベビーシャワーに招待するゲストを確認し、開催場所や日時が決まったら、ゲストへ招待状を送りましょう。 家族やごく親しい友人のみでパーティーを行う場合は、招待状を送るのではなく、手渡ししてもよいでしょう。本格的な招待状を作りたい場合は、赤ちゃんの性別に合わせて作ると、気分が盛り上がるかも。

ベビーシャワーではどんなことをするの?

ベビーシャワーでは、みんなでわいわい食事をしながら楽しい時間を過ごし、妊婦さんの安産を願います。 食べ物や飲み物は、妊婦さんの負担を軽減するために、出席者が各自で持ち寄ることも多いようです。品物を持ち寄る場合は、被らないように、あらかじめ相談しておくとよいでしょう。

 

どちらの性別でもOKなベビーシャワー「BABY IN BLOOM」by OIWAI LABO

 

自宅で準備することや持ち寄るのが大変な場合は、ケータリングを利用したり、レストランやカフェを利用するとよいかもしれません。レストランやカフェで行う場合、費用はかかりますが、その分準備はかなり楽に済ませることができます。

飾り付けでパーティー気分を盛り上げよう

ベビーシャワーを自宅で行う際も、カフェやレストランで行う際も、飾り付けをしてパーティー気分を盛り上げましょう。

 

季節感を感じるこっくりとした色味のベビーシャワー「LITTLE WILD ANIMAL ON THE WAY」by SHIHO MIYAMOTO

 

赤ちゃんの性別が分かっているのならば、性別に合わせた色を使って、飾り付けしてもよいでしょう。男の子ならば水色や黄緑色、女の子ならばピンクやオレンジ、またパステルカラーやビビッドカラーなど、色の系統を統一させると、雰囲気がさらによくなりますよ。軽くBGMを流すと、おしゃれな空間も演出することができます。

ベビーシャワーには”おむつケーキ”が欠かせない!

妊婦さんへ贈るプレゼントも、忘れてはいけません。 パーティーといったら、ケーキを連想される方も多いのではないでしょうか。ベビーシャワーでは、紙おむつで作られた「おむつケーキ」をプレゼントするのが主流となっています。 ベビーシャワーに必要不可欠な「おむつケーキ」。パーティーの盛り上げ役であるとともに、出産後に使うことができるため、かなり実用的なプレゼントです。

 

ベビシャワーのおむつケーキ

海をテーマにしたベビーシャワー「SWEET CORAL SHOWER」by Happy Shower Tokyo

 

おむつケーキは、本物のケーキのように見立てたおむつをケーキ型に整え、リボンやブーケ、レースなどで可愛く装飾されています。自分で簡単に作ることもできますが、作る時間がない場合は、市販されているおむつケーキを購入してもよいでしょう。

ベビーウェアやおもちゃをプラスしても◎

おむつケーキの他に、ベビー服やベビー食器、おもちゃや絵本、タオルなど、赤ちゃんに必要なプレゼントをプラスしてもよいでしょう。

 

ベビーシャワーのベビー服装飾の写真ベビーらしいふんわりとした男の子のベビーシャワー「PALE BLUE STRIPE」by Eriko Kubo

 

妊娠8ヶ月となると、赤ちゃんの性別が分かっている可能性が高いため、差し支えなければ、妊婦さんに確認をとってからプレゼントを選ぶと、間違いありません。 ベビーシャワーの主催が妊婦さん本人の場合は、欲しいものが招待状に書かれていることもあります。妊婦さん希望のものをプレゼントする他に、サプライズで何か付け足してもいいかもしれません。

おむつケーキの可愛いデザイン5選

おむつケーキには、さまざまな色やデザインがあります。 ここでは、おむつケーキの可愛いデザインを5つ、ピックアップしてご紹介します。

たくさんのハートで愛情いっぱいに!

バレンタインが予定日のママのベビーシャワー「SIGNED, SEALED, DELIVERED」by ange.diapercake

 

純粋な白と、愛情深い赤。2色のみでつくられたシンプルがベースのデザイン。トップに飾ってあるハートや「HELLO baby」の旗で、一気にキュートな印象に。

ハッとするほと鮮やか!トロピカルなデザイン

おむつケーキ

南の島をイメージしたベビーシャワー「HOLA!BEBE FIESTA」by Happy Shower Tokyo

 

スペインのイビサ島をイメージして作られたおむつケーキ。淡い色が多いおむつケーキですが、こんなに鮮やかなデザインも素敵。主役夫婦がとても思い入れのある場所をベビーシャワーのテーマにしているのも、2人にとっては嬉しい演出。

女の子なら一度は夢みる!キラキラお城のプリンセス

ベビーシャワー_女の子_かわいい_パーティー

プリンセスをイメージしたベビーシャワー「HELLO PRINCESS」by coco party

 

小さい頃になりたかったプリンセスが住んでいるような、パステルカラーで統一されたお城のおむつケーキ。これから生まれてくる、ふわふわでキラキラなお姫様にぴったりなデザイン。

 

靴下やスタイ、いろんなアイテムをくっつけよう

おしゃれなベビーシャワー「SUMMER YELLOW」by Chikage Yoshoda

 

おむつケーキの段になっている部分やリボンと一緒に、プラスのプレゼントをくっつけ、ボリューム満載のおむつケーキに!リボンを水色にすると男の子向け、ピンクにすると女の子向けと、性別を問わずに使うことができるデザイン。

 

パステルカラーで統一!シックな印象に

おしゃれなベビーシャワーのかわいいおむつケーキ

女の子らしいベビーシャワー「COUNTDOWN TO BABY」by Eriko Kubo

 

甘いピンクと大人っぽいグレー。正反対な印象の色を合わせ、おしゃれでシックな印象に。色味をパステルカラーで統一し、柔らかい雰囲気を演出。

ベビーシャワーで一生の思い出を

ベビーシャワー_女の子_かわいい_パーティー

プリンセスをイメージしたベビーシャワー「HELLO PRINCESS」by coco party

 

いかがでしたか?新しい命が誕生するということは、とても感動的で素晴らしいことです。ぜひ、「ベビーシャワー」で盛大にお祝いしてみてはいかがでしょうか。

Natsumi Kudo

Natsumi Kudo

素敵な女性が、もっとキラキラ輝くための情報を発信していきます!

おいしいお酒と食べもの大好き!絶賛恋活中の23歳。

UPDATE: