PARTY

COLUMN

プチプラなクリスマスDIY!きらきらスノードームの作り方

プチプラなクリスマスDIY!きらきらスノードームの作り方
Let’s Happy! Smile! Party! by OIWAI LABO

ふわふわと雪が舞うミニチュア世界のスノードーム

球型やドーム型の透明容器にかわいいミニチュアの世界が広がり、振るとふわふわと雪が舞うスノードーム。英語では主にSnow Globe(スノー・グローブ)と呼ばれ19世紀フランスが発祥の地と言われているそう。ふわふわと雪が舞う雪景色はクリスマスシーズンにぴったりなのでこの時期になるとクリスマスマーケットや雑貨店で必ず目にしますよね。今日は大人からキッズまで簡単に作れるDIYスノードームをご紹介。材料はすべて100円ショップで手に入るのでお手軽に作れて◎ クリスマスパーティーなどでのアクティビティとしてもおすすめですよ。

 

手作り スノードーム

プチプラなクリスマスDIY!きらきらスノードームの作り方

用意するもの

・透明の瓶

・お好みのオーナメントや置物など(瓶に入るサイズのもの)

・グリッター、ラメパウダー(今回はネイル用のを使用)

・スポンジ(清掃用メラミンフォーム素材を使用)

・水のり or 洗濯のり

・水

・グルーガン

・リボン 

 

材料

 

作り方

①中に入るオーナメントを見えやすくするため、瓶の蓋にグルーガンでスポンジを接着させて高めの台を作る

 

スノードーム 作り方

 

②スポンジの上にお好みのオーナメントを配置し、グルーガンでとめる

 

スノードーム 作り方

 

③瓶に水のりと水を3:7の割合でいれる

 

スノードーム 作り方

 

④グリッターやラメパウダーを適量入れてかき混ぜる

 

スノードーム作り方

 

5.オーナメントをつけた蓋を閉めて逆さまにしたら完成! お好みでリボンを結ぶと可愛さが増して◎

 クリスマス スノードーム

入れるアイテムによって生み出される様々なスノードームの世界

スノードームをゆらゆらと舞う雪はなんだか癒しでもあり、いつまでも眺めていられますよね。雪がキラキラと舞い降るように仕上げたい場合は、細かいラメパウダーを多めに入れると良いですよ。今回はミニチュアオーナメントを使用しましたが他にもミニカーやミニクリスマスツリー、造花など入れるものによって異なった印象となるミニチュアの世界。家族の写真をラミネートして入れてみるアイディアも◎ 最近ではメイソンジャーやガラス玉のテラリウム(花瓶)を使用した水なしのスノードームも人気があるようですよ。

 

▽水なしスノードームが使用されたクリスマスパーティー

手作りクリスマス

『A HOMEMADE CHRISTMAS』

 

お気に入りのミニチュアアイテムを集めて子供たちと一緒にスノードーム作りを楽しめばすてきなクリスマスの思い出になること必至。出来上がったスノードームはランプやキャンドル、クリスマスツリーのライト越しに眺めるとキラキラ舞い落ちる雪がなんだか時間を止めてくれているよう。今年のクリスマスパーティーはみんなで世界でひとつだけのクリスマススノードームを作ってみては?

 

*このスノードームの作り方は、日本テレビ「嵐にしやがれ」(2015年12月19日放送分)にて紹介されました。

 

 

▽スノードームモチーフのタペストリーの作り方

スノードーム タペストリー

『【テンプレート付】スノードームモチーフのDIYクリスマスタペストリー』

OIWAI LABO

OIWAI LABO

Let’s Happy! Smile! Party!
をコンセプトにおとなも子ども楽しく笑顔いっぱいになる世界にたった一つのpartyをプロデュースしています。

手軽なものからフルオーダーメイドでの出張パーティーコーディネートのほか、パーティを簡単にひらくコツをレクチャーするレッスン、親子で楽しむパーティーイベントなども随時開催中。
国内外から集めたスタイリッシュでかわいいパーティーグッズの販売も行っています。

OIWAI LABOは楽しいparty lifeを提案しています。

 

WEBサイト:http://www.oiwailabo.com/
ONLINE SHOP:http://shop.oiwailabo.com

 

UPDATE: