WEDDING

COLUMN

特別な日につけたい!ウェディングドレスにぴったりの可愛いヘアアクセ7選

特別な日につけたい!ウェディングドレスにぴったりの可愛いヘアアクセ7選
by ARCH DAYS編集部

結婚式、どんな髪型にする?

ウェディングドレスを着る時に、一緒にこだわりたいのがヘアスタイル。編み込みにチャレンジしたり、コテを使って髪の毛を巻いたりと髪型は一番アレンジがしやすいところ。「せっかくウェディングドレスを着るなら絶対可愛い髪型にしたい!」と思っている花嫁さんも多いのではないでしょうか。
 
▼可愛い結婚式髪型を探すならこちらの記事がおすすめ 
 
 
今回は結婚式の髪型を、もっと可愛くしてくれるトレンドのヘアアクセサリーをご紹介。可愛いお花を使ったアイテムや女の子ならときめくキラキラアイテムを使った髪飾りなど、たくさんの種類があります。とびきりカワイイヘアアクセを厳選してお届けするので、ぜひ参考にして自分にぴったりの髪飾りを見つけてみてください。

結婚式、ウェディングドレスに合うヘアアクセ7選

定番!スイートなお花で髪を彩ろう

ヘアスタイル

 
ヘアアクセサリーのなかでダントツ人気なのは、お花の髪飾り。髪飾りに悩んでいる人はまずお花から選んでみてはいかがでしょうか。お花はどんな女の子でもとびっきり可愛くなれちゃう魔法のアイテムですよね。
 
ホワイトグリーンを貴重とした落ち着いたものから、カラフルなお花にかすみ草を織り込んだ可愛いものまでアレンジは無限大。お花は種類がたくさんあるので、好きな色や好きなお花を使って自分にぴったりの髪飾りが見つかるはずです。
 
お花だとオーダーメイドや自分でアレンジして世界に1つだけの髪飾りになるのも嬉しいポイント。特別な機会にオリジナルのヘアアクセサリーなんてとっても素敵ですよね。
 

ゴージャス!大きな髪飾りで存在感抜群

ワンポイント大きな髪飾りが洗練されてモダンな印象【ALBUM:NATURAL GARDEN】

 

大人なイメージを出すなら、大きな髪飾りを頭のサイドにつけてみてください。シンプルだけど洗練された印象に見せるのにぴったりのアイテム。
 
大きなお花の髪飾りをつけたり、大きなヘッドドレスをサイドで留めるのが定番。大きめの髪飾りならバレッタやコームタイプなどが多いので、簡単に髪につけることができて◎。1つだけで存在感をぐっと引き立てることができるので、派手になりすぎたくないシンプル派の花嫁さんにおすすめです。
 

キラキラアイテムで華やかなイメージに

キラキラと輝く小ぶりのヘッドドレスはおしゃれな花嫁さんに人気【ALBUM:INFLUGRAM WEDDING】

 

華やかなイメージを出すならやっぱりキラキラアイテム。小さいものでも存在感があるので、ドレススタイルをより際立たせることができます。ドレスがとても華やかだったり、編み込みなどのヘアアレンジをより見せたい人には、キラキラアイテムがワンポイントになるのでおすすめ。
 
ビジューのカチューシャや、スパンコールを縫い付けた繊細なヘッドドレスなど様々な種類があるので選ぶ楽しみがあって◎。ご自分のドレスのパーツやスタイルに合わせると全体に統一感が出ますよ。イヤリングやピアスとあわせて選ぶのも良いですね。

 

人気の花冠で特別感をプラスしよう

花冠

小花の繊細な花冠がとびきりキュート【ALBUM:ELEGANT AUTUMN BOHEMIAN】

 

根強く人気があるのが花冠。可愛らしさが欲しい花嫁さんにオススメの髪飾り。花冠はドレスと組み合わせると、おとぎ話のプリンセスのようなスイートな印象に仕上がります。
 
白くて小さいお花の花冠は上品な印象に、カラフルで大きめのお花は明るい印象になります。シンプルなものから可愛いものまでたくさんの種類があるので、ドレスの相性や会場の雰囲気と合わせてお花の組み合わせを選んでみるのも良いですね。
 
写真映えもバッチリなので、ロケーションフォト用に花冠をひとつ用意しておくのもいいかもしれませんね。同じウェディングドレスでも、髪飾りにアレンジを持たせるといろんなバリエーションの写真が残せて◎。
 

バックカチューシャで洗練された花嫁さんに

海外挙式_おしゃれ_髪型

ゴールドのバックカチューシャが女神のような印象に【ALBUM:MODERN BOHO IN PALM SPRINGS】

 

後ろからつけるタイプの“バックカチューシャ”もオシャレ花嫁さんの間で徐々に人気になっているアイテム。ルーズにまとめたシニョンにバックカチューシャをつけると、まるでギリシャ神話にでてくるのプリンセスのような印象に。ガーデンウェディングなどのナチュラルなシーンにもよく似合いますね。
 
素材もシンプルにシルバーやゴールドのものから、ビジューをあしらったもの、チェーンで垂れ下がるようなデザインのものなど様々。きっと好みのものが見つかるはず。
 

ウェディングに人気のラプンツェルスタイル

三つ編みをした髪に小花を挿して。人気のラプンツェルスタイル【ALBUM:VINTAGE SUMMER】

 

ラプンツェルスタイルとは、後ろにまっすぐ編み込んだ髪の毛にお花を挿し込んでいく髪型のこと。おとぎ話にでてくるプリンセスのラプンツェルを真似したヘアスタイルです。
アレンジするお花で人気なのは、白や緑を貴重としたかすみ草や、アンティークだけど可愛さもプラスした淡い色のアジサイやローズ。髪飾りをつける位置も自由に決められるので、全体のバランスをよく見てつけていくのがポイント。
 
編み込みした髪の毛が長くないとできないスタイルですが、付け毛をつけるというアレンジ方法もあるのでラプンツェルスタイルに挑戦した花嫁さんはヘアメイクさんと相談してみてくださいね。
 

小枝のような繊細なヘアアクセ

結婚式_お仕度ショット_おしゃれ

繊細な小枝ヘアアクセが花嫁さんの可憐な雰囲気を高めて◎【ALBUM:FULL OF JOY】

 

ナチュラルな雰囲気が好きな花嫁さんにおすすめなのは“小枝アクセサリー”。その名の通り小枝にキラキラと輝くビジューがあしあらわれとっても繊細なデザイン。花嫁さんの可憐な雰囲気をより引き立ててくれます。

 

この小枝アクセサリー、簡単に自分で手作りできることでも人気の髪飾り。貴和製作所などのショップで材料をそろえて気軽にDIYすることができます。ハレの日、自分で手作りしたヘアアクセサリーをつけるのも思い入れがあってとても素敵ですよね。花嫁さん自身が作るのではなく、花嫁さんへのプレゼントとして贈るのも◎。

特別な日につけたい髪飾りを見つけよう!

いかがでしたか?髪飾り1つで印象はガラッと変わってくるので髪型と合わせてこだわりたいところですよね。最近ではハンドメイドやオーダーメイドでも簡単に作ることができるので、世界で1つの髪飾りを作ってみるのも楽しいかもしれません。
 
着たいドレスとなりたい自分のコンセプトを決めてから髪飾りを選ぶと、全体的に統一感のある素敵な仕上がりになります。白を貴重とした透明感のあるスタイルにするのか、色をふんだんに使った華やかなイメージにするか、ご自分のスタイルに合ったものを選んでみてくださいね。
 
結婚式_髪型_花嫁
 
ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: