PARTY IN YOUR HANDS

【テンプレ無料配布中】ゲストもワクワク!ボーディングパス型招待状の作り方
|by ARCH DAYS編集部

結婚式やパーティーの非日常感を演出するのに一役買うのがボーディングパス型招待状。
興味はあるけど、なかなか作るのは難しいと思っていませんか?今回は「ラベル屋さん」ソフトのスキームを使って、とっても簡単に作成できるウェディングのボーディングパス型招待状の作り方をご紹介します♪

 

用意するもの
・パソコン
・プリンター

・A-one「はじめてのチケット作成セット」(amazon等で購入できます)

 

3

 

作り方
①「はじめてのチケット作成セット」に入っているCD-ROMを使って、お持ちのパソコンに「ラベル屋さん」をインストール。(詳しいやり方は「はじめてのチケット作成セット」の裏面をご覧ください)

 

②テンプレートで配信している画像をパソコン上に保存。(この記事の一番下の「DOWNLOAD」ボタンよりダウンロードできます)

 

③「ラベル屋さん」を開き、品番51975を入力。

labelyasan-01

 

④右上の画像ボタンを押して②でダウンロードした画像を貼り付け、枠におさまるようにサイズを調整。

チケット工程1

 

⑤右上の文字ボタンを押してお2人の名前を入力します。お好きなフォントを選んでください。

ticket工程2

 

⑥同じように日にちや時間、場所をそれぞれ入力し、大きさや場所を調整。

ticket工程3

 

⑦右側の部分にも日にちや曜日を入れたら基本部分は完成!

ticket工程4

 

⑧テーマカラーにあわせてラインや画像をいれるのもおすすめ。今回は赤い斜めストライプの画像を挿入しました。(枠線からはみ出た部分は印刷には反映されません。)

ticket工程5

 

⑨レイアウト画面で「全て」を選択し印刷。

ticket工程6

 

⑩印刷の際に、はみ出し量設定をするとうまく枠におさまった形でプリントアウトできます。(プリンターの種類によって変動するので、事前の試し刷りがおすすめ。)

ticket工程8

 

⑪プリントアウトしたらできあがり!2

 

 

1枚1枚手作りするのは大変だけど、もともとチケット型に切り取れるようにキリトリ線が入っている紙へ印刷するだけなので、とっても簡単にDIYすることができます。
チケットのもぎり部分にもキリトリ線が入っていて、まるで飛行機の搭乗券のような招待状は受け取った側もきっとわくわくするはず。ぜひ挑戦してみてください!

 

BoardingPassInvitation_FB

 

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。昨年の春に女の子を出産した1児のママ。

情報集め大好き。DIY大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/