PARTY IN YOUR HANDS

日本橋三越直伝!知っておきたいプロの技。ラッピングリボンの結び方|by ARCH DAYS編集部

自分で結ぶと、どうしてもリボンが曲がってしまったり、ねじれてしまったり…。ということありませんか?それも、ちょっとしたコツですべて解決するんです。今回も絶対に習得したいプロのラッピング法をご紹介。

前回の記事では、目からウロコのラッピングペーパーの包み方をご紹介しました。今回はその後のリボンの結び方をご紹介!一度キチンと覚えておけば、様々なシーンで重宝するはず。

今回も老舗百貨店・日本橋三越本店のプロの技を伝授。これからの贈り物の季節にもきっと活躍してくれますよ!

 

袋状になっている方

 

まず、包む前の豆知識。出来上がったラッピングは、袋の口のようになっている部分を上にして包んでいきます。こうすることで、ここを入口にして「福がたくさん入るように」「おめでたいことが出ていかないように」という願いを込める意味があります。

※逆に、弔辞の時などは袋状になっている方を下にすることで「不幸が早く出ていくように」という意味になります。 

 

1.プレゼントの「上」が、向かって左に来るように置く

 

DSC_0014_2

 

左手側にリボンを余分に残し、プレゼントに向かって真横にリボンをのせます。右手側のリボンはロールに繋がったままです。

 

2.リボンを1周かけたら、左手が上、右手が下

 

DSC_0016

 

左手は動かさず、プレゼントの下に右手をぐるっと通し、リボンを1周かけます。左手に持ったリボンは上に来るように、右手に持ったリボンは下に来るようにします。

 

3.リボンをクロスさせる

 

cross2

 

箱の向きを変え、リボンをクロスさせます。このとき、クロスした位置がリボン結びしたい位置にくるように調整してください。

 

4.左手で押さえたまま、リボンを1周

 

DSC_0030

 

クロスしたリボンを左手で押さえたまま、右手のリボンをプレゼントの下を通してぐるっと1周かけます。

 

5.クロスした位置を右手親指でしっかり押さえる

 

DSC_0036

 

cross

 

右手親指でしっかり押さえながら、左手に持ったリボンを写真のように通します。

 

6.結び目完成

 

DSC_0045

 

これで、リボン結びの結び目が完成。1度手を離してもほどけることはありません。

 

7.リボン結びをする

 

リボン結びprocess

 

8.リボン結びの形を整える

 

DSC_0068

 

DSC_0063

 

リボン結びの中心は、ぎゅっと小さい方が形を整えやすいので、きつめに結び、指で真ん中に寄せましょう。

 

9.好みに合わせてリボンを切る

 

DSC_0097

 

好きな長さでリボンを切り、形を整えたら、完成! 

今回は、松ぼっくりと「Merry Christmas」のタグをつけて、少し大人なクリスマスプレゼントにしてみました。

 

DSC_0106_2

 

前回はキッズ向けにもぴったりな、かわいらしくポップなイメージのラッピングでしたが、今回まさにクリスマスの定番カラー「赤」と「緑」をテーマにラッピング。このラッピングはすべて、12月2日よりオープンする日本橋三越本店「GIFT FACTORY」で再現できます♪

 

今回も、前回と同じく老舗日本橋三越本店で長年ギフトラッピングのプロとして活躍する杉山啓之さんに教えていただきました。「GIFT FACTORY」でもうっとりするようなラッピングの手さばきを披露してくれますよ♪

 

DSC_0105

日本橋三越本店

ソリューション営業部 

杉山啓之さん 

 

オープン決定!

日本橋三越本店 × ARCH DAYS × east side tokyo

期間限定の特別ラッピングコーナー

「GIFT FACTORY ~プレゼント工場~

 

giftfactoryロゴ

 

日本橋三越本店にクリスマス期間限定のラッピングカウンター「GIFT FACTORY ~プレゼント工場~」のオープンが決定。ARCH DAYSセレクトのラッピングペーパーやリボン、オーナメント、カードなどバラエティ豊富なアイテムをご用意!マルシェ感覚でじっくり吟味してお気に入りの組み合わせを購入し、世界にひとつのオリジナルラッピングが完成!

さらに、DIYスペースもご用意。ラッピングのプロ・三越販売員の直接サポートで自分でもラッピングにチャレンジできます。その場でデコレーションしたり、カードを書いたり。自分だけの「贈る」を思いっきり楽しみましょう!

 

期間:2015年12月2日(水)~12月25日(金)

会場:日本橋三越本店 本館4階 ライトウェル 

価格:ラッピングペーパー+リボン+無料箱→¥500+税~

クリスマスオーナメント→¥100+税~

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/