PARTY IN YOUR HANDS

【無料ダウンロード】節分を楽しもう!節分パーティー3点セット
|ARCH DAYS編集部

もうすぐ節分!準備はOK?

2月3日は節分!節分は「立春」の前日で、旧暦では新年を迎える前日、つまり”大みそか”にあたる重要な日。豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、日本人にとっては小さい頃からとても親しみのある大切な行事ですよね。

 

ARCH DAYSオリジナルの節分パーティーテンプレートをダウンロード

節分といえば”鬼”ですが、鬼ってちょっとかわいくない・・・

ということでARCH DAYSで、親しみやすい子おにのペーパーグッズを作ってみました!ダウンロードしておうちで楽しんでくださいね!

記事の下にあるDOWNLOADボタンからダウンロードできます。

 

①おに柄ペーパーで枡の形の豆入れ箱をつくろう!

 

節分の豆まきにつかうマスの折り方

 

1~5.正方形になるように紙を切り、対角線の折り目をつけます。

6~7.角を中心に向かって折り、図のように折り目をつけていきます。

8~9.一旦開いて90度傾け、先ほどと同じように上下の面を中心に向かって折ります。

10~14.つけた折り目に合わせて、箱になるように内側に折り込んでいけば、完成!

 

折り紙でつくる節分の枡

 

 

③節分の定番!おにのお面をつけて盛り上がろう

20170130_053259735_iOS

 

 

写真のように紙で作った輪で頭につけたり、お面の耳に輪ゴムを通して耳にかけて装着してください。

 

②豆で鬼退治!福豆ダーツ

 

マンションだし外に向かって豆が投げられない!なんておうちにもピッタリ?!な福豆ダーツです。壁に貼って、家族みんなで楽しんでくださいね!

 

節分を楽しむ福豆ダーツ

 

大切なイベント・節分を楽しもう!

せっかくの年に一度のイベント!古い日本の慣習を大切にし、みんなで邪気を払って新しい春を楽しく迎えたいですね。

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。1児(男の子)の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/