WEDDING

COLUMN

ハワイだけじゃない!日本の素敵な邸宅ウェディングまとめ

ハワイだけじゃない!日本の素敵な邸宅ウェディングまとめ
by ARCH DAYS編集部

ハワイやバリ島だけじゃない!日本でもできる邸宅ウェディング

憧れの邸宅ウェディング。邸宅というとハワイやバリ島などの海外のイメージが強いけれど日本でも結婚式のできるとても素敵な邸宅がたくさんあるって知ってましたか?邸宅ウェディングとはもともとだれかのお家として建築された歴史ある建造物で行う結婚式のこと。ゲストハウスウェディングとも呼ばれています。洋館風の建物で広いお庭のある会場が多く、ガーデンを含め一軒まるまる貸切できるのが最大の魅力。まるで結婚式当日はそのお屋敷の家主になったような、プライベートな空間で結婚式することが可能なのです。

 

自分のおうちに招くように門の横にはウェルカムボードを飾って(ALBUM:DREAMY BOHEMIAN)

本当に素敵な邸宅ウェディングの写真をおとどけ

ARCH DAYSでは日本の邸宅で結婚式をされた花嫁さんの実例も多数掲載中。今回はその一部を厳選してご紹介。

 

鎌倉 古我邸で叶う邸宅ウェディング

神奈川県鎌倉にある、昨年まで人が住んでいたという築100年のお屋敷、古我邸での結婚式。大きなお屋敷を新郎新婦のおうちに見立て「たくさんのお花が咲く我が家に、大好きなみんなを招いてガーデンウェディング」がテーマ。お庭に作った森のチャペルでは鳥のさえずりがBGM。アンティークな雰囲気のお屋敷に、花嫁が大好きなユーカリと新緑に映える色とりどりのお花を飾って。

 

物語の主人公になれるような、歴史あるお屋敷での結婚式。お屋敷の目の前には大きいお庭が広がり、外の喧騒とは隔離された空間。鎌倉駅から徒歩5分の便利な場所にあるとは思えない、広大な緑に囲まれた1500坪の会場です。

 

シンボルツリーの下につくられた自然のチャペルで愛の誓いを。空間が素晴らしいので余計な装飾はなくていい、贅沢な場所。

 

歴史あるお屋敷だけれど、披露宴会場の天井装飾がOKなのも嬉しいポイント。プロデュース会社のb.noteのセンスの良さが際立ちます。

 

一軒まるごと貸切なのでテラスでのデザートビュッフェなど、お屋敷を丸ごと使った演出が可能。

 

東京都の歴史的建造物“小笠原伯爵邸”での邸宅ウェディング

昭和初期に建てられた、歴史ある「小笠原伯爵邸」で行われた邸宅ウェディング。いつも自然体な新郎新婦らしさを感じてもらうために、挙式もパーティーもガーデンで開催。ゲストにもリラックスして過ごしてもらうことを一番に考え、青空の下で二人の好きな音楽をかけて、ハッピーな空間を演出。まるで海外で行われるウェディングのように、時間を忘れて自然体で楽しむ、愛に溢れたウェディング。

 

結婚式日本では希少なスパニッシュ様式の洋館。細かい細工が施された大理石の床や、アンティークの調度品、柱の彫刻などどこを見ても息をのむほど素晴らしいものばかり。外国映画のように優雅で贅沢な一日が叶う会場。

 

結婚式

 

結婚式

スペインで幸せのシンボルとされるているオリーブの木が温かく二人を見守る庭園には、イタリアから空輸されたというガーデンテントが。祭壇をしつらえて、プライベートチャペルへと変身。まるで美しい絵画のように、いつまでも記憶に刻まれる特別な挙式に。

 

ウェディングドレス

 

ガーデンウェディング

こんな素晴らしい歴史ある洋館が東京・新宿にあるとは驚き。どこを切り取っても絵になる敷地内でさまざまなロケーションフォトを撮れるのも邸宅ウェディングも魅力のひとつ。

 

全面窓の会場が開放的な笹野邸での邸宅ウェディング

鎌倉の緑に囲まれた閑静な住宅地に建つ笹野邸での結婚式。自然大好きなお二人らしくWOODとGREENがテーマカラー。1部は親族のみで外が見えるガラス張りの部屋でパーティーを。2部は750坪ある庭に流しテーブルを置いて、雄大な自然を感じながらガーデンパーティー。邸宅貸切だからこそできるオリジナルウェディング。

 

結婚式_おしゃれ_鎌倉

緑に囲まれた閑静な住宅街に佇む日本風の邸宅。和風の趣きが魅力のひとつ。

 

結婚式_おしゃれ

自慢は広大なお庭を見渡せる、全面が窓の開放的な披露宴会場。

 

結婚式_おしゃれ_ガーデン

 

結婚式_おしゃれ_ガーデン

750坪あるお庭でのガーデンウェディングも可能。晴れた日に美味しい空気を吸いながら、心地良いガーデンパーティー。素敵な1日として参加者全員の思い出に刻まれるはず。

 

神戸市有形文化財“ジェームス邸”での邸宅ウェディング

夏の気持ち良い日差しのなか歴史ある美しい邸宅、ジェームス邸で行われた結婚式。テーマにした「THE WAY WE ARE」は“わたしたちらしく”という意味。季節感を大切に、装花にはレモンイエローのひまわりをセレクト。一番緑が濃い夏の時期、みんなの記憶に濃く残る熱い一日に。

 

結婚式_邸宅_ジェームス邸

歴史薫る洋館のゲストハウス。迎賓館としての役割も担っていた時期もあった場所。明石海峡と淡路島を見渡す鮮やかな庭園は圧巻。

 

結婚式_新郎新婦_ロケーションフォト

ジェームス山と名付けられた小高い丘のうえにあるので、海が見渡せる景色もため息がでるほど素晴らしい絶景。

 

結婚式_新郎新婦_ロケーションフォト

 

結婚式_高砂

広大な敷地のなかにはフォトジェニックなスポットがたくさん。また歴史ある邸宅としての良さも残しつつ、披露宴会場として新設されたシンプルでモダンな会場が一層その魅力を引き立たせています。

プライベートな空間でお二人らしいオリジナルな式を

いかがでしたか?見れば見るほど邸宅ウェディングの魅力に引き込まれますよね。1日1組限定なのでガーデンを贅沢に使ったり、広い敷地内でロケーションフォトをしたり、自由度の高いオリジナルなウェディングをすることができます。ご紹介した以外にも、まるで日本とは思えない素晴らしい邸宅の結婚式会場がたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。昨年の春に女の子を出産した1児のママ。

情報集め大好き。DIY大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: