PARTY IN YOUR HANDS

パーティーに華が咲く♪ミニアップルローズパイの作り方
|i am a food blog by Stephanie Le

初心者でも大丈夫!ネットで大人気の「アップルローズ」

PinterestやFacebookで何かをたまたま見つけて、いつの間にか夢中になっていたことがあるのでは? この「アップルローズ」はネットで何度も見かけては、見れば見るほどその美しさのトリコに。先日、ちょうど手元にりんごがあったので早速作ってみることに。作り方はとっても簡単だし、食べるのもすごく楽しい一品♪

 

applerose06

 

作るときのアドバイスは、必ずパイ生地を引き延ばしておくこと。普段、市販のパイ生地をわざわざ引き延ばすことなんてしないけど、このレシピに関しては生地がリンゴのスライスと一緒にキュッと丸まるため、生地に厚みがあると中心まで火が通らなくなります。りんごのスライスもなるべく薄くがベスト。

 

applerose01

 

パーティーに華が咲く♪ミニアップルローズパイのレシピ

準備時間:20分

調理時間:45分

計:約1時間

 

用意するもの

<材料:大きめのローズ6個分、もしくはミニローズ12個分>

りんご・・・1個~2個(芯を取り除いてなるべく薄くスライス)

レモン汁・・・少々

小麦粉・・・少々

冷凍パイ生地・・・1枚(解凍しておく)

アプリコットプリザーブ・・・大さじ3杯(ジャムでも可)

シナモン・・・小さじ1/8杯

 

applerose02

 

作り方

①マフィンパンに軽くバターを塗り、オーブンは375°F(190℃)に余熱する。
②ボウルにリンゴのスライスとレモン汁を入れて水に浸す。電子レンジでリンゴが少し柔らかくなるまで3分ほど温める。(後に丸めやすくするため)

③作業台に軽く小麦粉をふって、正方形のパイ生地を長方形になるようになるべく薄く上下に引き延ばす。

④パイ生地を横向きに6本(ミニサイズにする場合は12本)に切り分ける。

 

applerose04

 

applerose03

 

⑤アプリコットプリザーブを大さじ2杯のお湯とよくかき混ぜ、パイ生地に塗る。

⑥パイ生地に下半分ほどの余白を残しながらりんごスライスを重ねて並べ、シナモンをふりかける。

⑦余白を残したパイ生地を上にたたみ、端っこからクルクルとやさしく丸めたらマフィンパンにセット。

⑧オーブンでパイ生地がこんがり黄金色に焼きあがるまで40分~45分ほど焼く。

*りんごが焦げ始めたと思ったらアルミフォイルをかぶせるのも◎

 

applerose05

 

少し冷ましたら、温かいうちにアイスクリームを添えていただくのがおすすめ!温かいパイと冷たいアイスのコンビネーションは間違いなし。こんどのホームパーティーのデザートはアップルローズでゲストを驚かせてみては?

 

 

*「i am a food blog」原文はこちら

 

海外人気ブロガーの記事をARCH DAYSにて和訳版をお届け

バンクーバー出身のステファニーはライター兼フォトグラファーとしてCondé Nast Travelerなどに寄稿中。彼女の大人気ブログ「i am a food blog」はフード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞。いま世界が注目する「i am a food blog」がARCH DAYSにて日本初登場!!!

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/

イメージカラー検索

タグ一覧