PARTY IN YOUR HANDS

【DIY】針を使わず簡単!紙で作るロゼットの作り方
|by ARCH DAYS編集部

先日、ARCH DAYSでご紹介したOIWAI LABOさんの「ペーパーファンでパーティーをより華やかに!」を応用して、ペーパーファンで作る紙ロゼットをご紹介します。

 

用意するもの
・色画用紙
・糸
・両面テープ
・えんぴつ

・定規

・リボン

・ハサミ

 

紙ロゼット01A

 

作り方

OIWAI LABOさん「ペーパーファンでパーティーをより華やかに!」に習ってペーパーファンを作ります。

 

*今回はロゼット用の小さいサイズになるように、色画用紙は100円ショップで売られている画用紙のセミB6サイズを使用。縦に半分に折り目を入れた色画用紙に、えんぴつで等間隔に印をつけたらジャバラに折り、2つを合わせて糸でしっかりと結びます。キレイな輪になるように両面テープでジャバラ同士を貼り合わせたら完成。

 

そして今回の紙ロゼットに使用したのは太めのリボン。お好みの長さにリボンを2本切ったら、重なる角度を決めて両面テープもしくはホッチキスで固定します。

 

 

紙ロゼット02A

 

 リボンにしっかりと両面テープを貼り、ペーパーファンに固定します。

 

紙ロゼット03A

 

ロゼットの「顔」となる部分に入れるメッセージを決め、画用紙に貼りつけて丸く切り出します。(今回、画用紙に貼りつけているのは紙に厚さをつけるため。はじめから厚紙に印刷して丸く切り出してもOK!)

 

紙ロゼット04A

 

丸く切り出したパーツを両面テープでしっかりとペーパーファンに貼ったら完成!

 

紙ロゼット06

 

画用紙・リボンの色の組み合わせによってポップに仕上がったり、エレガントになったり。テープだけで簡単、ペーパーファンで作る紙ロゼット。パーティーテーマに合わせた装飾や、ラッピングの一部としてプレゼントに添えて使うのもオススメです。

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

イメージカラー検索

タグ一覧