PARTY IN YOUR HANDS

DIYマタニティフォトワークショップ!「いちばんさいしょの家族写真」レポート
|by ARCH DAYS編集部

2015年6月21日(日曜日)の父の日、パパ向けのマタニティフォト撮影ワークショップ「いちばんさいしょの家族写真」を開催しました。 

「Maternity Life is Beautiful!!!」と連動した、それぞれの家庭で再現できるDIYマタニティフォト企画。

たくさんのご応募の中から、抽選で5組のご夫婦にご参加いただきました!

 

今回は室内ポートレートにも強いソニーのフルサイズ一眼「α7」を使用。

ベビーが生まれる前から、カメラテクニックを磨いておきましょう♪

 

当日はARCH DAYS編集部がたくさんのフォトプロップスをご用意してみなさまをお出迎え!

 

DSC_0004

 

CHATTERBOX by nippieのフォトプロップスは目移りしそうなぐらい、どれもとってもキュート!それ以外のタッセルバルーンなどはすべて編集部がDIYで制作しました。

 

ワークショップは1組ずつ45分間でおこないます。好きなシチュエーション、プロップスを選んだら、さっそく撮影開始!

カメラが大好きな方から、普段ほとんど触ったことが無い方まで、レベルにあわせてカメラマンがレクチャーします。

 

DSC_0123 

最初は緊張気味のパパも、どんどん夢中に…!

ノリに乗ってくると、途中からポージングの指示までも出しはじめるパパたち。

 

DSC_0215

 

楽しく、リラックスした雰囲気で撮影ができました。

夫婦だからこそ引き出せる、こんな表情も可愛い!

 

DSC01071

 

カメラの様々な機能を使い、シチュエーションにあわせて写真のイメージも変えていきます。

 

DSC_0244

 

連写機能で動きのある写真も!コンフェッティを使った撮影は、みんなで盛り上がりました。

 

DSC01136

 

ピクチャーエフェクトで遊んでみたり・・・!

 

DSC00398 

それぞれの家族の個性が見える写真がたくさん撮れました。

 

時間ギリギリまでめいっぱい、自由に撮影をしたら、最後はプロのカメラマンが記念撮影。

まだお腹の中にいるベビーとの、「いちばんさいしょの家族写真」に。

 

DSC_0271

 

DSC00626

 

 

そして、実際に自宅で撮影をしてほしいという気持ちをこめて・・ワークショップに着ていただいた皆様にお土産としてフォトプロップスとバルーンをプレゼント。

 

DSC_0030

 

今回のシチュエーションはすべて、スタジオではなく自宅の白壁で再現できるもの。普段の服装のまま自然体で撮るのもよし、せっかくなのでお腹をとびきり目立たせる衣装を着てみるのもオススメです。是非、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

楽しい、しあわせな時間に、編集部メンバーもすっかり癒された日曜日でした。

 

DSC00698

※ちなみに、この壁紙もマスキングテープで制作。自宅の壁でもできちゃいます。

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。1児(男の子)の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/