PARTY

COLUMN

布に好きな文字をステンシル!時短でできる簡単ガーランドの作り方

布に好きな文字をステンシル!時短でできる簡単ガーランドの作り方
by ARCH DAYS編集部

BINTANGとSPYのアウトドアBBQパーティー「Secret Beach Sound」でDIYしたガーランドの作り方を紹介!

BINTANGとSPYのパーティーということで、今回は麻布を使用してビーチ&ガーデンにぴったりな雰囲気に仕上げました。ホチキスを使えば、裁縫道具や接着剤も必要なし。あっという間にオリジナルガーランドが完成します。

 

DSC_0195

 

DSC_0196

 

DSC_0200

 

DSC_0212

 

 

DSC_0215

 

DSC_0219

 

材料:

・布(今回は粗めの麻布)

・チャコールペンシル

・ステンシル型紙

・ステンシルブラシ

・布用塗料

・ホチキス

・紐

 

作り方:

1.布を2つ折りにしたら、折り目を上にした状態でチャコールペンシルで好きな形のデザインを書きます。

 

2.2つ折りの状態のまま、型どおりにハサミでカットします。折り目部分は切り離さずに、そのまま残しておきます。

 

3.ステンシルの型紙で文字をペイントしていきます。今回は粗い布目のため、固めのブラシで叩くように色をつけていきます。布の材質にあわせて、ブラシではなくスポンジでもかまいません。

 

4.折り目のあいだに紐を挟みこみ、すぐその下をホチキスでとめていきます。後で文字の間隔を調整できるように、紐はギリギリ動く状態に!

 

5.好きな文字になるようにすべてをとめていき、間隔を調整して完成。

 

P1000535

 

高さをつけて、段に分けても違った表情になります。

アウトドアには強い麻布がオススメですが、ハーフバースデーや、ベビーシャワーなどには優しい色の生地で!もちろん紙でもOK。

是非、試してみてくださいね!

 


SPYプロフィール用写真SPY:

タイでNO1のワインベースのカクテルです。フレッシュでフルーティーな味わいが特徴で、4種のカラフルなフレーバーが楽しめます。 

SPY facebookページ

 


BINTANGプロフィール写真BINTANG:

インドネシア語で「星」と言う意味のビンタンビール。リゾートビールにふさわしい爽やかな味わいが喉を潤します。日本人観光客も多いバリ島で大人気!

BINTANG facebookページ

 

 

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。1児(男の子)の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: