PARTY IN YOUR HANDS

【海外blog】ガーリックマッシュドポテトのシェパーズ・パイ
|i am a food blog by Stephanie Le

海外人気ブロガーの記事をARCH DAYSにて和訳版をお届け

バンクーバー出身のステファニーはライター兼フォトグラファーとしてCondé Nast Travelerなどに奇稿中。彼女の大人気ブログ「i am a food blog」はフード業界で敬意ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞。いま世界が注目する「i am a food blog」がARCH DAYSにて日本初登場!!!

 

シェパーズパイ04

 

シェパーズ・パイよりも美味しいものって世の中にあるかしら?グレイビーの中で泳ぐ香り高いお肉、そこに散りばめられた柔らかい野菜、そしてふわふわなマッシュドポテトで完成。夢のような一品、シュパーズ・パイは私にとってホッとする究極のコンフォート・フード。多分1週間ぶっ通しで毎食食べても飽きないくらい。

 

シェパーズ・パイまたの名はコテージ・パイ。シェパーズ・パイ(羊飼いのパイ)はラム肉で作られ、コテージ・パイは牛など他のお肉で作られるそう。けれど名前だけの問題だから、私の中ではパイ生地の代わりにポテトが代用されているものは全部シェパーズ・パイ!小さい頃から大好物で、母は豚ひき肉(当時牛肉を食べなかったのと、ラムのひき肉なんて見当たらなかったから)と手作りのマッシュドポテトで作ってたわ。まわりの子供たちが家でママのお菓子作りで使ったフロスティングを舐めていた頃、私はマッシュドポテトのスプーンを舐めてた。

 

シェパーズパイ01

 

子供の頃の名残として私好みのシェパーズパイは3:1の比率でお肉に対してポテトの量が多め。けれどパートナーはそこまでのポテト愛好者ではないので、実際には仕方なく2/3ポテト、1/3お肉という割合にして、私の取り分にはポテト多めにしてるのよ。

 

このローストガーリックとクリームチーズマッシュドポテトが、パイの決め手なの。完成したシェパーズ・パイをペロッと完食しないようにするのが大変だった、残り物として後日食べたいし、けれど本当に美味しくて・・・

 

シェパーズパイ02

 

「ローストガーリックとクリームチーズマッシュドポテトのシェパーズ・パイ」レシピ

(4人分)

 

準備時間:10分

調理時間:50分

合計:1時間

 

<マッシュドポテト材料>

Lサイズメークイーン3個、皮は剥いて4等分に切る

ローストガーリック3~4片(作り方は記事最後の備考をチェック)

バター大さじ2杯、常温で

クリームチーズ大さじ2杯、常温で

牛乳 1/4~1/2カップ

塩とあらびき胡椒 適量

 

<フィリング材料>

油 適量

玉ねぎ 1個、ダイスカット

人参 2本、皮は剥いてダイスカット

にんにく 2片、みじん切り

牛赤身ひき肉 約450g

ビーフブイヨン 1/4カップ(水で代用可)

トマトペースト 小さじ2杯

タイム 小さじ1/2杯

コーン 1/2カップ

冷凍グリーンピース 1/2カップ

塩とあらびき胡椒 適量

バター 大さじ1~2杯、お好みで

 

オーブンは190℃に余熱。

 

シェパーズパイ05

 

じゃがいもを鍋に入れ、お水が被るくらいに入れて塩を加え沸騰させる。沸騰したら弱火で15~20分茹で続けるか、フォークがすっと入る柔らかになればOK。

 

じゃがいもを茹でている間に、フィリングを作ります。フライパンに油をひいて高めの中火で熱し、そこに玉ねぎを入れて少しキツネ色になるまで2分ほど炒める。にんにくと人参を加えて少し柔らかくなるまで2~3分程炒める。さらに牛ひき肉を加え、肉をほぐしながらよく炒める。肉に火が通ったら余分な油を捨てて(あれば)から、ブイヨン(もしくは水)とトマトペースト、タイムを加え弱めの中火でかき混ぜながら煮ます。そこに冷凍グリーンピースとコーンを混ぜ込み、塩コショウでしっかり味付けを。オーブン用の容器に移し、平らになるように広げておく。

 

じゃがいもに火が通ったら、水切りをして鍋に戻す。ローストガーリックを加えてとっても弱めの弱火でポテトとガーリックを潰したら、バターとクリームチーズを混ぜこむ。お好みの柔らかさになるまで少しづつ牛乳を加える(ちなみに私はしっかり固めのマッシュドポテトが好き)。味を見ながらしっかり塩コショウをしたらさきほどのフィリングの上に敷き、お好みで所々にバターの欠片を入れる。

ポテトがこんがりきつね色になるまで30分ほどオーブンで焼く。必要あらばさらに5分ほど上火でブロイルすると更にポテトがこんがりと仕上がります。

 

温かいうちに召し上がれ!

 

シェパーズパイ03

 

備考:ローストガーリックの作り方:にんにくをまるごと使い、てっぺんを切り落とし、油をかけ回してからしっかりとアルミフォイルで包み、約200℃のオーブンで30分焼くだけ。焼きあがったにんにくは絞り出すだけの優れ物。詳しくはこちらにも。

 

*「i am a food blog」原文はこちら

 

AboutStephanie

I am a Food Blog

Stephanie Le

フード業界で権威ある米Saveur誌が毎年選ぶSaveur Awardsで2014年度「最優秀ブログ賞」及び「編集部が選ぶクッキングブログ最優秀賞」をダブル受賞したブロガー。

 

blog:http://iamafoodblog.com/