WEDDING

COLUMN

何を飾ればおしゃれ?ウェルカムスペースの飾り付けアイディア

何を飾ればおしゃれ?ウェルカムスペースの飾り付けアイディア
by ARCH DAYS編集部

ウェルカムスペースとは?

結婚式当日ワクワクしながら来てくれるゲスト。そんな大切なゲストを一番最初にお迎えするのがウェルカムスペース。ウェルカムボードが入口に飾られていて、入るとそこが新郎新婦らしい空間になっていたら、もっと期待が膨らみますよね。披露宴会場だけでなくウェルカムスペースからお二人らしい空間を演出したいという新郎新婦が増えてきて、どんな飾り付けをしようかなと考えている花嫁も多いのでは?

 

ウェルカムスペース:ALBUM「VINTAGE SUMMER」

 

どんなものを飾ればおしゃれなウェルカムスペースになる?

披露宴会場はプロの装飾業者さんやフローリストが装飾してくれるもの。でもウェルカムスペースは、自分たちで飾るアイテムを用意して飾り付けをすることがほとんど。だからこそ、どんなものを置けばいいか、どこにどうやって飾り付けしたらセンスよく見えるのかみんな悩んでいるもの。また、手作りしたアイテムを存分に飾れるのもこのウェルカムスペース。今回はARCH DAYS花嫁さんのおしゃれなウェルカムスペースの事例とともに、おすすめの飾り付けアイディアをご紹介します!

 

◆ウェルカムボード

まずは必ずといっていいほど用意する方が多いのがウェルカムボード。会場の入口に、新郎新婦の名前が入ったウェルカムボードがあるだけで、「二人の結婚式がこれから始まるんだな」とゲストもワクワクしてくれるはず。板などに”Welcome”と名前と挙式日をシンプルに入れるのも◎そこにドライフラワーやグリーンなどを添えるだけでもおしゃれ感が増しますよね。サイズや素材も自分の好きなように作れるから、お好みのものをお二人で協力して作ってみては?

 

新郎新婦手作りのウェルカムボード:ALBUM「BOHEMIAN RUSTIC」

 

「糸」をテーマにしたウェディングのレース編みウェルカムボード:ALBUM「VINTAGE YARN WEDDING」

 

 

 

◆お二人の写真やゲストとの思い出の写真

ウェルカムスペースに写真がたくさん飾られていたら、ついつい見入ってしまうもの。普段のお二人の自然な写真を飾るとほっこりしてもらえたり、前撮りで撮影した写真を飾っても素敵。また家族やゲストと映っている昔の写真などを飾れば、「懐かしい~!」と思い出話に花が咲くことも。飾り方は、お好みのフォトフレームに入れてテーブルに置いたり、ボードに貼るのも◎式場に壁があれば壁にマスキングテープなどで貼り付けるのも、簡単に場所を取らずに装飾できるからおすすめです。

 

結婚式_ナチュラルウェディング_ガーデンウェディング_おしゃれ_ウェルカムスペース

前撮りの写真をフォトフレームに入れて:ALBUM「NATURAL VINTAGE GARDEN」

 

ウェルカムスペース

モノクロに現像した写真を壁に装飾:ALBUM「SUN GREETS THE SKY」

 

新郎新婦のファミリーを紹介するボード:ALBUM「OUR SERENDIPITY」

 

 

◆新郎新婦のイニシャルオブジェ

お花や写真などと一緒に、イニシャルのオブジェは大活躍。ウッドのオブジェは雑貨屋さんで手に入るので、手軽に用意できると花嫁に人気なアイテム。そのまま飾ってもいいけど、モスやドライフラワーを付けて少し手作り要素を加えるのも◎また、ブリキの素材やマーキーライトのオブジェを置けば、おしゃれ感が増してアクセントにもなりますね。

 

結婚式_ウェルカムスペース_小物

モスをつけたイニシャルオブジェ:ALBUM「FULL OF JOY」

 

イニシャルのマーキーライト:ALBUM「RUSTIC CONTEMPORARY」

 

ARCH DAYSでおすすめするイニシャルオブジェの作り方はこちら

▼ウェディングの必須アイテム!アルファベットオブジェの作り方

 

 

◆ウェディングサイン

海外の標識をイメージしているのがこのウェディングサイン。結婚式の日付や新郎新婦の名前を入れることもあれば、「受付はこっちだよ!」「パーティー会場はあちら!」とゲストを案内するアイテムにすることもできちゃう優れもの。可愛い上に簡単に作れるところも魅力的なんです。薄い木の板なら100均でも売られているので、すべて材料を100円ショップで揃えて作る花嫁さんもいるんだとか。

 

結婚式_軽井沢_ウェルカムサイン

ウェディングサイン:ALBUM「FOREVER SOULMATES」

 

ウェディングサイン

ウェディングサイン:ALBUM「ELEGANT ISLAND BREEZE」

 

 

◆結婚式のコンセプトを表現したウェルカムスペース

二人の結婚式のコンセプトがあるなら、それを表しやすいのがウェルカムスペース。手作りのものやこだわりを詰め込んで、二人だからこその特別なウェルカムスペースができたら、きっとゲストの記憶にも残るおしゃれな空間になるはず。

 

結婚式_ハワイ

ウェルカムトランク:ALBUM「THE LONG JOURNEY」

結婚式のテーマは ”THE LONG JOURNEY”。2人にとって大切な方たちとのこれまでの思い出と、この特別な日の思い出をトランク1つに詰め込んで、この先の人生を歩いて行こうという思いから。ウェルカムスペースに置かれたトランクには、二人にとっての思い出の品や写真が詰め込まれ、二人の想いを表現するアイテムに。

 

ウェルカムスペース

ネイティブアメリカンにコーディネートされたウェルカムスペース:ALBUM「IN LAK’ECH」

ネイティブヒマワリを主役にコーディネートされたウェディング。茶系のめずらしい品種のネイティブヒマワリに合わせて、ドライフラワーなどをミックスしてシックでおしゃれな空間に。ウェルカムスペースもティピーを置いたりマクラメを装飾することで、ネイティブアメリカンの雰囲気をさらに引き立てる。

 

結婚式で手作りをしたいなら、ウェルカムスペースをこだわろう!

憧れの結婚式には、たくさん手作りをしてみたいなと張り切っている花嫁さんも多いのでは?自分のこだわりを詰め込んだり、手作りアイテムをたくさん置いてゲストをお迎えできるウェルカムスペース。ARCH DAYSではおしゃれな先輩花嫁さんのウェルカムスペースをたくさんご紹介しています!ぜひ参考にしてくださいね。

 

A

ARCH DAYS 編集部

A

6年間ウェディングプランナーとして500組の結婚式をプロデュース。

オリジナル演出やおしゃれなコーディネートなど一緒に考えるのが大好き。

現在もウェディングアドバイザーとして活動中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: