PARTY

COLUMN

パーティーの飾り付けのマストアイテム!ペーパーポンポンの作り方

パーティーの飾り付けのマストアイテム!ペーパーポンポンの作り方
by ARCH DAYS 編集部

ベビーシャワーや誕生日会、パーティーには欠かせない存在の紙ポンポン

ホームパーティーの飾り付けで大人気の紙ポンポン。海外ではおしゃれなインテリアアイテムとしても使われており、最近は日本でもお部屋の装飾にする人も増えてきました。花びらのように薄い紙が重なってふわふわと可愛らしいのでフラワーポンポンとも呼ばれます。ふんわり優しい印象がベビーシャワーや赤ちゃんのバースデーにもぴったり。色や大きさ次第でアレンジは無限大!

 

ペーパーポンポンとハニカムボールと組み合わせたウォールデコレーションがかわいいバースデーパーティー装飾:by Little Lemonade

とっても簡単!ペーパーポンポンを手作りしよう

テーマカラーに合わせた可愛い色の紙ポンポンが欲しい!と思っても、お店や通販で理想の色を見つけるのは意外と至難の業。定番のピンクやブルーでも、希望の淡い色味など絶妙な色見を探すのはさらに大変です。それなら手作りしてしまいましょう!小さい頃、卒業式などで作ったお花飾りの要領で、とても簡単に作ることができるんです。

 

材料と用意するもの

▼薄紙(薄葉紙・お花紙・フラワーペーパーとも呼びます) 

※100円ショップでも手に入れることができます。あらかじめ作りたいサイズに合わせて切っておきます。

▼テグス

※なければタコ糸や毛糸などでも代用できます。

▼細い針金

▼はさみ

 

Img6573

 

ペーパーポンポンの作り方

1.薄紙を10枚重ね、等間隔に折っていきます。

※紙が薄い場合、十分な丸さを出すためには15~20枚必要になります。

 

_ASC2409

 

2.全体がじゃばら状になったら、真ん中で折り、折り跡がついたところに針金をくくります。

 

_ASC2414

 

3.くくった針金の余り部分を輪っかにして、輪っかになった部分にテグスを通し結びます。

※これがあとで上からつるすための糸になります。後から調整できるように長めにつけておくのがオススメです。

 

ガーリーなパーティーには欠かせない!ペーパーポンポンの作り方|by ARCH DAYS 編集部

 

4.束になっているためちょっと難しいですが、よく切れるはさみで両端を束ごと丸く切り取ります。

 

_ASC2485

 

 5.1番上の紙から1枚ずつしっかりと根本まで立ち上げます。薄いので破れないよう丁寧に立ち上げていきます。

 

_ASC2508

 

6.半分の枚数(この場合5枚)を立ち上げ終わったら反対側から同じように立ち上げていきます。

 

_ASC2514

 

7.最後に全体が丸くなるよう形を整えたら完成!

 

完成

 

ガーランドと組み合わせて、華やかにお部屋を飾り付け

ベビーシャワーでの使用例がこちら。主役へのプレゼントのベビー服をガーランドにし、そのサイドにペーパーポンポンを。ベビー”シャワー”にかけて、天井から雨のシャワーが降っているように水滴の形に切った画用紙で作ったガーランドを垂らします。あっという間に華やかなウォールデコレーションに。

 

READY TO POP|全体装飾|ベビーシャワー事例写真|ARCH DAYS

 

 

文房具店や雑貨店などで手に入る薄紙や薄葉紙の中から好きな色を選んで、自分だけの紙ポンポンづくり。ぜひ試してみてくださいね!

E

ARCH DAYS編集部

E

休日は編み物をしたりペイントしたり。DIYが大好き。

2013年まで2年間ハワイに住んでいた経験を生かし、現在パーティースタイリストとしても活動中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: