PARTY IN YOUR HANDS

食卓にもディスプレイ!簡単に作れる「クリスマスツリーピック」の作り方
│Let’s Happy! Smile! Party! by OIWAI LABO

008

 

ついにクリスマスシーズン到来。街でクリスマスディスプレイを見る度になんだかワクワクする季節がやってきました。そんなクリスマスに外せないアイテムといえばそう、クリスマスツリー!

今回は食卓にも飾れるよう、かんたんに作れる小さなクリスマスツリー「ツリーピック」の作り方をご紹介します。お食事の他、フルーツやお菓子、ケーキなどなど、色々なところに飾ってみてくださいね。

 

用意するもの

・ラッピング用紙 ※1

・竹串

・はさみ

・ボンド または のり

・お好きなシールやマスキングテープ 

 

001

 

作り方

1. ラッピング用紙を幅約5㎝、長さ30㎝程度にカットする

 

002

 

2. 半分に折り、さらに半分に折り・・・を3回程度繰り返して小さく折ったら、上1㎝程度を残して全体に細かく縦に切り込みを入れる。

 

003

 

3. 全体に切り込みを入れたら開いて用紙の裏側を上にして、切り込みを入れていない1㎝部分にボンドをつける。

 

004

 

4.竹串の先端より1/3程度上の位置から、用紙を上に向かって斜めにくるくる巻き付けていく。

 

005

 

5.用紙を巻きつけ終わったときに竹串が上に見えている場合は、余った部分をはさみでカットする。その後、フリンジ部分を丁寧に広げながら、葉の長い部分ははさみでカットして形を整える。

 

006

 

6.トップに星などのシールやマスキングテープ(1cm程度に細めにカットするのがオススメ)でフラッグなどを貼ればできあがり!

 

007

 

葉の部分に事務用丸シールを貼ってオーナメントを飾ったり、トップのフラッグ部分に名前を書いてパーティーの席札にしたり。大きさを変えてたくさん飾ってもかわいいので、ぜひ試してみてくださいね。

 

※1 ラッピング用紙

今回は伸縮性がありリバーシブルタイプのラッピング用紙を100円ショップセリアにて購入。薄葉紙(お花紙)やパーティー装飾で使われるクレームストリーマーでもきれいに作ることができます。

Let’s Happy! Smile! Party!
をコンセプトにおとなも子ども楽しく笑顔いっぱいになる世界にたった一つのpartyをプロデュースしています。

手軽なものからフルオーダーメイドでの出張パーティーコーディネートのほか、パーティを簡単にひらくコツをレクチャーするレッスン、親子で楽しむパーティーイベントなども随時開催中。
国内外から集めたスタイリッシュでかわいいパーティーグッズの販売も行っています。

OIWAI LABOは楽しいparty lifeを提案しています。

 

WEBサイト:http://www.oiwailabo.com/
ONLINE SHOP:http://shop.oiwailabo.com