PARTY

COLUMN

サンクスギビングやクリスマスに食べたい!七面鳥の丸焼きレシピ

サンクスギビングやクリスマスに食べたい!七面鳥の丸焼きレシピ
i am a food blog by Stephanie Le

七面鳥を食べるサンクスギビング(収穫感謝祭)って何の日?

11月になるとよく耳にする「サンクスギビング」や「感謝祭」、そしてレストランなどで見かける特別「ターキー」メニュー。サンクスギビング(収穫感謝祭)とは主にアメリカやカナダでお祝いされるもので、イギリスからアメリカ本土に移住した人々が慣れない土地での最初の収穫を記念する行事がはじまりと言われています。そのときに招待した先住民族と一緒に食べたご馳走が七面鳥だっだそう。

 

サンクスギビング(収穫感謝祭)っていつ?

アメリカでは毎年11月の第4木曜日がThanksgiving Dayと定められており、国民の祝日となります。現代のサンクスギビングは大勢の家族や親族、近しい友達で集まって食卓を囲む大切な家族行事のひとつ。日本で例えるとお正月のお節料理に似ているかもしれません。家族が遠方だったり、都会で一人暮らしをする若者は仲の良い友人同士で食卓を囲みFriendsgiving(フレンズギビング)をお祝いする傾向もあるんです。

 

七面鳥丸焼きレシピ

 

そんなサンクスギビングに欠かせない七面鳥の丸焼き。日本でも年末が近づくと大型スーパーやコストコなどで丸焼き用の冷凍ターキーを見かけるようになりました。お家のオーブンのサイズに合わせて大きさを選んで、今年は七面鳥の丸焼きを作ってみませんか?オーブンで焼けば皮はカリッと焼きあがるのに中のお肉はジューシー。今日はミックススパイスを塗りこむだけの簡単なターキー丸焼きレシピをご紹介。ロティサリー・チキンがお好きな方におすすめレシピ、ホームパーティーで出せばゲストもあっと驚く一品になること必至♪

 

サンクスギビングやクリスマスに!ミックススパイスで七面鳥の丸焼きレシピ

ターキー:1羽

準備時間:5分

焼き時間:2.5時間~3時間

焼き合計時間:3~4時間

 

七面鳥の丸焼き

 

材料

マヨネーズ・・・1カップ

パプリカ・・・大さじ2杯

カイエンペッパー(チリーペッパー)・・・小さじ1/2杯

ブラックペッパー・・・小さじ1/2杯

塩・・・大さじ2杯

オニオンパウダー・・・小さじ1杯

オレガノ・・・小さじ1杯

タイム・・・小さじ1杯

ガーリックパウダー・・・小さじ1杯

ターキー(七面鳥)・・・小さめサイズがおすすめ

 

*food.comのレシピをアレンジしています

 

ターキー丸焼きのスパイス

 

作り方

①小さなボウルにマヨネーズをスパイスを混ぜ合わせ、手を使ってターキー全体に塗りこむ。

②ターキーの胸側を上にしてオーブン用ローストパンに敷いたローストラックにのせる。

③オーブンは500°F(260℃)に予熱する(後に温度を下げるが、まずは強火で皮をカリッと焼くため)。

④オーブンの下部(何段か調整できる場合)にターキーを入れ、20~30分焼いたら一度ターキーを取り出し、オーブンを350°F(約176℃)に下げる。

 

七面鳥の丸焼きレシピ

 

スパイスを塗りこんだ七面鳥

 

⑤三角に二つ折りしたアルミフォイルをターキーのお腹に被せたらオーブンに戻し、更に焼き続ける。

⑥料理用温度計でターキーのむね肉が161°F(約70℃)、もも肉が171°F(約77℃)になったらお好みで再びオーブンを500°F(260℃)に上げ、アルミフォイルを外してもう一度皮をカリッと焼きあげる。(このとき焦げやすいので目を離さないで)

⑦オーブンからターキーを取り出し15~20分寝かす。このときターキーの温度は上昇し続けるので注意。最終的にむね肉が165°F(約74℃)、もも肉が175°F(約80℃)まで上がるとベスト。

 

あとは切り分けて召し上がれ!

 

七面鳥を切り分ける

 

メモ:今回は5kgのターキーを使用したので、焼き時間はターキーの大きさによってアレンジしてください。マヨネーズとスパイスを縫った箇所は黒くなりがちなので、お好みで焼いたあとに落としてもOK。ジューシーさに変わりはありません。

 

食べきれなかったターキーのリメイク料理も感謝祭の醍醐味

小ぶりサイズとはいえ七面鳥の丸焼きは食べきれずに余ってしまうことも多いはず。実は残り物のターキーを翌日別のお料理にリメイクしていただくのもサンクスギビングのお決まりの楽しみ方。少しだけ電子レンジなどでターキーを温めてマヨネーズやマスタードで和えた簡単ターキーサラダや、それをパンに挟んでサンドイッチにしてみたり。寒い日におすすめなのはお野菜とコトコト煮込んでスープにすると心も身体も温まりますよ。

 

今年末のホームパーティーはお家で七面鳥の丸焼きを作ってみては?

 

Stephanie Le

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

UPDATE: