PARTY

COLUMN

とっても簡単!シルバークラウン(王冠)の作り方

とっても簡単!シルバークラウン(王冠)の作り方
by ARCH DAYS編集部

今回のベビーシャワーでは、おむつケーキのケーキトッパーとして、シルバーのクラウンを手作り。海外でも、産まれてくる男の子の赤ちゃんを「小さな王子様(little prince)」として、「Welcome our little prince(ようこそ、小さな王子様)」といった文章とともに「王子様」テーマのベビーシャワーをすることがとても多く、王冠モチーフがよく使われます。そんなクラウンのとっても簡単な作り方をご紹介。

 

DSC_0068revised

 

銀紙や金紙、折り紙を使うのもいいけれど、なかなかきれいな光沢の紙を探すのは大変ですよね。今回使ったのは小学校の図工の授業でもよく使う、裏面に格子状の線が入った「高級工作用紙」。この紙を使えば簡単にクラウンを作ることができます。

 

用意するもの

・シルバーの厚紙

※今回は文房具屋さんで売っている「高級工作用紙」を使用。表面がシルバー、裏面が格子状の線が入っているタイプのものです。

・はさみ

・シャープペンまたは鉛筆

・のり

・ホチキス

材料

 

作り方

①工作用紙の裏面の格子に合わせて、シャープペンでドットを打って下書きします。

 

DSC_0020

 

②①で下書きしたドットに沿って、切り落とします。

 

DSC_0025

 

③同じものを2枚作ります。

 

DSC_0026

 

④2枚の裏面どうしをのりで貼り合わせます。

 

DSC_0030

 

⑤好きなサイズに調整して、ホチキスで留めます。残った部分は切り落とします。

 

DSC_0032

 

DSC_0034

 

⑥完成!

 

DSC_0036

 

貼り合わせた厚紙を丸める際に、表と裏の厚紙が少しずれてしまうことがあります。その場合ははみ出てしまった部分をはさみで切り落とすときれいになります。バースデーの飾りとしても使えるこのアイテム。今回使用した厚紙は、他にもゴールドやピンク、ブルーなど、カラーバリエーションがあるので、テーマに合わせてチョイスしてみてくださいね。

 

ベースとなるおむつケーキの作り方はこちら

 

DSC_0066revised

 

▼「HOW TO THROW A BABY SHOWER~ベビーシャワーを開こう~」動画を見る

E

ARCH DAYS編集部

E

休日は編み物をしたりペイントしたり。DIYが大好き。

2013年まで2年間ハワイに住んでいた経験を生かし、現在パーティースタイリストとしても活動中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: